異音対策2 ER-6f メーター周り [整備記録]

4000rpm付近で聞こえるメーターケースからの異音対策をしました・・・・

こんなものをまず作成
DSCN0493.jpg
スポンジとゴムを合体させてみました。

そして、メーターケースカバーを外すには
①アッパーカウルを外します。
DSCN0498.jpg
左右あわせて4点ね。あまりトルクをかけるのは良くないので六角ラチェットの先
ユニットだけを使い、手で廻せる程度ね締め方です。本日の作業全て。

アッパーカウルを外すと隠しネジ+が出てくるので、外します。
DSCN0497.jpg
+ドライバーでくりくりと・・
ついで、スクリーンを外します。
DSCN0499.jpg
4点留めなので、全部外します。スクリーンもネジも落とさないようきをつけて。

これでカバーが外れますので
DSCN0496.jpg
メーターの隙間を少し下方向へ下げるべく手でステーをおしました。
そして、作成したゴムスポンジをメーター上部に2点設置。

後は逆の手順で戻します。

端的に言うと結果は失敗でした(>▽<)○

それまでビッビッビッビッビッビッと振動にあわせて聞こえていた異音が
対策後には4000rpm付近でビビビビビビビビビと継続的に聞こえるように
なりました(U_U;

なぜか耳障り感は対策後のほうがましなのです。人間の耳の不思議ですね。
やはり、バイク屋さんへもう一度いくことになりそうです。

前回のカウル修正していただいた比較もどうぞ
対策前
DSCN0428-08d8c.jpg
対策後
DSCN0495.jpg
綺麗にあわせてくれたんですが・・・問題も・・・

アッパーカウルをはめるとき、歪みを修正した側のネジが締まりにくいんです、、。
歪みがでてますね~、やっぱり。割れないか心配だけど、こけない限りは
大丈夫でしょ(^^)と思うことにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0