エンジンフラッシング&チェーン清掃 [整備記録]

整備記録簿と化しているblogですが、、懲りずに忘れてしまうので。

整備のときに教わった
DSCN4696.jpg
Motul Engine Cleaner(エンジン洗浄剤)と
Wako's Fuel One(ガソリン系洗浄剤)を購入し
オイル交換とオイルエレメント交換をしました。
DSCN4695.jpg
紫色の液体です。グレープジュースっぽいけど、飲んじゃだめですよっ
DSCN4697.jpg
お手製オイルぱっくりを作成して、エレメントをはずしやすいようにカウルあけてます。

手順としては
・十分に暖気(走って帰ってきたばかりなのでクリア)
・規定量いれて、15分間アイドリングさせる(私の場合、3分の2)---フラッシングです---
・オイルを抜く。
・オイル交換、エレメント交換を行う。

です。
DSCN4699.jpg
1.9リッターいれたんだけど(1.7リッターがメーカー標準で0.2リッターはエレメント分)
ちょっと、少なめにみえる。オイルはまだあるので、様子見て追加するか考えます。

購入帰りにFuel Oneはスタンドで満タンにしたときに100ml投入したのでこれも様子見。

ジャッキアップして、行ったので、ついでにチェーンメンテしました。
DSCN4698.jpg
チェーン交換後はじめてまともに、洗浄とLubふりしたきがします(^^;

調子よくなるといいなぁ。

車検後の今回の燃費は20km/㍑
でした。まずまずかな。渋滞あんまり走ってないからかも、仕事が暇で(汗

次回はツーリング記事アップ出来るように走りに行かなきゃねっ(^ω^@)>

総走行距離 33475km(前回のオイル交換から約2500km)

 

にほんブログ村 バイクブログへ

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

よっすぃ〜と

ガソリン系洗浄剤はインジェクションの掃除にもイイみたいですよね。
わずかでもパワーアップ(というより復活か?)と燃費向上に期待!ですね。
by よっすぃ〜と (2012-05-24 20:11) 

j-taro

オイル交換と同じタイミングで、FUEL1使ってます(^^)
次回からはヤマハ純正のガソリン添加剤を使います。
by j-taro (2012-05-26 00:22) 

kobaban

私もこの前Fuel1入れてみました。しばらくインジェクションの掃除もしてもらってないけどまだ調子いいです。
by kobaban (2012-05-28 22:08) 

bis

よっすぃ~とさん
そうですねー、ただ、エンジン、、ギアががちがちいうかんじです、、いま。
j-taroさん
私も今度からそうしようとおもいます(^^
kobabanさん
きちんとはしってないので、調子のほうはいまいちわかんないんですが
アイドリングは200回転ほどさがったままですね~。
by bis (2012-06-12 18:12)