免停30日→1日講習 [バイク]

さてさて、、処分ですが30日免停が決まり、それを1日にしてほしくば
13800円支払って、1日講習をうけるべし
と、お上のお達しがきましたので、仕事にも差し支えるし、勉強になるので
休みをとっていってまいりました。

場所はK自動車教習所
P1010002.JPG
あまりきたくない良い想い出のない場所だなぁ・・(汗

朝9時から夕方5時までみっちりありました。

かな~り以前、同じ講習を受けたはずなんですが、内容は進化しておりました。
良いほうに・・・・と信じたい。

40点満点のテストが最後にあり、36点以上は1日免停ですむけど、
それ以下は5点区切りで免停日数が増えます。
20点以下だと短縮なしだそうです。

後、授業態度や遅刻なんかも減点対象にされるそうです。
そこまでしないと現代人のマナーはまもられないんだなぁ・・・と哀しかったです。

内容はなんといっても、実車教習があったのにはびっくり!車でコースを運転します。

僕を含めて3人が反省人で助手席が教官です。(こういうチームが10チームちょいありました)
ボク以外は60代~70代という高年齢。

・・・・正直、、、、お年よりは運転をしないですむなら、しないほうがいいよ・・・という感想でした。
・巻き込み確認しない。
・ウインカーは直前にならないとつけない・・または全くつけない。
・車線変更も前しかみていない。
・踏み切りも一旦停止しない・・・これにはびっくり。
・もっとびっくりは一時停止「とまれ」を徐行でいってしまわれます。ひぃ~っ(教官無言です・・。
。急加速、急停止・・当たり前。
・交差点、曲がる方向しか見ない、、反対車線無視・・。

教官が乗っていて、これだけやるんだから、、びっくりでした。
酔います・・・短い時間でも(^^;)上手なお年よりもいるんだろうけどねぇ、、。

しかもこの教習、、評価項目には含まれていないそうで、
教官も1つくらいしか警告、注意しません・・・それでいいのか・・・本当に。
でも実車があるだけましかもしれないよね、、うん。

シュミレーション萌えしました。おもしろい。ノーミスクリアでした。
P1010001.JPG
・・・・やっぱり隣のおじいさんは原付を左折で巻き込んでタイムアップになってました・・w
その前のおじいさんは40km制限を15kmくらいでずっと走るので
みんなおじいさんの終わりまちという、、、、免許かえしていいんですか?本当に。

反射テストもノーミスクリア。
視力のいろんな検査もあって、楽しかったです。(失敬なっ

適性検査なんかは馴れたもので、いつも問題なしか良てきなのしかでないしね・・・。

そして、テストの採点結果は・・・・

全員「優」で合格だそうです。ほんまかいな?とおもいました。
なぜって、それまでの検査や様々なテストの結果はすぐ返してくれるのに
最後の本番テストだけは回答をかえしてくれなかったから・・・。

しかも、、結構むずかしくて、ボクでもぎりぎりかなぁ・・・みたいな感じだったのに・・・。
ほんまかいな?ってのがそれをきいたときの内心でした・・悪いけど。

免停もおわり、1年間、うーん、もっとずっと無事故無違反目指して、
安全運転をこころがけます。がんばっぞーっ

んっがぽっぽ

にほんブログ村 バイクブログへ


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

HIRO

こんにちは。
短縮おめでとうございます。
世間にはこんなに怖いドライバーが(沢山)居るのだぞ…って、教えてくれている様な(怖)
G免許目指して頑張りましょう。
by HIRO (2010-08-06 01:47) 

barbie

講習お疲れ様でした。四輪の運転って二輪と比べると緊張がない気がします。そういうおじいさんらはきっと郊外の農道を走ったはるんやと思います(^ω^)
by barbie (2010-08-06 08:45) 

アマ

講習の内容もずいぶん変化しているんですね。
実車講習とは・・・二輪しか免許の無い人はどうなるんでしょうね(^^;)
by アマ (2010-08-06 10:58) 

よっすぃ〜と

実車講習は多分形式的なものなんでしょうけど、野に放ってはやばそうな人はどうにかした方が良いんじゃないでしょうかね?
うがった見方をすれば、警察の財源確保のためにわざと危険人物を野放しにしてるのかも(笑)
by よっすぃ〜と (2010-08-06 14:58) 

イナテツ

1万3千8百円ですか~
1回分の違反罰金額に相当しますね。

お年寄りの運転はある意味仕方ないかな~と思ってます。
ので枯葉マークの車見たらそれなりに身構え予知運転を心掛けてます。
高齢になって自分も正確に運転する自信はありませんからね。
明日は我が身だと思ってます。

それより公道を平気に飛ばし俺って速いやろ上手いやろと自慢してる人や車検通らないパーツを平気で付けていいやろと自慢してる人の方がいただけないかな~と思いますね。
by イナテツ (2010-08-06 17:24) 

bis

HIROさん
ゴールド取れるのは何年後なのか・・・10年後??がんばるっす
barbieさん
なんだかねぇ・・というかんじでしたが必要性があるのだから
しかたないですね。
アマさん
はっ!確かに。どうするんでしょうか・・・、
よっすぃ~とさん
せっかくなのだから、点数評価にいれるべきだとおもうのですよね。
じゃないと意味がない。
イナテツさん
仕方ないとあるいみおもいますが、それで子供が危険なめにあうのは
いただけませんね、、罪もない人がコンビニへつっこまれて
きずついたり・・・。社会保障でなんとかならないのかなぁ・・雇用にもなるし。
by bis (2010-08-06 20:09) 

j-taro

年寄りの免許は一度見直すべきでしょうね。

60歳を越えた最初の更新で免許返納。
身体能力の検査、最新の法律に則った学科試験をクリアしたら、老人運転免許を交付。体力や判断力低下に対応して、更新は2年ぐらいで。

少子化で困ってる教習所が助かりますね(笑

って、冗談みたいな事を書きましたが、真剣に考えないとダメだと思います。
アクセルとブレーキの踏み間違い、高速の逆走など、とんでもない事故は年寄りばかりですから…


by j-taro (2010-08-06 23:21) 

yosi

講習お疲れ様でした。
30日も乗れないと辛いもんね。

by yosi (2010-08-06 23:37) 

kei

とりあえずよかったですね。
まずは1年間安全運転です。
by kei (2010-08-07 03:13) 

bis

j-taroさん
先日もすごい事故をやってましたね・・・せめて軽自動車しかのれなくするとか
配慮が必要だと思います。
yosiさん
そうなんです、、つらすぎます
keiさん
本当、優しくみまもってほしいです、、P
by bis (2010-08-08 19:46) 

kazenotomo

ご無沙汰してました!
僕は、30日に免停になったことがあります。講習も2日続けて受けて
免停期間を1ケ月に短縮してもらいましたが、罰金が7万円で痛かった!
ところで、話は変わりますが、本を出版しました。「ポロ 人生の贈り物」って
いうタイトルで文芸社から9月1日全国有名書店で発売予定です。
で、ビスさんが、ポロについて送ってくれたメールも記事になっています。
後からになりましたが、よろしくお願いします。
by kazenotomo (2010-08-11 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0