Er-6f ベルナのオイル交換&チェーン清掃 [整備記録]

お盆休みの合間をぬって、涼しくなる夕刻、ベルナのメンテナンスを行いました
前回から3700kmと少し遅めのオイル交換です

いつもはお兄さんのお店へ行くのですが、今回は節約です
DSC00014.jpg
お手製のおいるぱっくりくんを作ります。新聞紙を裂いて猫のおトイレ作りの要領です

オイルを抜くと・・・・
DSC00015.jpg
黒いオイルが、、、MOTULくん、結構汚れていましたね(^^;

今回のオイルはやはり節約してホームセンタでお買い上げ
DSC00018.jpg
BP(車のオイルでは有名です)のバイク用がめずらしくて(MAグレードだし)
2本で1560円でした

ボクはじょうろ?を使ってオイルを入れます
DSC00016.jpg
こぼれにくいし入れやすいから

余ったオイルは1本にまとめます
DSC00017.jpg
ビーカーでml単位は測るからね(ベルナは1.7ℓ)

続いて、リアフェンダーをつけてから注油しかしていなかったチェーンを
5000kmぶりに清掃(--;
DSC00020.jpg
リアフェンダーを外して、準備OK

ジャッキでステップの下からリフトアップ
DSC00022.jpg
届かないのでブロックの上に載せます

ブシュ~~~
DSC00019.jpg
チェーンクリーナで綺麗に落とします(今回はPROSTAFFのを使用)

DSC00021.jpg
汚れもだいぶ取れて、後はチェーンオイルをふって完了です
今回はCRCのチェーンルブを使いました

オイルをまわすためにアイドリングを長めにとって、近所を数キロ試走して
完了です(^^

~補足~

今日、高速を走ってみて感じたこと
BPのこのオイルに変えてから、エンジン音がうるさくなったきがする
6fには合わないのかも知れない。粘度が軽すぎるっぽい。

やっぱりお兄さんのお店でMOTULをいれてもらえばよかったかな(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0