国会中継 [日常]

久しぶりに見ました。

感想は・・・・

「駄目社員ばっかりだな」でした。

こんな駄目社員に年俸 何千万円を支払うなんて、一般社会、一般企業では
考えられないとおもいます。しかも、国家権力つきで。
駄目社員を会社の方向性を左右する役員にするようなものですね。

理由は・・・

「検討いたします。」
「検討します。」
「現在、検討させております。」
「前向きに検討しております。」

「委員会を設置いたしました。」

「~~しなければいけないとおもっております。」

要は何も進んでいない、していないのと同じ、もしくは
全く問いに対して答えていないのだ。

大体、委員会をいくつつくったんだ?民主党。
つくるだけでも予算をつかうんでしょ?著名人や学者をいれるんだから。
全く、自分たちで結論をださないのだろうか。
作るだけで全く機能していないきがするのは自分だけだろうか・・。
委員会側も検討だけさせられて、権限がもらえなければ、なにもできないだろうし。

日本のシステムがおかしいのだよね~。

しかも、具体的な数値目標や日程は絶対に示さない。

一般の企業なら、考えられないことがこの国の中枢では起こっているのだ。

なぜ答えないかは明白。

誰一人責任をとりたくないのだ。
政治家はもとより官僚も。

責任をもって仕事ができない。
言葉や理屈だけで、全く仕事をしない。
具体的な提示は一切できず、目標もない。

まさしく駄目社員の一団としかいいようがなく、肩を落とすばかりだった。

この体質は日本人気質といわれることもあるが、そうではないとおもう。
家康や信長がこんなのでは国など取れるはずもなく、治めることもできなかっただろう。

ようは、家老職の人間が自分の地位のためだけに毎朝、城に上る。

そういうのを引き継いだだけだ。

本当、一般の目線、国民の目線って、なんだとおもってるんだろう。

官僚も政治家・・・いや政治屋も給料をあげることしか考えていない。
政治家は名誉職にすべきだとおもう。
お金を稼ぐ手段にしてはいけないとおもう。

志のある人材や仕組みを待ち望むばかりである。

自分で出来るならやってみたいんだけど、陥れられて日の目をみれなくなりそうだね(汗


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

魔太郎

政治家をお金を稼ぐ手段としてやってる方々は大変多いと私も思います。

by 魔太郎 (2011-11-15 18:17) 

lucky13

見ちゃいました?
国会議事堂 舞台の茶番劇
真剣な先生もいるんですがね~
by lucky13 (2011-11-15 19:57) 

アマ

私も見てましたよ~ ホント、茶番劇ですよね(-。-)y-゜゜゜

青空くんの熱は下がりましたか?
by アマ (2011-11-16 12:50) 

bis

魔太郎さん
ですよねー、、なんかやりきれないですね。
lucky13さん
国会で今度作る公園内に自転車用道路を作れといってる人もいました。
そんなのは、国会でする論議じゃないでしょ?と子供でもわかるきがするんだけど、、。
アマさん
質問する側もいつまでに?とかは絶対にきかないんです。
自分たちもきかれたら困るからでしょうね~w

青空はは平熱にさがりました。ありがとっ
by bis (2011-11-16 14:15) 

j-taro

リーダーシップを発揮する人間がどこにもいないんですよね。
自分の言葉や行動に誰も責任をとらない(ー_ー;)

やり方には賛否ありましたが、小泉総理みたいにヤルと決めたらやり抜く、そんな政治家が必要だと思います。

政治屋はいらない(--#

by j-taro (2011-11-16 21:15) 

よっすぃ〜と

政治家もプロ野球と同じ最低年俸(480万円)にするべきですね。
これは何年も前から言い続けてることなんですが(^^;
by よっすぃ〜と (2011-11-19 22:39) 

bis

j-taroさん
ですよねー、彼が全て正しいわけではないですが、責任という意味では
まともな政治家だとおもいます。
よっすぃ~とさん
480万円でも一般の人間からすれば、よいとおもいます。
でも、みんな一律それくらいでいいとおもいます。
by bis (2011-11-20 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0