バイクNAVI用サンバイザー兼雨よけ製作 [バイク]

DEGNERのNAVIバッグをイベントで安価に購入したのは良いのだけれど、
防滴にも防水にもなっていないため、様々な不具合が発生していた。

特に「曇る」ことにかけては天下逸品。正直、NAVIの画面情報が判別できない。
NAVIバッグの名前が恥ずかしいくらいに。

防水用に上から被せる形のビニールのカバーは付属しているが、それをつけると
「曇り」に磨きがかかり、2重に「W曇り」となり、全く見えなくなったのだった。

かといって、防水ではないので、1重では雨の日にこころもとない。
1重ならばなんとか判別は可能。

そこで創る事にした。
DSCN3109.jpg
完成。

材料は余っていた黒いクリアファイルの表紙。
切り抜いて、火であぶって、型をつけて、プラスチック用ボンドで接着しただけのもの。

こんな感じ。
DSCN3113.jpg
コレは試作1号機である。実際には試作1号機改フルバーニアン(固定用の羽が2枚増えただけ)を
装着している。

画面のほうはこんな風に見える。
DSCN3111.jpg
少しぼかしをいれてあるので、はんべつしづらいが、綺麗にうつっている。

実際に走行するとどのような相乗効果が現れたのかはしれないが、全く曇らなくなった。
念のため、シールド用の曇り止めは塗っておいたのだが、それがきいているのか?

実は試作2号機アルマジロも製作した。
DSCN3114.jpg
フードの部分がより増殖されている。

これを造るに至った理由は1号機では雨に濡れてしまうのではないか? フードの長さにより。
と言う疑念だったが、装着して走行すると、フードが重すぎて、画面を隠すように
垂れ下がってくる。しかも、風で不安定にふわふわするので、余計な緊張を強いられた。

そこで試作1号機改フルバー・・もういいですか?(--;)の登場である。
フードが抜けないようにNAVIバッグに固定する為の留める羽を増やしただけだが、
効果はあるようだった。少しの安心は大切である。

実際、ここ数日のひどい雨でも、NAVI本体は浸水することもなく、無事であり、
バッグ内部への水の浸入も皆無だった。

おまけ画像1
DSCN3110.jpg
おまけ画像2
DSCN3112.jpg
まさに自己満足の逸品である。

 費用は0円。貧乏な自分には十分な費用対効果である。

にほんブログ村 バイクブログへ


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

HIRO

こんにちは。
試作お疲れ様でした。

必要は発明の...
by HIRO (2010-07-14 21:43) 

rascal

やっぱりサンシェード必要ですよね!
by rascal (2010-07-14 23:28) 

響

器用ですね。
たしかに液晶画面って
日中は見えにくいのでこの方法はかなり有効ですね。

by (2010-07-15 00:46) 

miyaP

欲しければ作ってみる!
コレ貧〇の鉄則ですね。
by miyaP (2010-07-15 00:51) 

よっすぃ〜と

そうか、NAVIの発熱があるから水分が浸入すると曇っちゃうんですね。

僕の自作サンシェードは風圧によるバタつきを予測してかなり短めに作りましたが、もっと延長しても良さそうですね。
by よっすぃ〜と (2010-07-15 11:58) 

yosi

ぼくもゴリラライトなので参考になります。
ハンドルマウントのナビバックに自作シェードで見やすうそうです。
by yosi (2010-07-15 13:10) 

にったん

完成オメデトウございます☆^^
材料費をかけずにここまで作るなんてスゴイです。
エコの時代にピッタリ!(材料は何ですか?)

欲しい物が無いときは自作する!ですね☆^^
私もタンクバックを4代目まで作りました☆
by にったん (2010-07-15 16:46) 

kei

自作とはnice!ですね。
濡れるだけならいいけど、曇るのはやっかいですね。
by kei (2010-07-15 22:43) 

j-taro

自作にnice!です。
DIYって楽しいですよね(^^)
by j-taro (2010-07-16 00:11) 

awakuran

無い物は作っちゃえにNiceです(^-^)
費用も少なく満足の行く物が出来て良かったですね(^-^)
by awakuran (2010-07-21 17:18) 

だい吉

やっぱり、工作は楽しいなぁ~^^
by だい吉 (2010-07-24 14:16) 

bis

みなさま
たくさんのコメントありがとうございます。その後、改良をくわえまして
現在はマジックテープ固定になって安定感がましておりますが
まだ改良中です。工作はたのしいっす(^^)v
by bis (2010-07-24 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0