ベルナ 初めての車検 [整備記録]

久しぶりの更新です。コメントをいただいた皆様ありがとうございます。
お返事が遅れておりますことをお詫びいたします。

さて、ついに3年目となり、初めての車検ということになりました。
どこで車検を受けるかというのをすごく悩みました。

まず最初にルネッサ時代お世話になったいつものお兄さんのお店へ向かいました。
なんか、一度リアタイヤ交換の際にアルバイトくんがグリスを塗ったシャフトを
埃と砂塵の多い床へ直接おいた件の苦情をメールしたんだけど、(これには返事無し)
それ以来、年賀状もこなくなったり(嫁宛てには来てますけど(苦))できまづい雰囲気。
状況を払拭しようと出向いたんですが、どうも歓迎ムードではない感じ。
前までは笑顔で迎えてくれたんですけどね~~・・・残念。

古いバイクは得意なお店なんですが、インジェクションがかかわると少し不安だった
なんてこともあって、スル~することにしました。(車検費用はここが一番安いんだけどね。。;)

2件目に近所のkawasakiショップへ行きました。ここには今週末のツインサーキットでの
試乗申し込みの用事もあったついでに車検も聞いてみたと言う感じです。
家の近くにも小さなショップがあって、どうしようか悩んでいると相談しました。

すると、そのお店のオーナーはあろうことか近所のショップを勧めました!!
(これには驚きました、不況なのに)
理由をきくと、オーナーはその近所のショップの人を良くご存知で、部品などの取引も
しているとのこと。「〇〇君なら、しっかりしているし、ちゃんと診てくれるよ(^^」
こっそり、このkawasaki販売店の高感度もUP↑しました(笑

この言葉が決定打となり、家の近くの前回フロントフォークの調整をしてもらった
ショップに車検を頼むことにしました。

交換前にフロントスクリーンのサイズが規定値を上回っているので、純正に交換して
おかなくてはなりません。ので、プチ整備。
DSCN2975.jpg
社外スクリーンをはずしたところ

純正スクリーンでは深さが足りなくて、レーダーやGPSアンテナが接触してしまう・・というか
スクリーン自体がつけれないので、取り外しました。

純正へ換装
DSCN2977.jpg
なんだか、250NINJAっぽい顔に・・・


全体像はこんなかんじ。
DSCN2976.jpg
なんだか速そうです(w)

バイク屋さんまで500mほど走ると、ベルナってこんなに見通しがよかったけ?と
向かい風を感じながらの走行でした。やっぱ社外スクリーンの防風性が素敵だわ。

車検費用は¥60000ということでした。(法定費用込み
基本は¥55000だったのですが、以下の理由で追加。

[スイングアームピポッドベアリングと、ステムベアリングには、まともにグリスが
付いてないので、度グリスアップされる事をお勧めします。

スイングアームは、注油をするだけで初期のストロークがしなやかになります。
ステムについては、ハンドリングが素直になります。]


こういう情報を事前にER-6fコミュから取得していたのでそこもみてと依頼すると
会計は別料金となるとのこと。(少ない場合はグリスの充填も)

車検の整備って何を整備するのだろう?オイル交換も別料金だし・・・・不思議な
疑問がのこりました。う~ん・・これならユーザー車検でもよかったのでは・・。
特に換える部品もないだろうということだったし・・・。

まぁ、でも、そんなものなのかな?(^^;

1週間ほどのお別れとなります。今週末は試乗会。
乗るのが楽しみです。

そうそう、今回は
エンジンオイル及びフィルタ交換  後1000kmほど大丈夫なので、無し
チェーン、スプロケ          後10000kmはいけそうということでパス
でした(ーー;;)先立つものがねーもんで・・・スイマセン。

にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 12

のらねこ

自分の場合は普段のメンテが適当なのもあるんで、
たまにはプロの目で明らかな異常がないかみてもらおうってのもあって、
車検はあえてお店に出してます。
そういう意味でも、
出すお店選びは重要かもしれませんね。


by のらねこ (2010-04-05 14:35) 

kei

車検費用6万ですか・・・
ボクも今年車検がきますが、おそらく同じくらいの金額なんだろうな。
キビシイなぁ・・・。
by kei (2010-04-05 18:40) 

よっすぃ〜と

手持ちの二輪は車検が無いので良いですが、今年の9月には四輪が車検で13万前後の出費となります(泣)
メンドクサガリ~ナなので、ユーザー車検はする気になれましぇん。
by よっすぃ〜と (2010-04-05 19:10) 

ごろすけ

僕はバイクだけは6ヶ月毎に点検してもらって
います(自動車の10倍走っていますけど)
なお、現在ハイオクを入れていますが心なし
かエンジン調子いいです。
by ごろすけ (2010-04-05 21:35) 

bis

のらねこさん
私もプロにみてもらったほうがいいなぁとおもって。
プロも色々だから、任せて安心なお店にめぐり合いたいですね
keiさん
これが、何をするかで、ねだんがかわっちゃうんで、、、。
法定費用は変化しないんですけどねー。
よっすぃ~とさん
車検っていたいですよねー、、出費が。でも、安全のためだしねー。
ごろすけさん
ボクもハイオクをつかってから、インジェクションが調子よくなりましたので
ずっとハイオクです(^^)たかいんだけどねw
by bis (2010-04-05 21:46) 

yosi

僕のは250なので車検は無いけど、2年点検を受けてきましたよ。

by yosi (2010-04-06 10:33) 

lucky13

車検ですか、
我が家、鯱君も6月車検です
買ったバイク屋も¥60000といってたなぁ^^
by lucky13 (2010-04-06 12:21) 

kobaban

2007年からは初回3年目だったんですね。
うちは4年目でもうすぐ2回目の車検です。
が、その前に先日故障してしまいました。
3年目から4年目にかけてあちらこちらにガタがきているので、ちゃんとプロに見てもらった方がいいと思います。

by kobaban (2010-04-06 18:18) 

barbie

去年車検でした。24ヶ月点検だけディーラーにお願いしてユーザー車検に挑戦しました。代行手数料はかからなかったけど、交換部品が多かったので諭吉様が大勢出て行かれました(>_<)
by barbie (2010-04-06 19:26) 

awakuran

うちも今年はOWとポルテが車検です
一応、自分で頑張ってみるつもりです~(^-^)

by awakuran (2010-04-07 11:42) 

にき

本当に「良いお店」と思ったら私にも紹介して~!
私のようなドシロウトにはお店の善し悪しが判断できず・・・(汗

しかし、あのスクリーンのサイズで基準値オーバーなん?
めんどっちぃね~
by にき (2010-04-07 12:38) 

bis

yosiさん
それはさすがですね。うちのルネッサは・・・・・むぐぐ
lucky13さん
法定費用こみですからねー。おまけでなにかやってもらうと・・・ふえちゃいますが。
kobabanさん
ぼくもそうおもいます。はやく治るといいですね。
barbieさん
ユーザー車検ですかぁ、すごいですね。
ハーレーは車検たかそうですもんね>、;;
awakuranさん
整備できる人は良いですよね。見習いたいものです。
にきさん
スクリーンは車検証と高さが違うので、高さ変更の手続きも面倒だし、
はずしたほうがはやいからだよ。
お店を紹介するのはよいのだけど、にきさんちから、遠いよー(^^;
by bis (2010-04-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0