2021 四国キャンプツーリング4日目最終日 佐多岬~大阪 [ツーリング]

四国最西端から大阪まではおよそ500㎞。

一気に帰宅するなら、早めに起床して帰ろうと昨夜思案して眠りにつく。

強い風と波の音で中々寝付けなかったが気が付けば朝まで熟睡。

熟睡しすぎて、村の6時のサイレンに起こされるまで寝てしまった。

4時起床のはずがお寝坊さん。

遅れてしまったので本日は起床のコーヒーもなしでさっさとテントを畳んで出発。

平日の通勤ラッシュに巻き込まれるとその後の長距離走行に影響がでるので

少しでもはやく市街地を抜けたい。

そうはいってもせっかく四国に来ているので海沿いの道を満喫したいので

四国北西の海沿いのR196をできるだけ走り、しまなみ海道へ接続するコースを選んだ。

とりあえず朝の佐多港で記念写真。

(四国ツーの写真でいい角度のは実はたくさんあったのですが

ナンバーを消す処理が面倒なので写っているのは掲載しないことに)

松山市内は少し混雑しましたが大阪の渋滞と比べれば、優しすぎて疲れもなく抜けることが

出来ました。

道の駅 風早の郷で休憩。

昨日購入しておいたクルミパンを自販機でコーヒーを買って、海を眺めながら

食べていると声をかけられました。

少し年上のかたでカブで三重県の鈴鹿から旅をしているとのこと。

以前、Vストローム650に乗ってらしたらしく、足つきに困ったエピソードを(笑

そこからカブとは足つきよくしすぎでしょ。

GB350を注文してらっしゃるそうですが、もう半年まちらしく、年明けにくるとのこと。

そんな話や旅の話、幽霊の話、熊の話など30分ばかりお話させてもらって

楽しい時間を過ごせました。旅のいいところだと自分はこういう時間が大好きです。

その方はこれから3日かけて、三重までかえるらしいのでご無事を祈ってます。

そうそう、その際に阿蘇山が大爆発したことを教えていただき、びっくりしました。

佐多岬から九州へフェリーが出ているので昨夜悩んでいただけに、、渡りたいなぁと。

グーグルナビさんがバイパスなどを経由させてくれて、スムーズにしまなみ海道へ

入ることができました。島の間を橋がかかっていて、確かに気持ちの良い道ですね。

上浦PAで休憩。

走行中の写真がほしいところですが動画は撮れてませんでした。残念。

本州に入ったら、R2を通ってブルーラインまでした道でいこうとおもって

ナビに入力していたはずが、、、、グーグル先生、ここにきて裏切り!!w

すべて高速で山陽道へ乗ってしまいました・・・。まぁ、いいけどね、、早くて。

節約旅なんだから~~~ぁぁぁぁ。

これは神様が疲れてるんだから高速で帰れといっているとおもって、まったり

広島から大阪を目指します。1時間または100㎞休憩しばりを自分にかしました。

途中、倉敷付近のPA(写真のかわいい小僧の石碑があるPA付近)で積載物の落下事件が

ありましたがなんとか躱して無事大阪へ到着しました。

帰宅後、荷物を降ろして、塩気を落とすためにすぐに洗車。

つかれたび~~。お風呂へ入って休憩しましたとさ。

楽しかったです!!来年もキャンプツーへ行けるといいな☆彡