年末整備1 ブレーキキャリパ清掃&ピストン揉み [整備記録]

整備記録を見てみると、前回のブレーキキャリパの清掃は'08/7/12
(詳しい交換方法は上のリンクでみてくだされ~m(__)m)
走行距離は10500km

現在の走行距離は13800km
3300kmブレーキ周りのメンテをしていないことになる。
ついでにブレーキパッドの残量も確認するために清掃とピストン揉みをしよう!

年末だし、新年の懸念を無くすためにも愛車の整備は重要です。
DSCN0608.jpg
手持ちのシリコンが無くなったので、シリコングリスを購入。
安いシリコンスプレーでも良かったのだけど、色々安いものには後悔もあるし
グリスのほうが持ちが良いだろうと(^^;)

両面テープはGPSアンテナとログの台座の固定用。プラスチックパーツの接着の
ため購入。ポリプロピレンに対応したのでないと接着力が弱いから。

では工具箱をもってベルナの元へ
DSCN0617.jpg
純正ブレーキキャリパが今日のターゲット。ダブルなので反対側にも1基あります。

やっぱり、かなり汚れてますねー(--;)4000kmの重みですか・・・
DSCN0610.jpg
ブレーキパットの厚みを確認
DSCN0611.jpg
ま~だまだ大丈夫。ほとんど減ってないんじゃない?前記事の心配は無用でした(^^;
パットにはブレーキクリーナを吹き付けて脱脂と汚れを落としておきます。

パットを抜いてピストン周りの汚れを見ます。
DSCN0612.jpg
う~~、、、、やる気が出ますね(T_T)>
ブレーキをにぎにぎして、ピストンを押し出します。
DSCN0613.jpg
汚れの腕輪が出来てますね。
はい、お掃除してみると綺麗な金色が現れました♪
DSCN0614.jpg
続いて下側もきれいにします。手でピストンを押し戻すのが辛い・・・。
「貧弱貧弱貧弱~~!!!」(JoJo風に叫ぶーー;)

無事に両方押し戻すことに成功したので今度は反対側のキャリパー
DSCN0615.jpg
が、、ガンバルよ、、兄ちゃん。そして、握力が阻止限界点に達し、やはり
前回同様、最後のピストンを押し戻すのに四苦八苦。
高価なシリコングリースを使用したせいか、前回ほど苦労もせず手だけで
元の場所へ収まってくれました(^▽^)〇

では、リアもきれいにしておきましょ~。
DSCN0616.jpg
リアはフロントとちょっと違うのとやはり握力が・・・押し戻すのに体力の回復を
待つ必要がありました(笑)ベホイミ!!ピストンの押し戻し機がほしい・・・。

何度かブレーキをにぎにぎ、ふみふみして空気を抜いて、ギアNで押してみて
停止し、エアーが抜けたことを確認。駐車場を少し廻って効きもOK

整備も工具が揃えばより効率的に確実に出来るのになぁという想いで
ディスクブレーキピストン押し込み器(これがあれば、握力の心配しなくていいのになぁ、、でも高い)
キジマ:KIJIMA/キャリパーセパレーター
キジマ:KIJIMA/キャリパーセパレーター


・キャリパーピストンツール(ウェスにプライヤーでまわしてるけど、傷がつきそうで心配だから)
デイトナ:DAYTONA/キャリパーピストン脱着ツール
デイトナ:DAYTONA/キャリパーピストン脱着ツール


次はチェーン清掃かなぁ・・でこれも欲しい・・・
・DAYTONAのチェーンブラシ(--;(3面いっぺんに出来るから便利そうなんだよねぇ・・)
デイトナ:DAYTONA/チェーンブラシ
デイトナ:DAYTONA/チェーンブラシ


・・・・・・・・・

そのうち買っちゃうんだろうなぁ・・・・・我ながら工具好きだな(@@;
清掃関係はまめにしないといけないしね!(言い訳にしか聞こえないけど。。;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0