低身長 5歳 100cm未満 [青空]

うちの息子は来月で5歳になるのですが、身長が100cmありません。

見た目は3歳児くらいの身長です。なのでとても聡明な子にみられがちで
「しっかりしてるねー」とかいわれますが、中身は5歳児なので、ごく普通の子です(笑

親としては自然のままに大きく成長してくれることを祈り続けた5年間だったのですが
もう数年で小学校に進学します。

3歳児がランドセルを背負って小学校へ通うこと、そして、教室でおこるかもしれないこと
青空が経験することを想像するとやむなく病院で検査してもらう決断をしました。

低身長の検査は何段階かに分かれていて、第1回目の結果がでました。
(一度目は血液検査、触診、あとせいきの大きさや身長、体重などを計ります。)

低身長にはいくつか原因があって、5歳児くらいだと
・甲状腺ホルモン
・成長ホルモン
・性ホルモン(5歳児の段階ではあまり影響ガありません)

というのが主なものだといわれています。

検査結果
・5歳児の場合、ソマトメジンという成長ホルモンが正常値は150に対して
 4歳10ヶ月の青空の数値は47

3分の1しかでていないという結果になりました。

他の血液検査の結果は正常で問題なしでそこはとても安心しました。

次回は第2回目の薬を4度にわたり、血管へ投入する検査です。(とても可哀想ですが・・)
同様の検査を日をかえて、もう1度おこなわなければなりません。

お薬は強制的にホルモンをださせ、数値の上、下をはかるもので、体へ負担もかかります。

低身長と認められた場合の治療
成長ホルモンの投与(注射)は自宅で毎日行わなければいけないもので
とても高価なものだそうです。

そのために医療費助成をうけるための2度の検査結果が必要になるとのことでした。
先生も2度もの検査と4回もの数値を計ることには辛そうなお顔とお話をされていました。
(お役所仕事なので仕方ないのだそうです。内容に関してはかつあいします)

出来れば5歳からはじめてあげたいので、青空にはがんばってもらうしかないです。
そして大きく成長してほしいものです。

小さいままでも良いといわれる方も多いでしょうが、青空は保育園でもそれなりに辛いおもいを
しているようで(特に運動方面)みんなが簡単にできることが本人は中々できないので泣いているそうです。

近所の公園でも、もう5歳なのに少し上のお友達に赤ちゃん扱いされてしまいます。

多少小さいだけなら、全然よいんですけど、100cmないですから、、いまだ95cmの服きてますから(^^;

何年続くかわからない毎日の注射がはじまる日が来るのが辛いですが
笑いながら運動している青空を想像しつつ、家族でがんばっていこうとおもいます。

PS:お医者さんは低身長の専門の先生がいるところへいっています。
とても丁寧に詳しく教えていただいて、優しいおじいちゃん先生です。

ココへ行くと注射されるので、トラウマにならないように青空はその日はマクドナルドへ
行って、ハッピーセットをもらえることにしています。
(普段、子供とファーストフードへは行きませんが特別な日にしています)

なので青空は病院へいくのが楽しみで仕方ないみたいです(笑


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

よっすぃ〜と

成長が遅いのは確かに気になりますが、中学まではすごくちっちゃかったのに高校生になったら急激に背が伸びて見上げるほどになった友達も居ますから、突然ギューンってデカくなることも!?
by よっすぃ〜と (2014-01-14 12:15) 

bis

よっすぃ~とさん
青空は私たちが笑うと怒ります。なぜかというと、原因は保育園での立場に
あるようで、青空にとっての「笑いとは?」は嘲笑なのではないか?と
推測しています。ココには悲しい現実があります。
by bis (2014-01-14 22:05)