自転車修理&調整とリアドラレコ交換(メンテDAY) [DIY]

 一晩明けての筋肉痛な52歳です(笑。


 


中1の息子は我が息子だからなのか、なんなのか・・・・で・・


先日も自転車のカギを無くしたとかで、数キロ離れた場所から


自転車を引きずって帰宅。


 


結果どうなったかというと・・


リアタイヤ(しかもオフロードタイヤ)が削れて、なんと!!タイヤに穴が開き、


あげくにパンク。稼働不能になりました。


ふつう気づきませんか??穴が開くほど引きずるって・・。



家に帰れば、合鍵があるんですよ?意味が分からない。


持って帰るにしても、鍵のかかったリア側を持ち上げて、運びませんか??


削って帰るって・・・24インチなので、大きな自転車でもないし。


 


「それをすればどうなるか?なんで先が考えられないのか?」


 


これを妻にも高頻度でさんざん言われている、、というのに。


 


で、結局、修理は私がするんですよね。家族の「ケツふき」


 


本人に「穴が開いたの気付いたやろ?」と聞くと


「気づかなかった」


 


息をするように嘘をつけるのが得意な息子。ずーっとそうです・・悲しい現実。


「パンクして、空気抜けてるのにきづかないのか?」


「気づかなかった」


「もういいわ・・・」


 


毎回こんなやりとり。


「なぜ平気でうそをつくのか?」


そんな問答を小学校2年生くらいから続けていましたっけ。


改善されるどころか、巧妙な嘘をつくようになっただけというね・・。


そんなスキル伸ばしてどうするねん!!とつっこみたいです、本当。


 


これが役目(涙)息子は私と違い、壊すのは得意ですが修理とか応用とか


全く興味もなく、、、ゆえに、無理強いしても身につかないし。(過去には試みましたが)


 


~~作業~~


いちお、モノタロウで新しいタイヤとチューブは注文してるのですが


チューブが品切れで時間がかかるのとパンク修理キットをもっているので


応急処置ということで。



 


リアタイヤを外して、途中、指を挟む・・出血。


(なぜあいつのために俺がこんな目に・・;)とちょっとむかついたw


 


とりあえず、パンク修理して、組付け。タイヤの穴は裏から薄手のゴム板を広めに貼って、ボンドで固定)
当面はこれでいけるでしょう。


 


にしても、中1で24インチは少し低いよなー。クラスで1,2番目に背が低いので、よいっちゃいいいんですけど。



でもかっこ悪いとおもので、サドルを上げて、ハンドルをあげ・・・


かったい!!!固すぎてびくともしない。特殊工具がないのでプライヤーで


ボルトを緩めて、やはり最後に助けてくれるのは「ベルハンマー」(潤滑剤)


 


浸透させて、力いっぱいねじる。(結果、筋肉痛)繰り返してなんとか動いた。


上げれるいっぱいまでハンドルをあげて、サドルと高さを合わせて、


オフロード自転車っぽく、見栄えはだいぶ良くなった。



 


空気抜けのチェックに少し試走して完了。


*********************************


お次は嫁様の車のリアカメラ。


安物の中華ドラレコをつけたのですが、記録を見ると、もう1年半くらい起動していない。


SWを押すと録画を開始するのですが、エンジン始動で動かなくなっている模様。



(テストするとSWオンでも録画せず、振動検知でのみ30秒ほど録画する)


 


ゆえに交換。



次は日本製のものにしました。コムテックの中古品。DR-350というもの。


モニターはないけど、GPSもついているし、映像はPCで確認できるのでOKだ。


正常稼働を確認してから、車へ取り付け。



リアのモールを外したり、パネルを外したりと、きれいにつけるのに少し苦労しましたが


12V 電源で稼働するので、リアのシガープラグから分岐して、電源を確保。


(配線はすべてパネル裏を通して隠しています。)



すっきり綺麗に収まりました。煽り運転対策も楽ではないですね(笑


女性とみると強気に出る輩も多いので、絡まれにくいことが大事ですし。


 


そういうわけで、今回は2つのお尻をふいて、完了です。


疲れた。


 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

tomi_tomi

逆に後輪が回らない自転車を数キロも押して持ち帰ったことを凄いと思いますよ!こういう時にかぎって妙な警官に止められることがありますがそれも無くて良かったのではないでしょうか。
by tomi_tomi (2021-12-12 16:12) 

bis

tomi_tomiさん
そう思えると幸せなんですが。うちの息子は直情的な傾向があり
後先を考えない行動が人を傷つけたことが何度かあり、
そんなこともあって、子育てに正解はないというのは本当ですね。
by bis (2021-12-13 07:17)