バイク タイヤ 手組み 交換 完了 [整備記録]
先日購入したミシュラン PILOT ROAD 6
ビートヘルパーが到着してからと作業しようと考えていましたが
SHOPがいい加減でいつ届くのかはっきりしないため、キャンセル希望を出しました。
ゆえにヘルパーなしでリアタイヤを交換します。
タイヤサイズは160/60ZR17
現在は5年落ちのダンロップのタイヤがついています。
作業準備
タイヤレバー3本とリムガード4本 あとビードブレイカーが駐車場で待機してます。
シリコンスプレーにビードWAXも忘れずに。後は必要な工具類やメンテ用のケミカルですね。
ビードブレイカーとは?
リムを落とすスペシャルなてこの原理を使ったアナログマシーンです。
前輪の手組交換の際、リムを傷だらけにしてしまった経験から、その後、購入しました。
最初から買っておけばよかったと、後悔した品です。
さらばダンロップタイヤ!
最後の雄姿です。こうやってみると春まで乗れるくらいは溝がありました。
後輪のシャフト、タイヤの位置決めを覚えておきます。左右とも手前から3つ目です。
シャコーンと外しました。外すのは簡単なんですよね。はめなおすのが苦労するんですが、毎回。
これがスペシャルなビードブレイカーです。
なんだかこのタイヤ、ビードを落としても反対側を落としている間にまた上がるんですよね。
そのためのビードヘルパーだったのですが、まぁ、仕方ないので根気よく、何度も落としました
途中まではすんなりいくんですよね・・・ビードを切らない様に無理やりすぎると危険なんですが
こっちは捨てる方なので、別にいいんでした。ミシュランを失敗した時、戻さないといけないから安全に!
何度か休憩したり、Youtubeの参考動画みたりしながら、なんとか外せました。
前回と違い、ホイールリムに傷をつけることはありませんでした。
上達と学びというやつですね。ちょっと嬉しかったです。時間がかかったのがアマチュアですが。
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今度はミシュランをはめます。
途中までははまるんですがここからがね・・・ビードを切らない様に気を付けます。
外すときもそうなのですがタイヤレバーを刺している方と逆側にひざで乗って、落としていきます。
途中、ビードWAXとかシリコンスプレーを接触面に塗布して、滑りをよくしました。
これしないと、はまらないし、ビードが傷ついたり、リムに負担がかかる。
何度か休憩しつつ、根気よく、、、しかし、、太ももがつりそうになり、、、更に休憩。
腰も傷めてしまい、辛かったですがなんとかはまりました。
後はビードをあげるだけです。電動ポンプはハスラーの車載工具です。パワーはありませんが
前輪はこれであげれました。
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後輪・・隙間が大きすぎて、全く上がらず。
リムの滑りをよくするため、シリコンスプレーを何度か塗布したり、
タイヤを持ち上げて、全周叩き落す。繰り返して、エアを試す、ダメ、くりかえし。
これで密着度をあげて、なんとかエアが入るようになりました。
諦めて、ガソリンスタンドへもっていって、エアを借りようか?と本気で思いましたよ。
バランス調整。1方向しか出来ませんが十分だとおもいます。
DIYで作りました。前輪はバランスが取れていて、ウエイトは必要なかったのですが
後輪は25gつけました。どうした?ミシュランって感じです。1年3か月オチだから、変な型がついたのかな。
洗剤を噴いて、エア漏れを確認。大丈夫でした。
おまけでリアのブレーキパッドの残量確認。まだまだいけますね。
完成
新品タイヤは気持ち良いですね
トレッドパターンもかっこいいっです、
この後、10㎞程試走に行きました、そこで作業ミスに気づき、焦る。
万博の外周を走ったのですが、後ろブレーキがスッカスッカ
全く効かない・・・。よく考えれば、タイヤ外したのだから、エア抜きしなければいけなかった。
前輪はよく効いているので大丈夫でしたが外周を周る間、後輪ブレーキをポンピングして、エア抜きをしました。
家に帰るころには元通りの効き方に戻っていて、ほっとしました。
手組タイヤ交換でした。
チューブレスのビード上げ、セローのチューブレスホイールで何度か挑戦しましたが、毎回ガソリンスタンドに持ち込んでました(^^;
by j-taro (2022-12-11 21:55)
j-taroさん
セロー位の細いタイヤなら、叩けば今回買われた電動ポンプでビートがくっついて空気入れれますよ、きっと。
by bis (2022-12-16 08:43)