理不尽なことが多い日、 [IT]

 前記事の後日談です。

本日、お客様のお宅へお伺いしたら、昨日、N社へ解約のお電話をいれたとのこと。
結論から言うと、私のお仕事は当日キャンセルとなりました。

そうなることも予想して、N社提携のO社(プロバイダであり私の雇い主))へ
「お客様が解約を考えておられますので、変更があれば教えてください。」と前日に連絡しておいた。

にもかかわらず、当日、お客様宅へつくまで連絡なし。
お客様は昨日、連絡したといっているのに。

O社へ前途の内容を連絡していると、メールが来た。
オーダーの取り消し通知だった。

それはどいうことかというとこのオーダー自体がなかったことにされたということだ。
ということは私への代価は0円だ。
通常なら、当日キャンセルという形で少ない額が支払われる。(交通費程度)

なぜこんな自体になったかというと、最近、いじめられてますw(こっから愚痴なのでよまないでw)


O社には私達スタッフをサポートする上位サポート者たちがいるのですが
私は彼らの仕事の不始末の後始末を最近よくさせられました。無償で。
私たちが解決できないトラブルの種を解決するのが彼らなのですが
全くといっていいほど、クレームをいうお客様へのネゴシーエートスキルが
彼らにはありません。

「お客様が怒ってらっしゃいます」と私に電話をかけてくる。この時点でアホだ。
そりゃ怒ってるからクレームをいうんだろ?クレームは怒ったものがちなのだ。

それを私たちの出動なしに、いかに納得させるかが彼らの仕事なのだ。

しかし、彼らは私たちに全て流してくる。理由は無料で使える他社の人材だからだ。
大きな企業であるO社はネット上に数十ページに渡るルールというものをつくっており
そこにかいているので、貴方の責任ですと押し付けてくる。

違うのだ、、、 元々は彼らの受付時のミスがほとんどだ。
要約すると
受付時にオーダーされていないものを貴方は行っていないから、仕事が完了していないという。
現地で貴方がオーダーされていないものにきづかないからいけない。
きづかなければいけないとルールにかいてある。というのだ。

/O社からオーダーが入り、そのオーダーに応じて、約束のお時間にお客様宅を訪問
/当日、現場で作業内容を説明し、お客様への事前説明し納得の上でサインをいただく。
/作業結果を確認していただき、OKなら、オーダー完了承認のサインをいただく。

この3つが終わっているということはこの作業の契約は終結したということじゃないの?
それなのに、追加にきづかないからと代価を支払わないっておかしくないですか?とおもう。

お客様にははじめにその日の仕事の内容をいい、OKのサインをもらう。
終わったら、この内容で間違いないですね?と納得の上でサインをもらう。

そして、帰宅したら、お客様がこれもやってほしかったから、無料でこいと
おっしゃってますとのたまうのだ。あとできづくのだ(--;

笑いしか出ない。

普通ならそこで、最初と最後にご納得の上でお客様の署名をいただいておりますので
うんちゃらかんちゃらとつっぱねなくてはならないことだ。

彼らにはそれができない・・・。 というか労力をおしむ。
説得に苦労するなら、無償で奴らにいかせたらすむでしょ。というものだ。
(我ら弱い立場の人間にだ)

で、昨日、行った案件でもそういうので、30分にわたり、O社の人間と電話で話し合い
私は行かないといった。するとえらいさんがでてきて、うだうだいうので、
それでしたら、もう昨日行った作業の報酬はいりません。といったのだ。
その案件への再訪もお断りしますともいった。

すると、こうなった。本日の案件のキャンセルの連絡をよこさない。

それ以前にもO社の人間が外人のお客様に本人確認と証して、私でもわからないような
速さの日本語でまくしたてるので、お客様い助けを求められ、電話をかわり、
もう少しゆっくりはなしてほしいというと、その女性スタッフは不機嫌になった。
まぁ、特に女性スタッフには嫌われています。まくしたててこちらの話もきかずに
一方的に話すので何度か注意した結果なんですがね(^^;

私はいつもお客様の困ったをO社へ代弁する。それがかさなり、昨日、偉い人と
電話でよくない関係になったのだ。(気に入らないから、あーげない というやつだw)

なので、それからは毎日はいっていた依頼は今日は0。明日も0かも。
しかし、普通の職場では今の家庭環境を維持するのは難しいんだよね・・。

でも、理不尽なことは我慢できない。(しばらくは我慢するのだけどさ)

権力をつかってやられると余計に。

だから、自分は社会人っとしては欠陥品なのだろう。

しかしながら、そんな自分であり続けたいと思う。そんな自分が好きだから。

にしても交渉スキルもテクニカルスキルも未熟な人が上位サポートって、、大企業って
なんか壊れているよね・・やっぱし。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 6

イナテツ

最後まで読まさせて頂きました。
自分自営業なんでその気持ち良くわかります。

自分は晩酌でそういうストレス発散します。(笑
そしてこういう風にマイブログでストレス発散するのも方法だと思います^^
by イナテツ (2010-09-03 20:16) 

ごろすけ

直接、お会いしたことはありませんが
bisさんを応援している人がたくさんい
ることを思い出してくださいね。
頑張れ、頑張れ!
by ごろすけ (2010-09-03 22:52) 

よっすぃ〜と

前の職場でも10年前は「オレに任せろ!」っていう気骨のあるサービスマネージャーがたくさんいたのですが、そういう人たちが次々と引退していって全部丸投げするような人ばっかになっちゃって僕らも結構苦労させられました。
なんか、そういう風潮なんでしょうね。
by よっすぃ〜と (2010-09-04 09:54) 

bis

イナテツさん、ごろすけさん、よっすぃ~とさん
みなさま、すいません。愚痴ってしまいまして。
納得出来ないことが多いですよねー。新聞で民主党のことよんでて
管総理なんて、理不尽なことがやまほどあるんだろうなぁと
自分の悩みもちっぽけにおもえて、気持ちも軽くなりました。

ありがとうございました。がんばるっす。
by bis (2010-09-04 19:07) 

にったん

日にちの経った記事にコメしてスミマセン☆

権力使って理不尽な事するなんてサイテーな上司ですね!
bisサンは社会人として欠陥品じゃありませんから!

辛いかも知れませんが
そんな時はまたブログで愚痴って下さい。
それで少しでもbisさんのストレス発散になればと思います。

私もbisさんを見習って少しはガマンする事を学習します☆^^;
by にったん (2010-09-16 19:14) 

bis

にったんさん
上司というか取引先みたいなものなんですけど、権力ってのは
恐ろしいです。人を変えるとは本当ですね。
by bis (2010-09-19 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0