京都五社巡り コンプリート [ドライブ]

今年のお正月に京都上賀茂神社でいただいた五社巡り。
平安神宮を中心に四方を守護する聖獣 白虎、朱雀、玄武、青龍の印を
各神社でいただきにお参りをするのですが、京都巡りも兼ねますので
京都観光にもおススメですよ。

印は残る二つ

まずは南を守護する城南宮へ
DSCN0567.jpg
無料パーキングも100台ありますのでポルテで着ました。
境内にある大きな樹が青い空を背景に太陽の光を受けるのをみて、相方がいいました。
DSCN0569.jpg
あれは「そら」の樹だね。「そら」というのは2月に生まれる子供の名前です。
男でも女でも「そら」と名づけようとお腹の子にもそう話しかけています(^^

ココで護摩木をしてくれるので、「そら」の名前を書きお願いをしました。
DSCN0568.jpg
お参りを済ませ、印をいただき、ここは静かで景観もよく、日本庭園もありますので
入場料500円を支払い庭園をめぐることにします。
DSCN0570.jpg
やはり日本庭園は良いですね(^^)ワビサビがあり落ち着きます。
DSCN0571.jpg
竹林を抜けていると綺麗な苔と樹が綺麗だったので1枚
DSCN0572.jpg
人はどうして欲のためにこんなに美しく共棲しているモノたちを壊すのでしょう?
DSCN0573.jpg
冬に咲く花も綺麗です。
DSCN0574.jpg
うちの庭の前の公園にも同じ花が今、咲いています。
DSCN0576.jpg
庭園は意外と広くて、なんかお得というとおかしいですが満足満足♪
DSCN0578.jpg
ボクがここで一番気に入った樹です。写真では美しさが伝わらないかな(^^;
相方のお気に入りは「話す樹」だそうです。
DSCN0580.jpg
真ん中に鼻があって、シンメトリーな枝を動かして話すそうです(笑
DSCN0581.jpg
苔はいいですねー。
DSCN0579.jpg
庭の鯉も大きくて、寒いけど元気そうです(^^)>

庭園を抜けると、道を挟んだ、もう1方の庭園へ抜けれるみたいです。
DSCN0582.jpg
抜けた先の庭園では抹茶がいただけるみたいです。
DSCN0584.jpg
もこもこもこ
DSCN0591.jpg
抹茶はこちらの小屋で一人300円でいただけます。
DSCN0586.jpg
巫女さんがいれてくれるんですよ(^^
DSCN0585.jpg
ゆずの羊羹がとってもおいしかったです。
DSCN0587.jpg
後から来られた家族連れの方が撮影してくれました。ありがとうです。
DSCN0588.jpg
小屋からは池がよくみえます。
DSCN0589.jpg
向こうには鳥居がみえますね~。日本の景色という感じです。
DSCN0594.jpg
白石を敷き詰め大きな石を配置した庭園が待っていました。
お腹も減ったのですぐ近くの相方のお食事センサーが発見した、フランス料理店で
食事をしました。このズワイガニのクリームコロッケがおいしかったなぁ。
france1.jpg
1000円程で食べれるランチでしたが旅先で見つけたレストランがおいしいと
2倍うれしいですね!

お腹も満足したので最後の一印 西を守護する松尾大社へ向かいます。
DSCN0601.jpg
ここも100台の無料パーキングがあるんですよ。
DSCN0602.jpg
お酒の神様が有名だそうです。
DSCN0603.jpg
もう来年の干支が祭られていました。
弓矢を撃って、運勢を占うことができるそうで、早速挑戦!
ボクは、、、的にすらあたりませんでした(><)〇が、、、、相方が見事中心を的中!
DSCN0607.jpgこの不思議なお守りをいただきました。
大吉です(^^)妊婦さんは運がやはり強いですね。
お参りと印をいただき、コンプリート。

時間も早いので、周辺を散策することにしました。
近くには月読神社といって、安産の神様がおられるので、お参りして、安産の石を
触ってきました。

その足で相方がガイドマップで見つけたという鈴虫寺へ行きました。
なぜか若い男女が列をなしてお参りして、人で渋滞といった感じで全く落ち着きません。
急な階段を昇るので相方も心配だし、、、。境内まであがるとお地蔵様へ若者達が
群れていました。どうやらTV番組で特集したらしく、家までお地蔵さんがやってきて
くれるという言い伝えがあるそうです。

ここのお地蔵さんは珍しく、わらじを履いてるんです。

なんだかなぁ、、という思いでお地蔵様にすごく並んでお参りする気にもならず
冷えてきたので、本殿と龍の神様がいらしたので、お参りしました。
この二神には若者は見向きもしません・・・残念な気持ちになりました・・・(^^;

帰りはR9から亀岡を抜け、いつものR6を走りかえりました。
楽しい一日でした。

五社印
DSCN0604.jpg
なんだか家の四方を守ってくださる気になってしまいます。ありがたや~~。
記念品もいただきました。
DSCN0606.jpg
先着1000名限定だそうです☆

X'masに神社仏閣はどうですか?都心で人ごみにまぎれるより、ずっと良いとおもいます(^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0