時計の電池交換~自分でやると1個50円くらいっす~ [日常]

以前、相方からX'masのプレゼントにもらったハンドメイドの腕時計の
電池とバンドが切れた。

世界に1つしかないハンドメイド。ボクはとっても気に入っている。
となれば、メンテも自分でやってみたくなるのが男の子。

時計の電池交換といえば800円~1000円くらいだけど、
自分でやれば50円くらいで出来るのを知ってました??
(注:使用する電池によりますが大抵こんなもんす)

一般的な時計用の電池はヤフオクとかだと1個50円くらいです。
今回は5個セットのを買ったので、送料込みで300円でした。
(Sony製の電池なので少し高め^^;)

さて道具はこのナイフみたいな電池交換の道具
DSCN0293.jpg
刃はないです。とても硬い材質で曲がったりしません。150~300円の間くらいで売ってます

裏蓋をこじるように開けます。
DSCN0294.jpg
ここで驚いたのが、裏蓋の普段、見えない側に製作年月が彫ってありました。
これには、ハンドメイドならではの感動でした☆(光って写りませんね(^^;))

交換自体はすぐにおわりましたが、切れたバンドの修理に少し試行錯誤。
切れた箇所にスエードの皮が余っていたのでそれを瞬間接着剤で
バンドの切れ目にあわせ接着。

なぜに瞬間接着剤かというと、、、人の皮膚の緊急の接合には時々この
瞬間接着剤をつかうのです。同じ皮だから、くっつくだろうという目論見(笑

完成☆☆☆
DSCN0382.jpg
見事にくっつきました。画像は全てのメンテが終わった状態。

本当は皮がもう乾燥してガビガビでした。

キゥイの皮用のオイルがあったのですが、行方不明(--;
なので、下記の相方の化粧品で代用しました。

DSCN0383.jpg
保湿剤とハンドクリームです。

程よい保湿とコーティングがされ、バンドも潤いと艶を取り戻しました♪

時計大好きです(^▽^)○


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0