検察庁 [バイク]

先日の違反でいただいた赤紙をもち出頭した。
10-07-27_002.jpg
JR新大阪駅から徒歩20分ほどにある。

ココには駐車場やバイク置き場まであるので徒歩ではなく、
乗り物でくることもできるようだ。(まぁ、そんな気にはなれなかったが・・)

50km制限を43km超過

この贖罪の為、ここへ赴いた。

受付を済ませ、最初に交通警察官室で調書をとるそうだった。

ものの数分で終わった、、。青服が違反場所を書き間違えたらしく
それを修正してよいか?ということだけだった。

ありもしない住所での違反を摘発されているわけだから、すっとぼけても
よかったのだろうが、生憎とそんな器量はもちあわせていない。

あっさりと「OK」をだし、サインと印を押す。

次に向かうは検察官のところらしい、目の前の部屋だった。

そちらでもただおおよその罰金額を伝えられただけだ。

印象を悪くしないようにといちおネクタイ姿でいったのだが、書類による審査を裁判官がするらしいので
全く意味をなさなかったわけだ。

罰金刑が確定し
10-07-27_001.jpg
大型自動二輪ということで判例に従い、7万円ということだ。

その場の状況などは全く関係がないし、聞かれもしなかった。
都心の混雑するど真ん中で同じ事をしようが、片田舎の人っ子一人いない場所であろうが
刑は同じなのだ。全く納得がいかないが贖罪は受けいれるべくして我が内へ。
日本の刑罰の不思議なところだ。昨今の事件でもそんな刑罰でよいのか?
という甘すぎる黒砂糖のような判決がでていたっけ。
状況はあまり結果に左右されないのだろうか。

支払いを終え、失われていた免許証様のご帰還だ。

「おかえり」と軽くキッスを交わし、彼は黒皮の財布へと消えていった。

レモン水を飲みながら、駅へと向かう。
新大阪の駅には2つの想い出がある。
嫁と付き合っていた頃、ルネッサでよくココへ迎えに来たこと。そして、今目の前を
通り過ぎたカップルのように、仲むつまじく手を繋いで歩いていた。

もうひとつは今は亡きおばあさんのこと。父が他界した後、田舎へ引き取られ、
時々大阪へ帰ってくることが許された。あちらでは痴呆が進んでいたらしいが
人間とは不思議なもので、大阪へ帰ると以前の元気だったおばあさんへ戻ったものだ。
階段を見上げるとゆっくりと降りてくるおばあさんをいまでも現実のように見ることができる。

余談だったか。

にほんブログ村 バイクブログへ


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

イナテツ

違反点数が0に戻るまでお互い頑張りましょう。
法規を心掛ける走りになると多分周りからは迷惑がられバカにされるでしょうが戻るまではその屈辱を甘んじて受けるつもりです^^
by イナテツ (2010-07-27 15:05) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

事故の人身だったら有無を言わさず逮捕ですから、点数がきれいになってからも、気をつけて行きましょう。
by HIRO (2010-07-27 17:50) 

よっすぃ〜と

7万!痛いですね。
僕も過去二回の見通しが良くてしっかり安全確認をしていたにも拘らず一旦停止無視で違反金を取られたことには納得していません。
状況等で柔軟に対応してもらいたいですけど、財源不足の警察にとっては容赦する意味がないので、大目に見てくれることは無さそう…。
”自分の安全の為”と戒めるしかないですね。
by よっすぃ〜と (2010-07-27 18:26) 

kei

ボクも3月に白バイに捕まり5月に罰金6万の刑を受けました。
とりあえずお互いこの1年気をつけましょう。
by kei (2010-07-27 19:06) 

アマ

7万は痛すぎる出費ですね・・・
by アマ (2010-07-27 19:20) 

barbie

お見舞いniceポチっと。
明日は我が身です(^_^;
他人事と思わず気持ちを引き締めないとネ(^_-)-☆
by barbie (2010-07-27 20:46) 

ジュニア

お勤めご苦労様でした。
7万円は痛いですね。
by ジュニア (2010-07-27 22:04) 

bis

イナテツさん
これからはビジネスで免許は必須なので、安全運転に徹したいとおもいます。
HIROさん
はい、肝に銘じます。
よっすぃ~とさん
ですよねー、自分、他人、迷惑をかけないようにしたいものです。
keiさん
あらら、そうだったんですか?(::)お互い安全運転でいきましょう。
アマさん
最新のメカがそれだけあればたくさんかえたのに・・・。
barbieさん
ありがとです。あんなところにはいかないのが一番です。
ジュニアさん
おひさです。いたすぎます・・・先月の収入が・・・・ちりに。
by bis (2010-07-28 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0