新国立競技場に関して思う [日常]

税金の使い道

2500億円かかるという建設費。(アーチ形状を維持し、開閉式天井にするならさらに数百億円+)

今までの世界のオリンピック会場の建設費で750億円を超えたものは
存在しないこと
をご存知ですか?他国開催で平均しても500億円以下です。

あまり大々的に言われませんが、ばかばかしい建設費だとおもいませんか?
一般企業ではありえないでしょう。予算が承認されるわけがない金額です。

平均建設費の5倍。
自民党選出の大臣はこれを放任・・いや、承認するわけですね。

しかもこれ、サブトラックがないので、、、実際、陸上競技で使えないという、、ね、、なにそれ?
なぜ作らないの??作れないの?予算の割り振りや設計・企画書がおかしいでしょう(^^;
それを通してしまう選定した人たちの良識のなさには驚くしかありません。

その人たちが専門家だとか知識人だとかでお金もらって、集まって決めているのだから、、。
サブトラックのない競技場、、陸上の専門家もいたと思うのだけど・・・いる意味ないでしょ?
義務を果たしなさい。給料もらってるんだから。それとも有志だっけ?表向き。

大手ゼネコン2社・・・はてさて、どういった・・・まぁ、昨今、チェックが厳しいので
ご想像にお任せしますが・・・。

さて、維持費・・・これも毎年36億円・・またはそれ以上ともいわれています。
お役所仕事、極まれりですね。

で、この投資は回収できるとか、とても甘い、だれも責任をとることがないお役所見積もりで
毎度、いっているわけですが・・・高速道路のICつくるときにも同じような
作るための見積もりをあげていたのは真新しいことですが、あきれるしかありません。

というか、国の借金減らすのに回収した費用回さなければいけないのではないですか?
ギリシャのようになってからでは遅いのではないですか・・・。
省庁が違うから、利権や退職後の就職先さえ決まっていれば、そんなことはどうでもいいのですか?

この子供じみた自分のことしか考えていない多額の税金の使い道で何がいいたいかというと
社会保障費や生活保護費の予算削減と照らし合わせてみれば明らかです。

 

 


例えば生活保護費が900億円不足するからと困窮した人々の保障を減して、資格を厳しくして
補てんするなど、ごもっともな理由をつけて、税金を節約しようとしていることは
ご存知ですよね?

介護スタッフ、医療スタッフの人件費や施設費を補てんを削減して、サービスの低下を招いていることも
ご存知ですよね?

ならば、その2500億円+毎年の維持費36億円。

それだけあれば、どれだけの人たちが救われるのですか?
それを作ればだれが救われるのですか?国会議員ですか?ゼネコンですか?一部の業者ですか?

使い道ちがうんじゃないですか?今の政府は正しいのですか?
別に民主党の支持者ではないですが、民主党政権下だとこの予算は通らないとおもいます。

今の時代に逆行する政策だとおもいます。
費用を700億円以下500億以下に抑えてこそ、評価されるものだとなぜ理解できないのでしょう?
そんなに自民党主催議員のパーティ券うりたいのですか?w

このお金のばらまきで投票してしまう国民性を換えなければ、こんなことが続くのでしょうね。
これからの若い投票者が目を見開いて、今後の自分たちの生活を支えていける政治家を
選出できることを祈るばかりです。

将来は自分たちでつくるものだから。


過去の大人たちも現在の大人たちも責任はあるけれど、若いあなたたちにも責任や
自分たちの生活の道筋をつける義務があることを忘れないでほしい。

 


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

j-taro

生活保護費は受給資格を厳しくして、現金支給は年金生活者同等まで減らすべきだと。残りはクーポンでいいんじゃないでしょうか。

現状の生活保護は、本当に必要な人には届いておらず、楽して遊んで暮らそうとする”うんこ製造器”みたいな奴らや不逞外国人を生かす必要は無い(--#


by j-taro (2015-06-27 18:43) 

bis

j-taroさん
10人のうち1人の本当に必要な人に届かなければ、その人は生きることさえ
諦めるかもしれない。だから、私は予算削減にはんたいです。
確かに、クーポンにすればよいとおもいますが、今度はそれを換金する
やからがでるきがしますねー。もっと、調査に市役所職員ではなく、
専門の警察機構に大きな権限を与えて、そこへ税金を投入し、捜査員を増やし、撲滅する方向にむかってほしいです。
by bis (2015-07-01 13:00)