シガーソケット増設 ~NAVIがほしいなぁ~ [整備記録]

昨今のNAVIは小型化、高性能化が進んですごいですねー。
価格も届く範囲におりてきてるんじゃないでしょうか?

バイクにも流用できるSonyのカーナビ
TOP_onsale.jpg
安いところでは38000円くらいで売ってます。

しかもこのNAVI取り外しも取り付けも簡単なうえ、バッテリー内臓で
持ち運び出来るんです。もちろん地図は内部メモリ2Gbに記録

なんて素晴らしいんだ~~・・・・買えませんけど買う準備というか、
そういうのはいいよね?予算1000円くらいなら・・・

といーうわけでホームセンターで買ってきました!
DSC00001.jpg
シガーソケットをバイクにつけるためです。

実は新しいデジカメをヤフオクでかっちゃって、いつもバッテリ切れに泣くので
走行中、充電できればとおもって。

 

SWとかは以前のってた車のスポットランプつけたときにかったやつを
使いまわしたり、ギボシ端子あるの流用して、節約です。
DSC00002.jpgDSC00003.jpg
色々試行錯誤します・・・最初はSWをoffにしてるのに通電したりして
笑っちゃいました(^^;
回路図に置き換えて、配線を考え直せば、なぜ通電しちゃうかは
すぐにわかったんですけどね・・・われながらオオボケデシタ

問題はどこへつけるかでした
DSC00004.jpg
ER-6fは積載製がシートしたもやはり乏しくて、、ETC積んでるので余計に。
使うときはコード伸ばしてテール付近でつなぐとか試行錯誤

ETCの横に積もうとおもったんですけど、ソケットに刺したときにシートを
締めれないとおもったんですよね(><)○

結局・・・シート下はクリアになりました
DSC00005.jpg
だ・け・ど・・・

ソケットは積んでるんです♪見えないところに

ヒントはこの配線
DSC00006.jpg
配線を見えないようにも出来るんですけど、忘れないためにねっ

ソケットはめったに使うこともないので、使うときは六角レンチが必要なんですが
ひとついえることは・・・・・

カウルつきでよかった~(^-^)v

まぁ、、、もし、落ちちゃったら、またちゃんとしたの、対策考えます(・・;)雨も降るしね・・。

よかったこと
・NAVI用電源は確保
・携帯やデジカメの電池切れも、アダプタ次第で心配しなくてよくなって、
 遠出しても不安と荷物の量がすこしへりましたん☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0