2021 四国キャンプツーリング3日目 四国カルスト~佐多岬灯台 [ツーリング]

平地のキャンプ場でも夜は寒くて、10度くらいまで下がりました。

ただ初日よりはかなり良い環境と思えてしまう自分。

震えることもなく、眠れました。

いつも早朝、日が昇る6時くらいには自然に目が覚める。

コーヒーを沸かして、、あっ!パンを仕入れるのを忘れていた。

仕方ないので愛媛ミカンを食べた。

夫婦池では洗い場がなかったので使った食器類はキッチンタオルでふき取り

収納していたのですが、きれいな川がこんな近くにあるので

鍋もあわせて、川できれいに洗いました。

そうそう、昨日はモンベル本山オリジナルのマグカップをお土産に嫁様に買いましたっけ。

帰宅後、渡すとそこそこ気に入ったらしく、よかったです。

さて、テントたたんで撤収!

今日の目的地は・・と行き当たりばったりなのですが近くに沈下橋があるそうなので

向かってみます。本当に近くにありました。2㎞もないかも。

沈下橋を抜けると農村でした。

が、すぐに快走路へ合流します。

よし、今日は第2の目的地である四国カルストへむかいます。

距離もあるので1時間に1回くらいは休憩をいれるようにしました。

この写真を撮影するために2.5mくらいある石壁を登って、カメラを設置。

10秒タイマーを押して、飛び降りて、座るというのをやったのですが

1回目、、見事に漫画のように足がもつれて、前回り受け身しながら、

こけました(w

長い距離、バイクに乗っているので足の筋肉がかたまってた上に

疲れもあったのでしょうね。腰砕けでした。

糖分をとって、しばらくここで川を眺めつつ休憩しました。

カルストへは途中までは道も広くて、超快適。ですが近づくと細い峠道になります。

観光バスに阻まれるとどうにもなりません(笑

ですが、到着すれば、美しさと開放感にそんな苦労は忘れてしまう。

それにしても寒い。夫婦池より寒かった。風が強い分。
しかし、こんな中でもキャンプしているつわものもいました・・・冬テントぽかったけど。

寒すぎるので、感動もそこそこに山を下ります。次の目的地は佐多岬に決定。

一度、四国の北西端へ行きたかったのです。半島だし道が楽しそう。

で、明日には帰路へつこうかなーとか少し考えてみたり。大阪まで遠いけど。

途中の道の駅で忘れないように明日のパンとおやつを購入。

ついでに野菜をとりたかったので、葉レタスを購入。100円という安さ。

野菜が高騰している大阪では考えられません。

Googleナビさんは新しい道も覚えてくれているので、バイパスとか無料の道などを

案内してくれて助かりますよね。「近くのキャンプ場」も教えてくれるので便利です。

宇和島市内は少し混みあいましたが、それを抜けると半島のコースはとても走りやすくて、

楽しかったです。

広い道を過ぎて、細い道を長々と走ると佐多岬へ到着です。

佐多岬の灯台へは結構な傾斜のある山道を2㎞くらい歩かなければなりませんでした。
自分は疲れていたので展望台まででダウン。灯台の傍までいくと、有名な回転式砲台跡や
対戦の残存物をみれるそうです。みたいがここまでの坂道でふくらはぎがもう限界だ・・。
確か近くに無料のキャンプ場があったはずなので、ナビさんに聞きます。
ですがやってるのかどうかよくわからず、、しかし、もう16時なので他を探すのも
大変です。ゆえに向かいました。
ムーンビーチ井野浦キャンプ場(無料)

拡大すると山の上に風車が5本くらい見えます。

キャンプ場の看板は外されていましたが、雑草などの整備はされていたので入りました。
トイレも炊事場もありません。野営場ですね。

本日もソロキャンプです。夕飯は鶏肉のてんぷらと葉キャベツ、道の駅で買った
お菓子パンに愛媛ミカンです。てんぷらのたれが美味~。
佐多岬は風車がたくさんあるのですが、それゆえに風がすごいです。
テントが飛ぶかとおもうほど、揺れたし、音も結構すごくて、眠れないか?とか

おもっていましたが、早朝6時の村のサイレンに起こされるまで熟睡してしまうという・・
旅慣れてきたのか?(笑)予定では4時に起きて、大阪へ向かうはずだったのに、、
2時間遅れです。どうしよ~~~。

本日の走行距離 260㎞

そういえば、四国へきてるのに1食も海鮮食べてないな・・・(--;