お盆旅行1日目 天橋立~伊根~丹後半島海水浴 [ドライブ]

お盆休みの15日渋滞を回避するため、朝5時にゴロイニ~(Porte)で家を出発
そう、ボクが少し前に行った丹後半島から余部鉄橋を走るコースへ

朝も早いので高速を使わずに下道で天橋立を目指す

途中、電車が好きな相方のため、「蒸気屋」さんへ立ち寄った
DSC00023.jpg
晴天に恵まれ、最高のスタートだ

焼きたてのパンが売っていたので、購入して食べるとこれが温かくて
すごくおいしかった!これぞ旅の醍醐味だ♪

しばらく走ると、前回のベルナとの旅で気にはなっていたが通り過ぎた
ある看板が眼を引く
DSC00031.jpg
そう、古墳ハンターとしては、たち寄らなくてはならない場所だ(笑

ここも土器がならべられて居る古墳で複数の古墳があった
DSC00030.jpg
まだOPEN前だったので、すごすごと退散(--;)とりあえず制覇だ!

快調に天橋立へ到着
これまた前回きになっていた天橋立を見下ろせるというケーブルカー乗り場へ
向かう。駐車料金は500円だった
DSC00032.jpg
ケーブルカーもあったけれど・・・・
DSC00033.jpg
リフトのほうが楽しそうなので、リフトで登ろうということに☆
この時点でまだ8時半でのんびりと運行をまっていた
料金は確か、往復で600円ほどだった
DSC00049.jpg
リフトからの眺めはこんな感じで、絶景だし、気持ちよいです(これは下り)

天橋立でお決まりの逆さ景色
DSC00042.jpg
うーん、晴天ですごく綺麗でした

展望台ではこんなゲームもありました

DSC00044.jpg
かわらなげ3枚を前方のわっかにいれるんだそうです

残念ながらわっかにあたって、失敗(>_<)○
DSC00046.jpg

そして次の目的地、「伊根の舟屋」へ向かいます

伊根では伊根湾めぐりをしようと思ってました
DSC00052.jpg
かもめの餌のかっぱえびせんをにきりしめつつ・・・

素晴らしい眺めでした
DSC00071.jpg
かもめもかわいかったです(^^

丹後半島をまわる途中、いくつもの海水浴場があって、どうしようか
悩みながら、ある海水浴場へゴロイニ~を進ませました
DSC00076.jpg
プライベートビーチかとおもいました♪

お互い何年かぶりの海水浴を楽しみます
DSC00081.jpg
といっても、泳ぎは得意ではないので足の着く範囲で(--;;

ここで、ボクは気持ちよくて20分ほど寝てしまい、、、、ひどい日焼け?を
太ももにおうはめに・・・・夜の温泉が怖いです・・・上半身は相方が
タオルをかけてくれてたので、無事だったんだけどね(^^;;

2日目へ続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0