XENA ディスクロック が割れました(@@; [バイク]

愛用していたXENAのディスクロックがポキンと割れました・・・・。
DSCN4042.jpg
あっさりと簡単に割れたので、これって盗難防止の意味合いが・・どうなの?とおもいましたとさ

~経緯~
お客様宅の前にバイクを停めて、仕事終わりにディスクロックをしてるのを忘れて、
ゆっくりと前進。本当にゆっくりです。

するとゴトンと少しつっかかりがあったものの、普通にバイクを停めて確認しました。
こけるような発車速度ではなかったし、押しているくらいの速度でしたから。

地面を見ると割れたディスクロック。
こういった場合キャリパーがいかれてしまうことが多いそうですが、肉眼で見る限り
ゆがみもないし、へこみもなく、、、ましてや傷すらついていませんでした。

その割れ方があまりにも簡単だったので、たぶん押して動かしていても割れたでしょう。
ハンマーでコツンとするだけで割れたでしょう。

数年つかったので、経年劣化?そんなのこういうのにしては早過ぎないかなぁ・・とおもいます。

かなりXENAへの信頼性がダウンしましたとさ。

しかし、、ルネッサようにかったXENAがもう1つあるので、それをつかうことになりそう。
だって、都会は物騒だからね~~。停める地域で全くちがうから、、治安。

 

~おまけ~
割れたディスクロックは制御できない。
大音量アラームがあたりにこだまし、、、あせるあせる(^^;;
アラームを止めるすべはないので、リアボックスへ放り込んで、消音対策。

これがまたさすがGIVIというか、機密性が高いのかアラーム音はエンジンをかけると
かなりききとりにくい大きさにまで下がりました。

しかし、走っていても聞こえるので、急いで帰路につきましたとさ。
さすが大音量110デシベルw

本当、、頼むよ、XENAさん。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

HIRO

こんにちは。
大変でしたね。
破断面を見ると、小さなヒビはあったモノの(割れた断面は、新しいから)一気に壊れた感じですね。
鋳物かなぁ??
by HIRO (2011-04-13 21:39) 

kobaban

電池が切れかけているときもピーピー鳴ります。泊まりでツーリングに行ったとき、箱の中でなりっぱなしで困りました。切れかけててもなかなか切れないし。
by kobaban (2011-04-13 21:56) 

j-taro

意外ともろいんですね。
ディスクロック機能はおまけで、盗難防止アラームと認識したほうが良いかも(^^;
by j-taro (2011-04-14 18:47) 

よっすぃ〜と

なんとも残念な…
車体側に被害が無さそうなのは良かったですが、別のセキュリティを考えたいといけませんね。
面倒にはなりますが、信頼性の低い物でも複数のセキュリティをかけることで盗難者のやる気を無くさせる効果はあるので、そういうことも考えてみては?
by よっすぃ〜と (2011-04-14 20:07) 

ごろすけ

ディスクロックはコンパクトですけど
ついロックしたまま動かしそうで最近
は利用してませんね。
by ごろすけ (2011-04-14 21:43) 

アマ

ビックリです。
金属疲労とか?・・・(^^;)
by アマ (2011-04-14 22:29) 

響

劣化してたのかな?
そうえばロック類って何年間OKってあるのかさえ知りません。
アラームは自分のだけど気まずいですよね?(笑)

by (2011-04-16 18:17) 

bis

HIROさん
鋳物ですねー。合金かとおもってたので、ショックです。
kobabanさん
困りますよねー、、、本当、でんちはずそうかな・・・。
j-taroさん
そのアラームがこまったちゃんですよねー。住宅街では、、うーん。
よっすぃ~とさん
そうですよねー。ロックだけかけてアラームなしかなぁ。
ごろすけさん
やってしまいますよねー。疲れているときとか・・・とくに。
アマさん
そうなんでしょうか??不良品??
響さん
何年保障とかあればいいのにねー。
by bis (2011-04-17 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0