曽爾高原ツーリング [ツーリング]

朝7時 奈良へ向けて出発

R2からR163へ

相方が実家に戻っているので、その近くの公園で犬の散歩に付き合う。

サンちゃん

1時間ばかり、散歩してそこからが本番。

今日の目標は道の駅4つ制覇!!雨が降る前にGetして帰るぞ。

R163からR168を抜け、道の駅 大和路へぐりを目指す。

20kmほど行き過ぎました・・・てか、かなりわかりにくい場所にあります。

引き返して、タイムロス、んで1個目をGets★

R25を左折し、名阪国道へ向かう

初めて、始点から乗ることもあり、やはり、迷う(--;

なんとか針T.R.Sへ到着。乗ってしまえば、すぐつきました。

これで二つ目★★

ここが有名な針かぁって思うほど、広かった。何かのイベントかライダー20人ほどの集団がいた。

R369を南下し、R165を左折し、道の駅 宇陀路室生を目指すが、

針から17キロのはずが、20キロ以上走ってもつかない、、また間違えのかわかんないけど

30km程でなんとか到着。これで3つ目★★★

まだ時間は午前中。ちょっと遠いけど、道の駅 伊勢本街道御杖を目指す。

R165を東へ三重県 名張へ入る。白兎だね。

夏見で右折し、R368へ合流し南下する。

この道は気持ちよかったです。前を走る車は一台もいなかったし、ダム沿いで

景色もきれいです。

比奈地ダム

名張川を源流へと向かうたびのようでした。

そして目的地、道の駅 伊勢本街道御杖到着

これで★★★★目的達成です。

時間は12時半。お腹も空いたのでご飯にします。

ここは姫の湯という温泉があるので、座敷でご飯を食べれます。温泉は600円

大和牛の牛丼500円

つゆだく風でおいしかったです。

結構、のんびり休憩し、温泉に入るか悩みましたが、寝ちゃいそうなので出発。

観光マップにみつえ高原牧場というのがあったので、そこで

ソフトクリームを食べようと、R369を西へ向かいます。

到着、、なんか、お国の施設のようで、お店なんてありませんし、、牛もいないじゃん。

っておもって、とりあえず記念撮影

途中の道であまりに車が来ないのでこんな写真もとれました。

道の真ん中で青空バックにご満悦♪

んで、地図を見ると曽爾高原というのところに湯のお店があるようなので、

いこうとルネ吉を走らせると、いました!牛が。

かわぃぃ

放牧されていて、一生懸命、草を食べてました。10頭くらいいたかなぁ

ここで、しばらく、ほんのり休憩しました。

空も綺麗です。

そして、ここからがよかった!!

なんか、信州を走っているような錯覚がおきるほど、いい道でした。

車もいないし、最高★

亀山

不思議な形でした。古墳?かなとか、ミステリーを感じたり。

かわった形の山が多いです。

曽根高原 温泉お亀の湯到着。

ヤーコンソフトを食べました。おいしいっ。

だけど、すぐ溶けます・・・ぼたぼたこぼれます。カメラとシャツと鞄がべっとりになりました。

コーンの形状が星型でその隙間から、際限なくこぼれるので、すぐ食べてください。

焼きたて米パンのお店があったので、ダバティエールというのをかいました。170円

これは明日のあさご飯です。いいにおいです。

しばらくのんびりして、本当、曽爾高原いいところです。

今度はここメインでこようかなっておもうくらいでした。

帰り道、名張無限ループにはまりました。月ヶ瀬を抜けて帰ろうとするんですが

どうしてもそこまで到着できずに、名張市内に戻ってしまいます・・・天気なのに、大雨が降るし、、。

いい加減、懲りて、素直に名阪国道めざし、五月橋ICから、乗りました。

途中、大雨が、、、やむかと思って、我慢して走っていたんですが、一向にやみません

・・・・・寒くなって震えてきたので、路肩で河童着用。

天理へつくと止んでました・・・スタンドで給油。セルフっと書いてあるのに店員がいます。

謎だ・・・とおもって、給油すると、お金をいれなくても、給油できます(--;

え?ておもっていると、お店の中で清算してくださいといわれ、お姉さんにお支払い。

あの、、、どこがどう、セルフなんでしょうか、、自分で入れるとこだけなのかなぁ、、

人件費これじゃ、かかるから、意味がないなぁとか、よそ様の経営を心配したり・

無事、うちにたどり着くと、さすがにつかれたのか、ものすごく眠気がzzz

総走行距離 330km(迷わなければ、200キロちょいだったきが・・・)

総運転時間 約10時間(休憩含む)

ガソリン代

2回給油 2400円

食費    750円

制覇した道の駅

道の駅 伊勢本街道御杖・大和路へぐり・宇陀路室生・針T.R.S