20100916-18奥能登ファミリー旅行 [ドライブ]

9月16日から2泊3日で奥能登へ家族旅行へでかけました。
昨年、KCBMで泊まった農家民宿のご飯がおいしくて、家族にも食べさせてあげたくって!

9月16日早朝5:30出発です。
深夜・早朝割引を使い名神高速から北陸道へ
金沢西ICを降りて、なぎさドライブウェイへ向かいます。

今回はNAVIで事前に目的地をいくつか登録して経由するようインプットしているので
迷うこともなく、到着。高速も嫁が運転できるので交代で運転して、助かりました(^^

なぎさドライブウェイ
DSCN3513.jpg
途中の高速はすごい大雨だったんですが能登についたら晴れてました♪ラッキー
DSCN3493.jpg
運転大好きな青空です。
DSCN3508.jpg
平日ということもあり、車はほとんどいなくて、貸しきり状態(^^)v
DSCN3519.jpg
家族写真もとったりして。
DSCN3518.jpg
時には失敗した写真も絵になるもの。
DSCN3520.jpg
青空にとっては、初めての海デビュー。波が怖くて泣いてましたw

この後はおいしいお蕎麦を食べに行きました。
DSCN3524.jpg
てんぷらつきのおそばをいただきました。
DSCN3525.jpg
おいしかったー!てんぷらもさくさくでお勧めなお店です。

お宿は農家民宿おおつぼさんです。
DSCN3544.jpg
おいしい食事。自給率90%でほとんど作ったり、漁をして揃えてくれます。
なので、新鮮でおいしいです!子供も安全で食がすすみます。

とても親切にしていただいて、感謝きわまりないです。次回は青空が体験宿泊という
現地で何かをつくったり、体験できるような年齢4歳くらいになったら、またお邪魔しに行きます。

就寝は20時半というはやさ。疲れていたのと静かで涼しくて、朝まで熟睡してしまいました。

翌日2日目はランプの宿を見に行きました。
DSCN3548.jpg
宿泊者のように侵入(--;
DSCN3547.jpg
綺麗なところでした。いつか泊まりにきたいものです。
DSCN3556.jpg
宿へ行く手前の展望台にて。左下に見えるのがランプの宿です。

見附島です。
DSCN3558.jpg
嫁様と二人、島をめざしましたが・・・
DSCN3564.jpg
大雨が降ってくるし、波がたかくなってきたので、撤退。ちょっとラブな写真もw



九十九湾海底クルーズというのにいきました。
DSCN3567.jpg
なんもみえませんでした・・・お勧めしません・・・1500円と高いし、、排気ガスがくるしいです(;;

そして、おきまりの縄文遺跡へ行きました。
DSCN3571.jpg
かわいいオブジェがおきにいり。

お昼は能登牛の能登丼
DSCN3572.jpg
いまいち・・・な感じ(><)〇見た目はおいしそうなんだけどね~

塩の産地でもあるので天然塩を買いに行きました。
DSCN3584.jpg
おみやげをたくさんかって、塩アイスもおいしかったです。

3日目
DSCN3591.jpg
千枚田 綺麗でした。残念ながら刈り取りはおわってました。

輪島の朝一へ
DSCN3595.jpg
珠洲焼のコーヒーカップを2つ(大奮発)かったり、輪島の木製のお弁当箱を買いました。

永井 豪 記念館へもGo!
DSCN3598.jpg
たまたま無料開放だったので、Lucky!嫁の画力の高さにびっくり。
絵を模写できる装置があったので、二人で模写しあいました。負けました>M<

おおつぼさんで能登道の無料チケットをいただいたので、まっすぐ大阪へ帰ります。
到着は16時半くらいでした。渋滞もなく、帰れました。感謝感謝です。

能登は伊豆と箱根と小さな北海道をまぜたような場所です。
できるなら移住したい(--;)とおもうような良い場所ですよ!道もすごく空いています。

ではでは、んっがぽっぽ


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

oasis

「能登丼」はyosiさんの所で見た「あか牛丼」みたいで
美味しそうなのですがこちらのはイマイチなのですね^^;
僕は(も?)絵は苦手です(-_-;)ある意味ピカソ?
青空くんはバイクに車と将来が期待できますね^^
by oasis (2010-09-19 17:00) 

よっすぃ〜と

そらくん、運転にはまだ早いかな?(笑)
僕は子供の頃、親父の横に座ってシフト操作させてもらうのが大好きだったので、MT車に乗ってると車(の操作)に興味を持つかもしれませんよ。

三日目は気持ちの良さそうな空ですね~。
雨で空気の掃除が出来たようですね。
by よっすぃ〜と (2010-09-19 19:15) 

j-taro

うちの嫁様は運転しないって宣言してるので、ドライブ旅行に行っても運転変わってもらえません(^^;

by j-taro (2010-09-19 22:24) 

miyaP

奥様とお二人の鐘の写真はそらくんが撮ったんでしょうか?(笑)
by miyaP (2010-09-20 13:42) 

ごろすけ

大阪にいた時、なぎさドライブウェイまでは
行きましたが時間の都合で輪島に行けなかっ
たのが心残りです。
by ごろすけ (2010-09-20 17:30) 

bis

oasisさん
能登丼、おいしいところもあるようですが、僕らははずれました(;_;
よっすぃ~とさん
もう車が大好きですね。降りるよといっても運転席に座り続けてます
j-taroさん
あらら、それは残念ですが、安心して任せられないと余計大変になるかもですよ
miyaPさん
青空は寝てました(^^;)見附島は青空をつれてわたるのはむずかしいかも。
by bis (2010-09-20 17:32) 

bis

ごろすけさん
奥能登はすばらしい道がたくさんありますよ。是非、機会があれば
いってみてくださいね。
by bis (2010-09-20 17:33) 

イナテツ

奥能登は近場の北陸人でもえらい遠いとこ来たな〜と思います。(笑
福井から能登の端っこの珠洲行くのと大阪行くのと時間的にはさほど変わらないんですね、道路事情の問題で。
やっぱ高速道路とかバイパス道路とかの道路整備は大切ですね。
by イナテツ (2010-09-20 20:02) 

HIRO

こんにちは。
家族旅行お疲れ様でした。

ウチもMT免許持ってる癖に運転しないから…(哀)
昔、能登に行った時に塩田で塩を作っていて、最後の煮詰めの所に偶然立ち会えましたが、そら君にもそういう所を経験してもらうと良いかも
by HIRO (2010-09-20 20:43) 

barbie

この間、能登をちょっとかすめたので今度はゆっくり行ってみたいと思っています。ラブな写真いいな〜(^_-)-☆
by barbie (2010-09-22 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0