最近の自作PC事情 [IT]

自作PCを作ったのは確か約8年位前になるのか?当時では上位機種のCPU 
Pentium4をいれて作成した記憶がある。
Core数は当然1でコアクロックは2.8ghz
物理メモリは512Mb
グラフィックボードはGeforceの256Mbメモリ

昨今はというと
Core i7 2600k コア数は4 と4倍(クアッドコアというものだ) 3.7Ghz
(これはあまり変わっていない風にみえるがまったく別次元のものになっている)
メモリは8Gb(8000Mb) 16倍
グラフィックボードは1Gbメモリ搭載(1000Mb) 4倍
名称未設定-1.jpg
(あくまで参考例です、決して僕の新PCではないですよ(--;)決して!)

その動作速度は目を見張るものがあるのだけど、もっと驚いたのは

機器やボードを接続するコネクタの違いなのだ。

正直、、過去のCD/DVD-R のIDEドライブはコネクタ形状が違うので使えない。
SATA2 SATA3のコネクタしかない(変換コネクタを使えば別)
もちろんハードディスクもIDEなら使えないので交換。
処理速度の問題もあるので、出来るなら転送速度6G/モデルへ買い換えるほうがお勧めかも。
いくらCPUをよくしてもHDDが遅ければ意味ないし、、、お金さえあればSSDが最高だけどね(^。^;)

メモリも規格がDDR2からDDR3へ切り替わりボードが対応しないので古いものは使えない。

電源とマザーボードを接続するコネクタもPIN数が違うので差し込むことも出来ない。
いわゆる、、電源を購入しなければ動かないということになる。

以前使用していたPCIボードのたぐいもコネクタが違うので使用できない。
具体例をあげれば無線LANカードやUSBカードがマザーボードへ差し込めないのだ。

そして、何より驚いたのは CPU専用の電源コネクタが存在するということ。
その電源をとらなければPCは起動すらしない。(電源は入るがすぐにオフになる)

結局
ケース以外はOSも含め、総入れ替えしなければ自作機は作れないということなのだ。

ただし、 OSさえあれば、最新のCore i7 グラボ搭載マシンが6万円以下でつくれます。
スペックの上下は果てしなくあるけれど、余裕があればもっとハイスペックにも出来るし
なければ、もう少し落として、Core i5でも作れる。それなら4万円台で可能。
グラフィックボードにこだわらなければ、OSに標準搭載のグラフィック機能でも使える。
(ただし、画面の美しさはグラフィックボード搭載機のほうが見てわかるほど上になる)
それなら3万円台で作れます。

作る楽しさも味わえるし、PCの動きは速くなり、ストレスフリーになるので、
ボーナス後なんかに作ってみてはいかがですか?(^^)v

最近の電源やファンは静かだし、快適ですよー。
CPUやマザボ、電源の機能も進化していて、なんと電気代も安くなります。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 9

oasis

グラボを生かそうとすると良いモニターも欲しくなりますね^^
by oasis (2011-06-12 19:01) 

kei

PCまだまだ苦手なボクにはわからない単語のオンパレード・・・
機会オンチなボクです。
by kei (2011-06-12 22:41) 

miyaP

ウチにも10数年前の機種がまだ現役で稼動していますが、昨今のデータの肥大化に耐え切れなくなっています(^^;;
自作も視野に入れて検討して見ようかな(^^)
by miyaP (2011-06-13 06:19) 

yosi

PCの雑誌を読まなくなって久しいけど、ずいぶん変わったようですね。

by yosi (2011-06-13 10:33) 

lucky13

先日 サブPCが壊れたため
PC屋に見に行きました i7早かったです^^
でっ 結局 i5搭載のMACを購入してしまいました
これも 十分に早いのでびっくり
今度は壊れてもいいように 5年間メンテナンス保障つけました
メイン機はi7搭載 Win機がほしいです
by lucky13 (2011-06-13 11:22) 

bis

oasisさん
モニターは以前からノートPCでつかっていたのがHD対応なので
きれいにうつってますよー(^^
keiさん
すいません^^;自作マシンはおもしろいということだけで・・
miyaPさん
古くてもメンテしだいで使えるんですけどねー、最終的にはリストアで。
yosiさん
あまりの変貌振りにびっくりです。もっと安くできるとおもったんですが。
lucky13さん
Macもi5搭載できるんですねー。時代はすすみましたね~。
by bis (2011-06-16 20:13) 

j-taro

CORE2Quadであと3年は闘います(^^;
気が向いたら、OSを64ビット版に変更したいな。

嫁様のCorei3ノートが快適で、自分のPCは使わずに、リビングの嫁様PCで遊んでます(笑
by j-taro (2011-06-16 23:01) 

おこりんぼ

気が付くとPCの中身は時代遅れ…
コネクタの形状も違うし…(-_-;)
久しぶりにいじると色々問題が出てきますよね!
でも自作PCを始めると、市販のPCは買えなくなります(^^ゞ
by おこりんぼ (2011-06-17 09:20) 

bis

j-taroさん
ボクも嫁様に購入したのはi3っでした。7いれるならもちろん64bitですねっ
おこりんぼさん
ノートPCはさすがに市販ですが、デスクトップはずーっと自作です。
作る楽しみやいじる楽しみは少しバイクに似ていますね(^^
by bis (2011-06-17 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0