猛暑!インジェクション清掃とヘッドライトバルブ交換。 [整備記録]

たまにはバイク記事を・・・というわけではないのですが、にきさんやmicyuさんの記事を見て
インジェクションまわり、スロットルボディの清掃をいたしました。

きっかけは、ヘッドライトのLOW側がきれてしまったことなんです。
整備不良でつかまるのも嫌なのでHIビームでしばらくごまかしていたんですが
アイドリングが1100rpm以下におちてしまって、時折エンストしてしまう
恥ずかしいめにもあってまして・・・。

どうせ整備するなら両方やってしまえ!というわけです。

墓参りの帰りにコーナンで安いと思われる12V55w H7バルブを購入。
2本入りで980円。青色バルブだけど、白色光らしいので、購入。あかるくなるらしいが
6fのライトの明るさに不満はないので、前よりおちなければ其れで良し。

ポルテのリアBOXを利用して、ガソリンタンクを外します。
DSCN3478.jpg
理由はタンクをバイク上からよけた状態で(このあとスロットルボディを清掃するために )
エンジンをかけなくてはいけないため、ガソリンホースと端子が届く距離を維持する為です。

お盆の帰郷を利用して人が少ないうちにけたたましいエンジン音を響かせます(--;
エアクリ外してあくせるあけると、すごくうるさいです。某外国車のマフラー音のようですので
すごく気をつかってしまい、規定よりかなり短い時間で処理してしまいました。

結果
DSCN3479.jpg
1100回転から400回転あがって、1500まで復活。良しとしましょう。

あげていたアイドリング調整用のダイヤルを少し戻して1300回転を維持させます。
実は燃費もこのところリッター20くらいにおちていて、これも一因かもしれないので期待です。

ヘッドライトのバルブは車体下から手を入れれば簡単に行えます。カウルつきなのに・・・とても良い子。
DSCN3480.jpg
LOWビーム点灯!OK。この際なので両方かえておきました。HI側が青く見えます。

交換したバルブはコレ
DSCN3481.jpg
でも、実際、そんな変わっていない気もする(昼間だからか??)いや、980円だしね・・・まぁ。

HI側のきれていないバルブは予備に保管しておきました。

ハイオクに変えてから11ヶ月ぶりのスロットルボディの清掃でした。
長持ちしたほうだとおもいます(^^

 あ、ついでにだいぶ以前に清掃してオイルをつけておいたエアフィルタもこの際、交換しておきました。
プラグもついでにかえたかったけれど、ストックがきれており残念(;_;

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j-taro

この季節、バイクの整備は辛いですね。
気がつきたら全身汗まみれだし(^^;

インジェクションを定期定期に清掃しなきゃならないって面倒ですね。
今度出た400も同じなのかな?
by j-taro (2010-08-15 23:21) 

rascal

気をつけないとこの手のバルプはヘッドライトが溶ける可能性が
あるようです。
BMWの場合はレンズの方でなく、ライト内の反射板?いわゆる
メッキになっている部分がとけてしまうようでディーラーから
純正と同じ明るさ以外は使用しないように言われて純正に戻した
経験があります。
実際に溶けた人がいるというのが怖いところです。
溶けたら修理代でウン十万と脅されました(笑)

by rascal (2010-08-15 23:54) 

kei

これで夜も安心して運転できますね。
整備不良で捕まるのはホント運が悪いですからね。
by kei (2010-08-16 08:02) 

よっすぃ〜と

この安さは四輪用のバルブですかね?
四輪用のバルブは二輪用と比べて耐振性能が低いので、すぐに球切れする可能性があるみたいですよ。
by よっすぃ〜と (2010-08-16 16:19) 

bis

j-taroさん
倒れそうになりました・・・・・あたまくらくらするしw
400も同じですねー。改良されていれば別ですけど。
ラスカルさん
プラスチックも大丈夫とかいてあるし・・・なにより、、うちの子は
ヘッドライトまわり全部変えても、BMの8~10分の1くらいではないでしょうか・・。
主人思いの良いこでしょ(^^
keiさん
そうなんです。1年間無事故無違反ですから!!
よっすぃ~とさん
そういう伝説がありますが、うちのルネッサもにも車用つけてますけど、
全くきれませんよん。その製造品のあたりはずれかもしれないですね。
安さには・・・・・かえられませんし(--;
by bis (2010-08-16 17:16) 

yosi

バルブの交換が簡単にできるのはnice!な構造ですね。

by yosi (2010-08-16 17:17) 

のらねこ

自分のバイクはHIDが片方また切れまして…。
バーナー(バルブにあたるもの)は買ってあるんですが、
暑くてまだ放ったらかし状態です。
まぁ、自分のバイクは2灯それぞれHI/LOW切替えなんで、
片方切れてても大丈夫ってのもあるんですが。
少し涼しくならないかなぁ。
by のらねこ (2010-08-16 19:30) 

にき

自分でデキルっていいですね~
私はやはりどうしてもバイク屋に持ち込むしかありませんが、まだ行ってません(--;
アイドリングが上げられて喜んでいましたが先日の練習会で1500に上げて走っていたところ、やけにスピードが出るな…と思ってふと見ると、な、なんと3000にまで上がってました(xx;。これもスロットルボディにガソリンかすのようなものが詰まっている証拠でしょうか。。。早く行かないと(滝汗
by にき (2010-08-16 21:40) 

ごろすけ

僕のバイクもつい先週に電源を入れたとたん
にロービームが切れてしまったので交換しま
した。これで週末のナイトツーリング(ショ
ップの主催)にも参加できそうです^^;
by ごろすけ (2010-08-16 22:41) 

bis

yosiさん
でしょー?ボクもいがいでした
のらねこさん
暑すぎますよね・・・日陰のある作業スペースがほしいです。
にきさん
そ。。それは、、アクセルワイヤーの動きが悪いのでは・・・・(^^;
早めにみてもらったほうがいいとおもうよ。アイドリングあげると走りやすいけど
1500はあげすぎかな~。
ごろすけさん
夏はきれやすいんでしょうかねー。ナイトツーリングですか?
鳥目のボクには恐怖をかんじるツーリングです。お気をつけて。
by bis (2010-08-17 11:49) 

kobaban

そうなんだ~、外さなくてもバルブ換えられるんだ...予備買っておこうかな。
スロットルボディの掃除は自分でやりたいけど、うるさいのはやっぱり無理かなぁ。
お金かかるけどバイク屋さんでやってもらいます。
by kobaban (2010-08-19 00:44) 

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