ユピテル ドラレコ 録画準備中から動かない修理です。  [整備記録]

ユピテル ドライブレコーダー

DRY mini 2WG に関するUSB電源によるトラブル解消報告です。


ユピテルのこの頃のドラレコはユピテル製電源配線コードに準拠されていて

市販の社外品のUSBコネクタで車やバイクのUSB電源へつなぐと液晶へ以下の表示

IMG_20201003_115740.jpg

「録画準備中です」


これが表示されてから何時間たってもこの画面から進みません・・いわゆる機能を果たしません。


何と意地悪な事か・・・ドラレコの基盤で自社製電源以外では起動しないように作られているのです。

これを知らないと電源コードの破断とかドラレコ本体が壊れた・・とか故障の原因が誤った方向へ

進んでしまうと思う罠。


[解決策]

1.純正コードを使う。または自家製コードを作る。

当初は1で作動させていましたが断線したようなので、今回は2でいきます。


2.基盤側のUSBソケットに端子が5つあるのですが、そのうち画像の

IMG_20201003_115947.jpg

4.5を半田でくっつけてしまう。するとGNDの導通が出るので正常起動するそうです。

<参考サイト>https://ameblo.jp/mamekyouka/entry-12510407906.html


悩んだのが本体の分解方法です。この機種は外側にネジがありません。

IMG_20201003_120648.jpg

自分はマイクロSDカードの差込口付近へマイナスドライバーを差込み、プラスチックだけに

ひっかけるようにして、ジョジョにあけていく方法を取りました。


<半田付け>

USBソケットの5つある端子はとても小さな端子なので老眼の自分には堪えました(><;

拡大鏡があればやりやすいとおもいますが、失敗すると正常起動しないので自己責任でお願いします。


ケースを閉じてしまうと失敗していた場合、再度、あけなくてはいけないので

IMG_20201003_115530.jpg

そのままでバイクのUSB電源からつないでテストします。


「録画準備中です」


ドキドキ・・・


「SDカードが入っていません」


・・・・あ!開ける時抜いたのを入れるのを忘れていた!!!


シャコン

「正常起動」!!!(画面が普通に動画モードで映りました)

IMG_20201003_115538.jpg

良かった・・・。

後はケースをはめて、完了。


半田が弱いとまた消えてしまうので走行テストは後日。

(先日までは純正ケーブルをUSBコネクタとジャンクションさせてつないでいたのですが半田部分がとれて

正常起動しなかった模様)


なおってよかった(^^;

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

tomi_tomi

バイクにドラレコ必要ですね!(私はソロツーなので余計に痛感)前後に欲しいですが取付面倒ですし、今のところ怪しげな車は避けるようにしてますが平気で右折してくる車もあり・・・悩みますね。。。
by tomi_tomi (2020-10-03 16:56) 

bis

tomi_tomiさん
事故はいくら自分が気を付けていても思わぬ時にやってきます。
そして加害者は虚偽の証言をすることが多いので困ります。
ソロツーなら尚更証言者がいないので前後お勧めしますです☆彡
by bis (2020-10-03 19:47) 

ごろすけ

ユピテルのUSB電源はナビも含め全て同じ仕様ですね(>_<)
先人達の知恵によりUSBケーブルの加工も簡単にできますが、メーカーもユーザーの声を反映した商品にすべきかと思いますね(笑)

by ごろすけ (2020-10-04 09:01) 

Jyo

無事復旧して何よりです
今季導入を考え@mazon等物色してましたが結局…
来季かな~
by Jyo (2020-10-04 15:53) 

j-taro

ガーミンのドラレコカメラも専用ケーブルでした。
USBコネクターケーブルなのに、内部での結線をオリジナルにしてるんですよ(^^;
by j-taro (2020-10-04 20:14) 

よっすぃ〜と

メーカーとしては、信頼できないコードを使って故障しても保証できません!ってことの現れなんでしょうね。
ちなみにユピテルのバイクナビを使用していますが、USBコードで繋いだ場合はバッテリーの充電のみで本体の電源を入れることができないのが難点です。
バイクから外してルート設定をする場合は、バッテリー切れに気を付けなければなりません。
by よっすぃ〜と (2020-10-04 20:23) 

響

これは普通に故障と思ってしまいます。
回路を見ると回路の中の迷宮に迷い込んでしまいますので
素直にプロに任せちゃう。
ドラレコはこれから必需品ですね。
by (2020-10-05 18:25) 

bis

ごろすけさん
私も思います。昔の自社企業しか対応しないシリーズを思い出します。
会社体質が古いのですかね~
Jyoさん
来年の方がまた新しいのが出るのでその方がきっといいとおもいます
j-taroさん
今どき流行りませんよね~、、世界規格標準にすべきです。
よっすぃ~とさん
それは困りますね。ゴリラナビは普通に充電しながらナビしてくれるので便利なのですが地図の更新が高くてできないデメリットが・・
響さん
お仕事柄迷宮はお得意なのでは?(笑
事故にもつながらない安全な部品なので生きているうちに
試してみるのも発見があって楽しいですよ。自分のならだれにも迷惑かけませんし

by bis (2020-10-06 13:19)