[早朝] 美しい日吉ダムツーリング [ツーリング]

今週末は嫁様が同窓会で金沢へお泊りするので、その間隙を突いて!!


AM 05:15 コタローの散歩

AM 05:35 ツーリング出発


前日は22時には就寝し、準備万端。

いつもの朝より、蒸し暑い中の出発となったが走り出してしまえば、

メッシュジャケットの隙間から風が入るので気持ち良い。


実は琵琶湖、メタセコイヤへ行こうかと悩んでいたんですが

どう考えても帰宅できる時間は昼過ぎになってしまう。

熱中症になりたくないので、もう少し、凉しくなってからということにした。


瑠璃渓谷へいくつもりだったのだけど、嫁様も留守なので、足を延ばすことにし、

日吉ダムとなったのでした。


いつものワィンディングコースの気温計は「20度」

PXL_20230909_212001135.jpg

素晴らしいコンディション。神様、ありがとう!!!


前回もそうだったが山の嶺に霧が出ている。

毎年、春に写真を撮影する桜並木へ久々にいき、1枚パシャリ。

PXL_20230909_213629230.jpg

霧のせいかヘルメットのシールドが見えなくなる。

PINロックが結露しているらしく、もう外そうかとおもってます。うまくつけれないし。


デカンショ街道のファミマでカフェオレ休憩。日吉ダムをナビに入れる。

入れなくてもいけるのだが、ナビが案内するコースで行ってみる事に。


いつもは「口人」(読めますか?)の交差点左折するのだが、ナビは直進と指示。

トンネルを抜けるらしい。若干だが、ナビの案内する道の方が速い気もするが

似たようなものだった。途中の神社が綺麗だったので、それが良かったかな。


道の駅を通り過ぎて、日吉ダムへ到着。

PXL_20230909_220627234.jpg

駐車場には車中泊っぽい車が何台か停車していた。


ナビの地図を見ながら、周遊コースを探ると、南の大きな道ではなく、

北側の細い道を走った方がダムが綺麗に見えそうだったので、そちらへGo!!


日吉ダムの突堤の駐車場へ到着したので、普段はこの壁の上とバイクを一緒に撮影は

出来ないのだが、早朝の駐車場ならなんなく撮影は可能だった。

PXL_20230909_221544811.jpg

写真だけではこれがダムの一番上の壁の道とはわかりませんね。

PXL_20230909_221630990.jpg

歩いて先へ進むと、ほら、ちゃんとダムの堤でしょ?


再度、ダム外周を走る。

落石や木の葉があるので、踏まない様に注意しつつ走っていると!!!

PXL_20230909_222517148.jpg

美しい光景が広がった。

PXL_20230909_222525215.jpg

日吉ダムって、こんなに綺麗だったのか・・・・と思える日だった。

この少しガれた道は車通りもなくて、道の横へバイクを停めるのも楽だった。

早朝ということもあるだろうし、他の方は反対側の大きな道を走るためだ。

PXL_20230909_223328715.jpg

何枚か写真を撮影しつつ、暑くなる前に帰りたいので、ダム中盤の橋を渡って、戻る事に。

PXL_20230909_223349840.jpg

ちなみにこの写真を嫁様に送って、「今、長野県にいる」といったら、信じたくらい

写真は綺麗だったらしい。


橋を渡ると広いダム湖周遊道路へでるので、ちょっと走るのが楽しい。

PXL_20230909_222940019.jpg

帰路、無茶苦茶の運転をする子NINJA(乗ってるのは小太りなオタク系)がいて、ちょっと呆れて

(逆走しまくってぬかすを繰り返すが結局、信号で追いついてしまう系)少しからかってみたり。


予定時間(暑くなる前)までに家にギリ無事到着。


Am 09:00 帰宅


走行距離 130㎞


本日もガソリンランプ点滅しつつ、30㎞くらい走行。

あてにならないのが良いのか悪いのかわからないが到着してよかった。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

よっすぃ〜と

早朝は寒いくらいなんだけど、8時過ぎたらもう走ってられない(>_<)
by よっすぃ〜と (2023-09-10 19:34) 

bis

よっすぃ〜とさん
何とか気温も落ち着いてきて、そろそろ遠出ができそうな季節。
交通安全週間がはじまりますが・・・。
by bis (2023-09-15 10:10) 

カズ−

日吉ダム、懐かしいな~。
大阪に居たときにFTRでよく遊びに行きました。

by カズ− (2023-09-21 15:53) 

bis

カズーさん?!!
人違いでしたらスイマセン。昔、オフ車などに乗っておられた
カズーさんでしょうか?ご当人でしたら10年?ぶりくらいですので
感動してしまいます。
by bis (2023-09-21 20:47) 

カズ−

はい、そのカズーです!
ご無沙汰しております。
かれこれ17年くらい前でしょうかね。
あの頃が懐かしいです。

by カズ− (2023-09-25 11:13) 

bis

カズーさん
ご無沙汰です。お元気でしたか?このブログもそんなになるのかと
自分でも驚きました。ライダーとしてご健在なのでしょうか。
by bis (2023-09-26 16:16) 

カズ−

元気にしていますが、バイクは1ヶ月ほど前に売却し、現在は
アドレス2台所有のみとなりました。
(宜しければ、4/24のブログ参照願います)
バイクの代わりにMTのジムニーを購入し楽しんでいます。
by カズ− (2023-09-27 10:22) 

bis

カズーさん
記事を拝見しました。ジムニーかっこいいですね!
私もディーラーで何度かジムニーの事を質問し、なじみの営業さんに
ハスラーが壊れたらジムニーを買うと約束しています。
by bis (2023-09-29 11:52)