2007 ER-6f メータランプ珠交換とチェーン清掃 [整備記録]
先日、夜間走行をする機会があり、その時に気づいた。
どうもTRIPメーターが暗くて、全く見えない。
通常ならオレンジに光るはずのTRIPメーターは薄暗い黒に近いグレーにも見えた。
それと合わせて、向かって左下の紫丸で囲まれたあたりが暗くて、判別できなかった。
これはもう、珠切れである。
カウル付バイクのメーター球交換は実に面倒だった。
どうもTRIPメーターが暗くて、全く見えない。
通常ならオレンジに光るはずのTRIPメーターは薄暗い黒に近いグレーにも見えた。
それと合わせて、向かって左下の紫丸で囲まれたあたりが暗くて、判別できなかった。
これはもう、珠切れである。
カウル付バイクのメーター球交換は実に面倒だった。
スクリーンを外し、再度パネルを外し、メータフードパネルを外し、、、ハァハァ
やっとこの状態でメーター自体を外せるようになる。
台座とは六角ナットの3点留めになっているのでそれを外し、裏蓋の+ネジを5つ外す。
基盤のお目見えだ。手の平の脂分を付着させるのはあまり感心しないので、慎重に。
交換する球はBRIGHTのホームページで部品探索して、バイクやさんで注文した。
特殊な加工になっているので、市販の珠では無理そうです。おまけに2種類あるので
切れてしまった場所に注意して、選びましょう。わからなければ両方かっておしまぃっ(^^;
ちょっとピンボケですが、袋にはいっていた部品(交換用球)です。
マイナスドライバーを用意しておくと交換しやすいです。
はい。点灯確認OK!!
その間に清掃して、ルブをふっておいたチェーンもしっとり落ち着いて
よごれてますけどね、、、、車体は(--;)
近くのコーヒーやさんまで豆を買いに行って、完了
綺麗に見えますが、黄砂でどろだらけ?砂まみれです。
チェーンは走行中にもうシャリシャリいうので、清掃したのですが、清掃後はスムーズに
動くようになりました。
気がつくと前回の清掃は2月だから、2000kmも走ってないとはいえ、痛みますよね(^^;
現在の総走行距離は約23000km
次はオイル交換かな。お初のkawasakiのELFオイルを入れてあげる予定です。
Kawasakiのエルフオイルって緑のアレですね。
やはり K車は緑の血が流れてないと(笑)
てか ふつーにウチのぜっとんとは相性がよかったです(^_^)
by miyaP (2010-06-03 01:25)
フルカウルはこういう時が面倒なんですよね。
バルブは基板にはめ込む(捩じ込む)タイプ?面白い構造だ。
by よっすぃ〜と (2010-06-03 15:22)
ウチのCLもメーター球が全部飛んじゃってます。
そろそろ換えてあげなきゃ!(笑)
by rascal (2010-06-03 17:54)
>わからなければ両方かっておしまぃっ(^^;
よっ、大人買い♪
ってわからないのは、私だけですね(^_^;)。
基盤?
うちの子の中にもあんなものが........?
コンピューターみたいで面白いですね。
ときに、6日、KCBM 行きましょ♡
by さふぁいあ (2010-06-04 07:52)
miyaPさん
期待できますね!なんだかわくわくしてきました
よっすぃ~とさん
ねじこむんですよー。きちんとついて安心感はありますがきれないでほしいです
rascalさん
夜メーターが見えないとなんだかさみしくないですか?
さふぁいあさん
大人買い!1たま300えんくらいだからねっ(><)〇
KCBMね・・・・遠すぎますw
また久しぶりにお茶でも一緒に飲みたいんですけどね~。
by bis (2010-06-04 11:26)
はは、実は来週末、神戸に出没計画があったりはします。
また、見放されたら遊んで下さいね(笑)。
また夜行バスで帰り新幹線なので、バイクには乗れません.......。
by さふぁいあ (2010-06-04 20:21)
おお、それは是非!見放されることは無いでしょう、神戸は夜景が
とっても綺麗だし、素晴らしい観光地だから。でも、ちょっとだけ祈っておこう(^^
by bis (2010-06-05 19:19)
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