欠陥住宅DIY <第十四夜> ポリカ断熱窓の作成とプラマードU [DIY]

我が家には二重窓ではない窓が複数あります。

その窓ははめ殺しの飾り窓かルーパーのついた少し変わったはめ込み窓です。


やはり窓が1枚ですと断熱の観点からも冷気の伝導率の良さも問題が発生します。

特に浴室の巨大なルーパー窓は冷気が嘘みたいにはいってきます。

せっかく断熱して効果がかなり上がったのに、窓からの冷気は感じたくありません。


そこで今回の


ポリカーボネートで断熱窓を作る


とあいになりました・

ポリカは安いと聞いたので早速ビバホームへ買い出し。


・・・・。


900x1800が1枚3000円くらいしますが?どの辺りが安いのでしょうか?(--;

仕方ないのでその中でも安めの2500円程のものを1枚だけ買いました。当初は3枚買うはずでしたが。


木材は1本350円と格安の15㎜x40㎜x3.8mを7本買いました。

これは計算ミスで当初は2mのものを7本のつもりが安くて混乱したのか3.8mもあるのに

7本そのまま買ってしまいました。ボケてますね。

※この木材は天井裏の断熱欠損の隙間を塞ぐのにも使えそうなので、結果はオッケイでしょう。


今回はポリカが1枚しかないので、DIYの箇所を絞らねばなりません。

後述しますが諸事情により、浴室は洗面所からのプラマードUの移設で対応しました。

浴室、洗面所、中階段、2F飾り窓 頑張ってこの4か所とします。


各部採寸は買い出しの前に終わっているので、メモを見ながら切り出します。

この加工が出来るのも洗面所へのDIYドア作成の際にパワートリマーを購入したからですね。


溝切にはこれが無いと素人はやってられないと思います。

※溝を木材に掘り、そこへポリカをはめ込むため。

PXL_20231230_094056738.jpg

ポリカをカット。内窓の内枠の大きさより、8㎜ほど大きめに切ります。溝にはめるため。

トリマーの溝切の深さは5㎜に設定しています。


2F飾り窓

PXL_20231230_094102530.jpg

仮付けで切り出した木材の枠をはめています。隙間が出来るとダメなので、ミリ単位の調整になりました。

PXL_20240101_035614540.jpg

ポリカ窓を仮合わせ。嫁様がペンキを買うというので入荷待ちのため、色がぬれておりませんので

ポリカについている保護シールは貼ったままにしております。

木材のヤスリがけもまだです。


中階段

PXL_20240101_035626402.jpg

こちらは元々引違窓なのですがすきま風が吹くので前から取りつけたかった場所。


洗面所

PXL_20240101_035648123.jpg

ルーパー窓だけだったものをあまりに寒かったので過去にYKKのプラマードUをつけました。


今回、このプラマードUを浴室へ移設します。理由は木材を使ったポリカ窓を浴槽につけるのは

あまり良くないな・・・と感じたからです。湿気で腐りそうですし。

PXL_20240101_035844608.jpg

YKKのプラマードUを取り外しました。この後、ココにはポリカ窓をはめ込みます。


浴室

PXL_20240101_073734672.jpg

プラマードUの移設完了。窓の大きさが洗面所より縦横に5㎜程大きかったため、

スペーサーが必要になりましたがそんなものはないので、急遽、スタイロフォームを適度な大きさに加工し、

防水テープで窓枠へ貼りつけて対応しました。見た目分からないので成功かと。ガタつきもありません。


プラマードの外し方がわからなくて、かなり悩みました。はめ込みの上枠でネジ穴を隠してあり、

それがわかるまでが、、その枠も結構、力を入れないと取れないので割ってはいけないと慎重になったためです。


今回はここまでで、次回はペンキ塗りともう1枚ポリカを買って、トイレと2Fのルーパー窓へ取り付ける予定です。

余ったら、木材もたくさんあるので、何か作ろうかと思ってます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0