SUZUKI GSX-8S & GSX250R 試乗レビュー [バイク]
スズキワールドさんでバイクの試乗をさせていただきました。
見に行くだけのつもりだったのですが、担当の営業の方がとても一生懸命で
接客も好感度がとても高かったので、試乗することにしました。
************************************
GSX-8S
************************************
デザインが秀逸でモビルアーマーにしか見えない。
ガンダム好きにはHitするかもしれない大型バイク。
重量は私のNINJA50が210㎏に対して、8Sは205㎏くらいらしいです。
しかし、とても軽く感じる。最新のマスの集中化が図られているからかな?
105万ほどの価格帯なので、装備的にはCBR650Rなどと比べるとやはり劣る。
ただ、モードチェンジが3種類あり、スリッパークラッチがついている。
ETCは装備無し。フロントフォークの調整機構もついていない。
100万越えの車体だけにこの2つはついていてほしかった。
リアシートの積載はETCを積むと、ほぼスペースがなくなるり、サイドに少し隙間がある感じ。
リアがシュッと細くてかっこいいのだが、シート裏にくっついている工具以外の
緊急時に使う工具を詰めるスペースやドラレコの本体もいれたいよね、やっぱり。
足つきは自分のNINJA650とほぼ同じ。167cmで足の裏全部はつかないけど、
両足で地面を蹴れるくらいな感じ。
ステップの位置が普通に足を降ろすとあたるので、その辺は慣れらしい。
サイドスタンドの位置がおかしいのか、左足をちゃんとつけれない、スタンドだしていると。
レビュー動画をいくつか見たけど、お金もらってやってる動画はこの時点であてにならないな
・・と感じた。
シートは硬い。本当に硬い。
4㎞程の試乗コースでしたが100㎞乗ったら、絶対お尻が痛くなると思いました。50でくるかも・・。
街中なので、速度は50㎞限界で3速までしか無理でした。
ポジションは楽ですし、視界もよいです。ここは疲れにくい設計だとおもいます。
サスはやや硬め。リアにプリロードがあるけど、やすっぽいサスのイメージ。
営業さんも私のバイクのリアのオーリンズ、フロントのハイパープロを見ていたらしく
サスに関しては「スンマセン」な紹介でした。
一番の売りは車重の割に取り回しが楽な事。
メーターで水温もわかるのが良かったかも。最高速度50㎞で10月で80度↑位でした。
峠を走れてないので、そのあたりはわからないけど、倒しやすいし、楽しいと思います。短距離なら。
シートがね~~~、、、、やっぱり硬すぎる。ツーリングメインの自分は辛い。
ふんわりシートにすればよいと思うでしょうが、足つきがこれ以上悪いのは不安になるので嫌です。
スリッパークラッチはON/OFF出来ます。苦手な方はオフで良いかも。
クラッチレバーには鈴木得意の油圧とかはついていません。私のNINJA650より重いです。
走行中に違和感。クラッチレバーがちょこちょこ勝手にコツンと動きます。
一定回転数以上になると自動的に変速するらしいのですが、自分なら渋滞以外はオフにしますね、絶対。
停車時、重かったクラッチレバーも走り出すとあまり気にならなくなりました。短距離なら。
そんな感じです。
************************************
GSX250R
************************************
これはとても良かったです!欲しいとおもいました。
加齢で乗り換えるなら、きっとこれを買うでしょう。
走っていて楽しかったです。とても軽いし、扱いも余裕です。立ちごけする気もしません。
街中ですが5速までいれれました。60㎞くらい。ギアチェンジが忙しいですが楽しかったです。
メーターが安い電化製品みたいな一色なのでそれを我慢できるなら「買い」でしょう。
乗車ポジションもNINJA650とほぼ同じ(Fフォーク5㎜つきだし)で運転しやすくてたまらなかった。
車高は比べれば少し低いですが。
嫁様バイクとしてとてもよいとおもったので、帰宅後、押しましたが
全く触手動かず。Youtuberのアッキーの乗ってるやつやで。といいましたが
「リトルカブがいい」「怖い」
以上でした。
GSX250Rは本当にお勧めバイクです。初心者さんなんか丁度よいとおもいます。
ただ店員さんは8S押しでした。250Rは坂道だとパワー不足だし、
高速巡行もきついデスヨ。みたいなことをおっしゃいます。
300㎞越えとかしなければ、シートも硬いわけじゃないし、ポジションも良いし
取り回しもよくて、良いバイクなのになーとおもったとさ。
現在、認定中古車の黒が5台くらい、中古の白赤が1台。
自分は青が良かったのですがなくてよかった。あったら契約してしまったかも。
それくらい良かったす。GSX。
*************************************
NINJA650
*************************************
帰宅中、なんだか左ミラー見づらいなーと触ったら、、、グラついている。
ボルトが緩んでいるようでした。
あちゃー!やきもち??試乗したから??なんておもってしまう、
なんて可愛い奴なんだ。
シートも柔らかくて、パワーも十分。大きなスクリーンで高速も楽ちん。
君が一番だよ!と思いつつ帰宅。
帰宅後、ミラーを増し締めして、Fカメラの配線を少しレイアウト変えて、防犯性能をあげました。
富士山ツーリングへ向けての整備です。
PS:ここのスズキの営業さんは本当に丁寧で親切でした。以前いったHONDAの営業とは全く違いました。
「HONDAのあそこの店では絶対に買わない」そう誓ってますが、スズキのバイクを買うならココで買います。
カタナ以外の今のスズキのデザインは好きではありません。
コガタナ(原二版カタナ)が出てくれたら買いたいんだけどなぁ~
by よっすぃ〜と (2023-10-08 20:53)
よっすぃ~とさん
小刀は売れそうですね!スズキもハンターカブみたいなかわいいのも
だせばいいのにとおもいます。
by bis (2023-10-08 23:06)
最近は各社ミドルクラスが元気ですね。
うちのMT07はABS以外は電子制御は入ってません(^^;
by j-taro (2023-10-09 21:57)
j-taroさん
実は本当に今のNINJAにABSが欲しいのです。無いんですよね、うちの子。ロックしてしまうので、緊急時、おもいっきり握れませんのが悩み。
by bis (2023-10-14 09:25)