丹波篠山 陶器求めてツーリング [ツーリング]

とても暑い今日この頃。渋滞にはまるとバイクはこの暑さだと脱水症状と熱中症のダブルアタックに

やられてしまいますね(><;


しかし、今日はがんばらねばなりません。もうすぐ嫁様の誕生日なのでプレゼントを買いに行くのです。

私が皿洗いの最中に落っことして割ってしまった輪島の朝市で買った嫁様のお気に入りの陶器のカップ。

そのお詫びの品を買いに行くでツーです。


目的地:

丹波篠山の陶の里の近くにある丹久釜さんへ向かいます。


出発:10時

いつもように見山の郷コースのR109からデカンショ街道R372を走ります。

道は空いていますが日差しが・・・・・すさまじく暑い(><;


走っているとフルメッシュジャケットが仕事をして、風が入って良いのですが

停まるとエンジンの熱xアスファルトの熱x太陽のコラボで・・・


しかしながら、久方ぶりのバイクは楽しいデス♪( *´艸`)


暑いのとそこそこ遠いのでまったり走ります。リアへドラレコを付けた効果か

本日は全く車に煽られません♪フフリ


丹久釜でカップを買うのも目的ですが他にもあります。

・うまい卵ごはんを食べる(里の近くにあったのを記憶しております)

・またはうまいてんぷら蕎麦を食べる


時間的に昼頃につくので、向こうで美味しいご飯を食べる予定。


暑さでちょっと疲れましたがNONSTOPで陶の里へ到着。

DSC_0308.jpg

ポカリすぇっとを飲む。プチ休憩。

DSC_0311.jpg

そして、すぐにそこからは少し離れた丹久釜へ到着。

手前に窯で焼いたパンを売っているというカフェがあったので、帰りに寄ろうと思う。

丹久釜のマスターはとても感じが良くて、お目当てのカップがなかったので

悩んでいると探してきてあげるといい、奥へ探しに行ってくれたりしました。

DSC_0309.jpg

残念ながら、思っていたものはなかったのですが味のある良いカップがあったので

DSC_0310.jpg

そちらを購入させていただきました。ありがとうございます(^^


さて、カフェへいくか・・と。。;CLOSED 営業日:金土日

フフ、、まぁそんなこともあるさと1件目がBOM!!

DSC_0315.jpg

ここまできたし、のぼり窯を見て帰ろうと少し寄り道。

DSC_0313.jpg

大昔のものがまだ現役とは大切に使ってらっしゃるんだなぁと感服。


やはり最初の卵かけごはんだな!と向かうも・・

DSC_0318.jpg

火曜・第1第3月曜日定休日とあった。2件目もBOM!!!!!

DSC_0319.jpg

「・・・・・・」

DSC_0320.jpg

まぁ、そんなこともあるさと3件目の蕎麦屋さんへ向かう。

・・・・・・完全に閉まっていた。コロナだしね・・・まぁ、、、ウン。

3件目もBOMBOMBOM!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


もういいや、食べない(*´Д`)


R372 で帰りたいのに、NAVIはどうしてもR176を走らせたいらしく、しつこく迫る。

うーん、、同じ道だしね、R372 空いてるんだけど、、そこまでいうなら、行ってやろうR176


と思ったのが運の尽き。


混んでるし!!!正午を過ぎた日差しに渋滞が重なって、暑いのなんの。

しかも街中って・・・三田の町も大きくなったんだね~~、、本当。

走ってても、1つも楽しくないぞ・・・街中なんぞ・・・。(+o+)


ああ、もう、高速で帰ろうと乗り口を発見するも、、、工事通行止めらしい・・向かう方向(--;

乗れねぇじゃねぇか!!!とろとろと車列に並びとろとろと南へ下る。


山に入ると1車線で抜けないし、、バスが前出し、、、デカンショ街道から帰ればよかったよぉぉい。

野間のパン屋さんで蜂蜜食パン買う予定だったのに、、もう戻れんなぁ‥チゥショー


んでやっと尼崎の町中から、抜けだし、バイパスへ合流。

そこで追い越し車線を孤高にのっそり走る赤いミニクーパーに出会う。

これがサプライズをくれるんだけど、後日動画があるので、語ります。


やっとこさR2へ入り、サクサク進んで、自宅へ無事帰着。


帰還:14:30

LOG.jpg

今日のコース。カーナビのログを初めて導入(^^;)いつもレーダーの方を使ってたので。以外と便利。

総走行距離:152km


腹減ったし、、なんか足がふらふらする・・脱水かなぁ、、とりあえず、ポカリを飲み

シャワーを浴びて、休憩しました。


んでプチ整備をはじめてしまう自分がバカっぽい、、1日でした。


こた.jpg

さっさと寝ればいいのにワン

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

HIRO

こんにちは。
プレゼント探し 乙でした。
走り出したら止まり難いのもあるけど、適度に休憩を取る事も安全なツーの内ですよ(ソロだと余計に)。
by HIRO (2020-06-16 22:29) 

bis

HIROさん
本当ですね=~、途中のコンビニでと思ったんですが
道もすいていて、調子に乗りました(^^;疲れていないと思っても
疲れているものですから休憩はこまめにですね。
by bis (2020-06-17 08:56) 

よっすぃ〜と

雨と暑さで全然バイクに乗る気に慣れませぬ~
by よっすぃ〜と (2020-06-18 20:10)