Windows Vista Hp から7 Ultimateへ [IT]

常時使用するPCはWindows Vista Hpだったのですが、ドメインへ参加できないのと
起動が遅く、最近はよく固まりだしたので、この際だから、フルインストールすることにしました。

ヤフオクで安く仕入れることができた7 Ultimate。
正直、ちゃんと認証できるのか心配だったのだけど、そこはきちんとできました(^^;)ほっ
2台認証可能だったので、持ち運び用の10インチのノートも7 StarterからUltimateへ
アップグレードしました。こちらも認証完了しOKな状態。

こんなかんじ。
名称未設定-1.jpg
使用感はというと。

Vistaはメモリーが最大3Gbまでしか認識できないため、4Gbつんでいても実際はOSで1Gb使い
のこり2Gbが他のアプリで使用するという状況だったのですが7は4Gbきっちり使用できます。

後は32bitで動いていた私のVistaだったのですが7は32bitか64bitかを選べるので
もちろん高速の64bitでインストールしました。
(64bitで動かないアプリは32bitで動かしてくれます。すべて可能ではないですが)

結果は

起動に関しては大変満足のいく速さで起動するようになりました。
体感できます。

他のアプリも動きが早くなりました。
やはりメモリを最大限使用できているのとシステム自体進化しているからかな?

 ただ警告がたびたび出るので面倒です。
ユーザーアカウント制御をOFFにすればVISTAは消えたんだけど、
7はOFFにすると動かないアプリとかがでてきて、、仕方なく低いONにしています。

全体的には大満足です。

もちろんドメインにも参加できますし、BitLockerといってファイル自体を暗号化できるシステムも
ついています。持ち運ぶときとかはセキュリティを考えれば仕事で使用するなら必要かなと
おもいます。他にも暗号化ソフトはあるけどね(^^)>

7 Ultimateレビューでした。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

よっすぃ〜と

Vistaは何かと評判悪かったけど、7はそういうのをほとんど聞かないので良さそうですね。
まだXPなので、早く7化しないといけないな~。
by よっすぃ〜と (2011-01-29 20:58) 

アマ

バックアップしてから7にしようかな(^^)
by アマ (2011-01-30 17:42) 

bis

よっすぃ~とさん
XPはサポートが終了だから、はやめをお勧めです。
アマさん
僕もバックアップはとってやってますよー。アマさんの場合、データが多そうだから
たいへんそー(^^;
by bis (2011-01-31 21:13) 

awakuran

自分もOSそろそろ新しくしたいなーと思ってす。
でも、なんとか動いているのでそのままになっているんですよねー
by awakuran (2011-02-01 09:49) 

ゴンスケ

私の場合,持ち運び用のPCも含めて4台分の認証が必要なんです。(無駄にあるだけじゃないか?とも云われてますが・・・)
7は比較的性能の低いマシンでも動作可能と聞いてはいるのですが,そろそろ新しいPCにして台数を減らそうかなとも思ってます。(-_-;)
by ゴンスケ (2011-02-02 23:06) 

bis

awakuranさん
快適にPCうごきますよー。時間の短縮にもぜひ。
ゴンスケさん
4台ってすごいですね・・・うちも3台ありますけど(^^;
メインと持ち運びようだけ7でも大丈夫じゃないでしょうか。
by bis (2011-02-05 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0