SUZUKI GSX-8S & GSX250R 試乗レビュー [バイク]

スズキワールドさんでバイクの試乗をさせていただきました。

見に行くだけのつもりだったのですが、担当の営業の方がとても一生懸命で

接客も好感度がとても高かったので、試乗することにしました。


************************************

GSX-8S

************************************

デザインが秀逸でモビルアーマーにしか見えない。

ガンダム好きにはHitするかもしれない大型バイク。

PXL_20231006_045726775.jpg

重量は私のNINJA50が210㎏に対して、8Sは205㎏くらいらしいです。

しかし、とても軽く感じる。最新のマスの集中化が図られているからかな?

105万ほどの価格帯なので、装備的にはCBR650Rなどと比べるとやはり劣る。

PXL_20231006_050418819.jpg

ただ、モードチェンジが3種類あり、スリッパークラッチがついている。

ETCは装備無し。フロントフォークの調整機構もついていない。

100万越えの車体だけにこの2つはついていてほしかった。

PXL_20231006_050429970.jpg

リアシートの積載はETCを積むと、ほぼスペースがなくなるり、サイドに少し隙間がある感じ。

リアがシュッと細くてかっこいいのだが、シート裏にくっついている工具以外の

緊急時に使う工具を詰めるスペースやドラレコの本体もいれたいよね、やっぱり。

PXL_20231006_050511513.jpg

足つきは自分のNINJA650とほぼ同じ。167cmで足の裏全部はつかないけど、

両足で地面を蹴れるくらいな感じ。

ステップの位置が普通に足を降ろすとあたるので、その辺は慣れらしい。

PXL_20231006_051201309.jpg

サイドスタンドの位置がおかしいのか、左足をちゃんとつけれない、スタンドだしていると。


レビュー動画をいくつか見たけど、お金もらってやってる動画はこの時点であてにならないな

・・と感じた。

PXL_20231006_051210072.jpg

シートは硬い。本当に硬い。

4㎞程の試乗コースでしたが100㎞乗ったら、絶対お尻が痛くなると思いました。50でくるかも・・。

街中なので、速度は50㎞限界で3速までしか無理でした。

ポジションは楽ですし、視界もよいです。ここは疲れにくい設計だとおもいます。

サスはやや硬め。リアにプリロードがあるけど、やすっぽいサスのイメージ。

営業さんも私のバイクのリアのオーリンズ、フロントのハイパープロを見ていたらしく

サスに関しては「スンマセン」な紹介でした。


一番の売りは車重の割に取り回しが楽な事。

メーターで水温もわかるのが良かったかも。最高速度50㎞で10月で80度↑位でした。

峠を走れてないので、そのあたりはわからないけど、倒しやすいし、楽しいと思います。短距離なら。

シートがね~~~、、、、やっぱり硬すぎる。ツーリングメインの自分は辛い。

ふんわりシートにすればよいと思うでしょうが、足つきがこれ以上悪いのは不安になるので嫌です。


スリッパークラッチはON/OFF出来ます。苦手な方はオフで良いかも。

クラッチレバーには鈴木得意の油圧とかはついていません。私のNINJA650より重いです。

走行中に違和感。クラッチレバーがちょこちょこ勝手にコツンと動きます。

一定回転数以上になると自動的に変速するらしいのですが、自分なら渋滞以外はオフにしますね、絶対。

停車時、重かったクラッチレバーも走り出すとあまり気にならなくなりました。短距離なら。

PXL_20231006_053251168.jpg

そんな感じです。


************************************

GSX250R

************************************

これはとても良かったです!欲しいとおもいました。

加齢で乗り換えるなら、きっとこれを買うでしょう。

PXL_20231006_054937934.jpg

走っていて楽しかったです。とても軽いし、扱いも余裕です。立ちごけする気もしません。

街中ですが5速までいれれました。60㎞くらい。ギアチェンジが忙しいですが楽しかったです。

PXL_20231006_055743938.jpg

メーターが安い電化製品みたいな一色なのでそれを我慢できるなら「買い」でしょう。

乗車ポジションもNINJA650とほぼ同じ(Fフォーク5㎜つきだし)で運転しやすくてたまらなかった。

車高は比べれば少し低いですが。

PXL_20231006_055725457.jpg

嫁様バイクとしてとてもよいとおもったので、帰宅後、押しましたが

全く触手動かず。Youtuberのアッキーの乗ってるやつやで。といいましたが

「リトルカブがいい」「怖い」

以上でした。


GSX250Rは本当にお勧めバイクです。初心者さんなんか丁度よいとおもいます。


ただ店員さんは8S押しでした。250Rは坂道だとパワー不足だし、

高速巡行もきついデスヨ。みたいなことをおっしゃいます。

300㎞越えとかしなければ、シートも硬いわけじゃないし、ポジションも良いし

取り回しもよくて、良いバイクなのになーとおもったとさ。


現在、認定中古車の黒が5台くらい、中古の白赤が1台。

自分は青が良かったのですがなくてよかった。あったら契約してしまったかも。

それくらい良かったす。GSX。


*************************************

NINJA650

*************************************

帰宅中、なんだか左ミラー見づらいなーと触ったら、、、グラついている。

ボルトが緩んでいるようでした。

PXL_20231006_051142483.jpg

あちゃー!やきもち??試乗したから??なんておもってしまう、

なんて可愛い奴なんだ。


シートも柔らかくて、パワーも十分。大きなスクリーンで高速も楽ちん。

君が一番だよ!と思いつつ帰宅。


帰宅後、ミラーを増し締めして、Fカメラの配線を少しレイアウト変えて、防犯性能をあげました。

富士山ツーリングへ向けての整備です。


PS:ここのスズキの営業さんは本当に丁寧で親切でした。以前いったHONDAの営業とは全く違いました。

HONDAのあそこの店では絶対に買わない」そう誓ってますが、スズキのバイクを買うならココで買います。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

よっすぃ〜と

カタナ以外の今のスズキのデザインは好きではありません。
コガタナ(原二版カタナ)が出てくれたら買いたいんだけどなぁ~
by よっすぃ〜と (2023-10-08 20:53) 

bis

よっすぃ~とさん
小刀は売れそうですね!スズキもハンターカブみたいなかわいいのも
だせばいいのにとおもいます。
by bis (2023-10-08 23:06) 

j-taro

最近は各社ミドルクラスが元気ですね。
うちのMT07はABS以外は電子制御は入ってません(^^;
by j-taro (2023-10-09 21:57) 

bis

j-taroさん
実は本当に今のNINJAにABSが欲しいのです。無いんですよね、うちの子。ロックしてしまうので、緊急時、おもいっきり握れませんのが悩み。
by bis (2023-10-14 09:25)