復活のルネ吉 [整備記録]

先月、ルネ吉に乗ったとき、スローダウンし、ついには動かなくなってしまったあの日。

嫁の出産、育児と永い間、冬眠っしていたせいもあるのだろうがやはり元オーナーとしては
哀しい・・・・うん、どういわれようとかなり哀しい。

なので、少し様子を見てみた。

被っている可能性もあるので、プラグを外した。
DSCN2664.jpg
多少、黒ずんではいたが、ガソリンを被ったという感じではなかった。

とりあえず、接点周りを清掃して、2本のプラグを戻した。

エンジンをかけるため、セルをまわす。冬というだけはある。放電していて、すぐにセルは
まわらなくなった。もちろん、エンジンはかからなかった。

しばし、充電する。

充電後、再度挑戦するも、やはりかからない。

そこで、ルネ吉にはガソリンフィルターをつけているので、ガソリンの流れを
チェックすることにした。
DSCN2663.jpg
流れがおかしい・・・・!!それは前回、ガソリンコック?を触った後、エンジンがかかった時に
うすうすは感じていたことなので、驚きは少なかった。

これだ!!
DSCN2662.jpg
このリザーブへの切り替えコックが怪しい。

というか、こいつだった。写真の位置にしておくとガソリンは流れ、エンジンがかかる。
コックを縦にするととたんに流れが力なくなり、エンジンが止まってしまうというのが要因だった。

なので、現在は横の位置でキープしている。

 いまさらなのだが、これは普段、どの位置が正しくて、どの位置がどの役目なのだろうか?
ガス欠したときは適当に動かして、エンジンがかかったら、OKな適当さだった自分。
普段は矢印がONの位置にしていた記憶がおぼろげに・・・誰か正しいことと対策を教えてください(泣

 まぁ、でも、、いちお、、、復活!!(@-@;)>イェイ

 

にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

みぃ

このコックは、多分トリッカーと同じ負圧コックと思われます。
上がリザーブで、下がONでしょうから、
コックレバー?の長い方を縦に下向きにした状態で走って、
ガス欠になったら、長い方を縦に上向きにしてリザーブ、ということになります。
横にしていると、完全にカラッポになるまで、使ってしまいます。
リザーブの縦(長い方が上の状態)でもエンジンが止まってしまうのならば、
おそらくコックに繋がっている細い方のガソリンホースが外れているか、
どこかに亀裂が入っていることが考えられますので、
チェックしてみては、いかがでしょう?
by みぃ (2010-03-04 01:23) 

アマ

↑ 同じく(^^)
レバーの長いほうが下でON。ですよ~
横向きだとリザーブと通常のところが半分づつ開いている状態でしょうね~

国産の場合は負圧で流れる仕組みですから・・・
  やっぱり細いホースをチェックしてみるのが一番でしょうね~(^^)
by アマ (2010-03-04 05:29) 

まえまえ

ONってある方ですね♪
でも、世間一般では、ホースとレバーが同じ向きに成るのが開放なので、
ビスさんの考え方も納得です(笑)
by まえまえ (2010-03-04 09:10) 

HIRO

こんにちは。
皆さんがご指摘の様に、最後の画像の燃料タップ*)1 レバーの回り止めの形状とレバーに浮き彫りしてある矢印からも、「長い方が下でON」「長い方が上で、RES(リザーブ)」と判りますね。
横位置というのは、中途半端な所か、どちらか(普通は、燃料タンク内に突き出しているパイプの長さ=ガソリンレベルで、ON/RESが、決まっている筈)が流れていない可能性があります。

*1)コック:和製英語?らしいので、英語圏の方のHなスラング?に近いというか、そのもの?だから(特に女性には)言わない方が…(笑)
by HIRO (2010-03-04 09:25) 

だい吉

あ、いう事が無い…^^;
晴れないとバイクに乗りにくいですね~(ナンノコッチャ・笑)
by だい吉 (2010-03-04 14:12) 

bis

みぃさん
ありがとうございます。早速ONにもどしました。
アマさん
ホース・・・はずすのがこわい・・・外見はおっけーでした。
まえまえさん
おひさしです。たはは、おはずかしいっ
HIROさん
ここはジパングだし・・・かんがえすぎ(^^;
だい吉さん
のりにくいけど、のるのもライダーw
by bis (2010-03-04 16:14) 

のらねこ

うちの人のゼファーも、
3ヶ月近く乗ってなかったらバッテリー弱ってて、
今日、がんばって押しがけしてバイク屋さんに持ち込みました。
やっぱり、適度に動かしてあげないとダメですね。
by のらねこ (2010-03-04 17:26) 

bis

のらねこさん
そうですよねー。大事に思っているなら、のってあげないとね。
by bis (2010-03-07 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0