ワクチン接種予約状況の真実 [日常]

与党、政府発表では

・人口の5割が接種済み。

・ワクチンは十分に確保。

・3回目の接種を検討


とありますが、どこまでが真実なのか?はたまた選挙の宣伝、支持率向上のためかはわかりませんが

私が居住する市での状況を書き記します。


I市 人口28万人以上


毎週火曜日9時からワクチン接種のWebなどの申し込みを開始。


・前回、先週は開始5分で満員 予約不可に。

・今週、本日も同様。

予約.jpg

どのような検索ワードを入れても検索結果は0件です。

・すでに定員、満員御礼です。



私は50代でまだ1回目の接種も受けられていない状況です。

妻は医療関係者。中学生の運動系部活の息子1名。3人家族です。

(妻は勤務している病院で半強制的にすでに2回の接種済みです。)


妻としては毎日、陽性者や疑わしい患者と接するので

「一刻も早く接種してほしい」

という希望ですが息子も私も


「2021年9月14日現在で1度目の予約すら取れない」状況です。


どのあたりがワクチンは十分の確保?なのでしょうか?

妻と話していますが統計を取る場所を故意に


接種率、配布率の高い場所に絞って統計を取っているのではないか?


妻の中規模病院のある場所も周りの小学校がクラスターで閉鎖されるほどの状況ですが

近隣の住民もワクチン接種の予約すら取れない状況が続いているそうです。


病院勤務者が2度接種したところでその家族が接種できなければどうなるか?

陽性となり、中等症となり、自宅介護となれば、確実に勤務できなくなる。

医療スタッフが足りなくなりますよ?

(妻もその影響で各看護師のスケジュール調整に頭を抱えていますし

 病院の医療スタッフたちも不安が拭えないそうです。)


とおもうのですが日本のシステムは穴だらけで、正直、どのあたりが


「医療関係者に感謝」とか「安心」なのか?

よくわかりません。


優先的にうたせろ?とは言いませんし、おもいませんが

統計の嘘は選挙のためとはいえ、やめたほうが良いと思います。


ワクチン接種を促す政府CMのときもおもいましたが

ワクチンをうつことばかりを宣伝し、いかにもうてば大丈夫


みたいなことだけを垂れ流していましたが、その結果どうなったか?

・うてば重症化は防ぎますが感染はしなくなるわけではありません。

・接種しても不要な外出は避けましょう。

・貴方が感染すれば、無症状であっても未接種の方へ感染させ重症化させる恐れがあります。


そんなことはあの長いCMでなにも言わなかった。

マスコミも人心をコントロールすることだけに専念していましたね。


本当、虚言はやめて、正しい情報を流してほしいものです。

そして、政治は辞めることではなく、責任をとって、問題を解決するというほうに

すすんでほしいものです。


悪事がばれれば、辞めて責任逃れ、、、政策が失敗すれば辞めて逃れ・・・そんなものが

国の国民の代表であっていいはずがないのだから。



・・・・・。



菅総理が「1日百万人接種できています。


そういってから何日経ちましたか?

日本の人口は何人ですか?


100万人x100日で1億人。

もう国民全員接種が完了するのでは?それが本当なら(笑


もう子供たちに「総理大臣は偉い人だ」「正しい人」とは言えない悲しい時代が来たみたいです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0