関西電力 黒字収支だが株主配当がまたも0配当 [日常]

さすがに守られている会社?会社というのもおこがましい・・組織は違うというかなんというか。。

先日、関西電力からハガキがきまして、そこにはもうみなれた一文が当然のように
記載されておりました。

「今年も株主配当は0ですよ~」っという内容です。

少し違ったのは

「今年は黒字だけど、来年赤字になる可能性もあるので、配当は配りません。 」
(次年度の収支を気にして、本年度配当しない会社が世の中にあるなんて・・驚嘆に値しました^^;)

一般企業ではありえない、開き直りというか、、なんというか・・・エグイな・・とおもいました。

役員報酬もあり、従業員の昇給やボーナスもあり、、、しかし、配当はない。

ありえないなぁ・・・となぜコンナ会社の株をかってしまったのか、自分の浅はかさに
あきれてしまいました。見る目がなさすぎです。阿保ですね。

役員報酬5割~10割カット、今期の昇給も見送り、ボーナスも大幅カットor当期は見送りにします。
赤字だしこのような状況ですので配当はできません。

それなら、納得するのですが、残念ながらどれにもあてはまりません(笑)残念すぎますが。

株式会社のやることではないなぁ~・・・ともう株価が味噌漬けくらいに腐ってしまっているものを
もつ自分としては頭が痛いこの頃です。

もっと見極める目がほしいですね~。いろんな方面で(^^

そうそう、電気代UPの件もついでに書きます。(次回はいつになるのかわからないですし・・)

電気代が少しあがったのはご存知かとおもいますが、うちは去年より
3割り増しに
ほぼ
同じ使用時間帯/同じ消費量なのですが

3割くらい請求額が増えました(^^;

ALL電化なので、痛いです。

そんな話、どこかで聞きましたか?電気代3割UPとか?そこまでの値上げはきいていませんよね~・・。
しかし、払わなければ生活できません・・・ライフライン・・・ひとじちならぬ、電気じちですから。

はぴEプランというALL電化プランなのでネット上でグラフや前年度との比較がみれます。
具体例)

2013年11月分のご請求情報
ご請求金額/15000円
電気ご使用量/ 853kWh

2012年11月分のご請求情報
ご請求金額/11800円
電気ご使用量/ 856kWh

去年のほうが使用量は多いのですが、請求金額は今年のほうが3割り増し。3000円ほど多いです。
ほんと、えぐいです・・・関西電力。

使用時間帯による割引もあるのですが、使っている時間帯グラフもほぼ昨年度比とほぼ同じ。
この金額の差は、、

ALL電化の割引率一般の料金値上げとは別に引き下げられているとしか
おもえない状況です。

2重取りですね・・・・

きっと、原発が動いたとしても、代替え火力が安値で動いたとしても
この状況はかわらないとおもいます。

だって、、、

将来赤字になるかもしれないから、ボクたち、たくさんためておきたいんだもん。

という、子供のような感覚なのですから・・。
絶対につぶれない会社なんて、こんなものなんですね。

愚痴のようでスイマセン。愚痴というか世間の仕組み、国の保護、税金の流れ、原発、補助金、自然エネへの圧力、、

とまぁ力がらみの闇は深いといいたいわけなんです。ケホケホ

 

 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 2

よっすぃ〜と

電力会社の殿様商売も見直されるべきですね。

うちの請負先の某家電メーカーも、どんだけ赤字でもバカ社長に何億(何十億?)も給料払ってて、それだけあったらどれだけの従業員が辞めずに済んだか?
資本主義のほころびが露骨に出て来ちゃってますね~。
by よっすぃ〜と (2013-12-12 19:42) 

bis

よっすぃ~とさん
ご無沙汰しております。本当、なんというか、、安部政権もそうですが
金持ち優遇社会ですよね。軽自動車税の件もそうですが、
それをするなら、高級車のほうもしろとかおもいませんでしたか?(笑

金持ちなんて多少高くなったって、ほしいものは手に入れるんだから。
by bis (2013-12-14 11:42)