Kawasaki ER-6f 1回給油の航続距離 [バイク]

 ER6ユーザー向けな記事です。

いつもは250km走ったら給油を心がけているのだけど、この間、客先へいくのに
まだいけるかな?と甘く見て走りました。

結構遠くて、茨木からほぼ能勢付近までだったんだけど、そこから高槻へいって
自宅へかえるはずだった。高槻へ向かう最中、FUELランプが点灯!わっ;、やばいとおもったが
ランプ点灯から、2.30kmはゆうに走るのでそのまま高槻へ。
しかし、能勢の客先の書類を間違えて、もって帰ってしまい至急、戻らなくてはいけなくなった(--;

そして、何より驚いたのは・・・財布を忘れてきていたのでした!!!!

早く行かなきゃ!!
......ガソリンランプついてるしっ!
でも、お金ないし!!
家に帰ってる余裕ないし!!

で、今度は高槻から能勢までランプつきっぱなしで、走ることに。

なんとか到着し、書類をわたし、、、しかしまた峠を越えてかえらなければなりません。

なんとかなるのか・・・?ならぬのか?

とかおもいながら、無事帰宅。
(大阪の北摂地域の距離感を知ってる方だけわかる地名かも、、スイマセン)

メーター読みで前回からの航続距離で320km走っていました。
DSCN3260.jpg

ということで、峠や渋滞を走っても、320kmまでは走れるよ?という報告でした。

給油時は13.5リッター入りましたから、
タンク容量は15.5リッター

後、40kmは走れるという結論に・・・・。
※ハイオク仕様の場合です。
怖いので、そこまでは走らないにしても、次回から300km給油まで引っ張れるという確信。

なんとなくだが、11リッターつかったくらい(残4.5リッター程)でFUELランプがつく気がします。

この記事は私の6fの場合であって、他の方の分には責任はもちかねますのでご了承ください。



にほんブログ村 バイクブログへ


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 11

HIRO

こんにちは。
交通状況や道路にもよりますね。

タンクの最後に使う上の方とかには、細かいゴミとか浮いてたりしますから、なるべくギリギリまで使うのは避けた方が…精神衛生上も良く無いし(笑)
by HIRO (2010-05-27 10:34) 

よっすぃ〜と

僕も先日山の中で給油ランプが付いてからかなり走って、もうほんとにギリッギリじゃないか?と思って給油してみたら案外残っていて、計算上はあと60~70kmくらいは走れただろうという事がありました。
僕の場合は行きつけのSSまで無理矢理引っ張っただけの事なんですが…。
by よっすぃ〜と (2010-05-27 18:11) 

kei

車よりバイクの給油ランプ点灯の方が焦りますね。
あせらないように自分はいつも早目の給油です。
by kei (2010-05-27 19:04) 

ごろすけ

前回の給油時360kmほど走れました。
給油ランプが点灯してから、どうせなら少し
でも安くて、きれいなガソリンスタンドを探
していたら結構走りましたね。14.5ℓ入りま
した(残り1ℓ)

by ごろすけ (2010-05-27 21:52) 

bis

HIROさん
そうですよね。ぎりぎりだとスタンドがみつからないとこわいし。
よっすぃ~とさん
近頃のバイクはかなり余裕見てランプがつくのでしょうか
keiさん
ボクもはやめの250kmをこころがけていたんですが
バイクの給油で2000円いくと凹みますね(;_;
ごろすけさん
それはすごいですねー、後5kmで1年だ(--;
残り1リッターは怖くてボクにはまねできそうもないです。
by bis (2010-05-28 18:54) 

barbie

あ〜読んでてドキドキしました(笑)
barbie号も250kmぐらいで給油してます。
FUELランプがないので、リザーブ入ってから40kmぐらい走れる感じです。
300km走れるとは思うのですが、280km過ぎてGSないとちょっと慌てます(^^ゞ
by barbie (2010-05-29 00:31) 

響

ガス欠寸前の走行ってドキドキしますよね。
でも余裕があって良かったです。
僕もメーターはあまり精度が無いと思ってるので
最低燃費で距離を計算して走行距離で給油しています。
そしてシートの下に緊急用の小金を入れています。

by (2010-05-29 11:47) 

j-taro

計算上では走れるんですが、燃料計表示(ウルトラマンRS、シグナスともに液晶表示)が無くなると焦りますよね(^^;
ウルトラマンRSは300km、シグナスは200kmを目安に給油すると決めてます。
by j-taro (2010-05-29 11:51) 

kobaban

ERのFUELタンクは下り坂だと点灯しやすくないですか?
減ってくると、点いたり消えたりしますが、ずっと点くようになるのは残り12.5リッターのように思います。
点灯すると精神的によろしくないので私はさっさと入れますよ。
by kobaban (2010-05-31 00:45) 

bis

barbieさん
GSがないとあわてますよね。特に知らない土地では。
響さん
ボクも小銭をポーチに入れておくことにしました。
j-taroさん
目安をおぼえておくと安心ですね
kobabanさん
点灯しやすいですね。平地に水平にして真意を確かめることにしてます。
何事もはやめが肝心ですね。
by bis (2010-06-02 23:34) 

にき

ランプが点いた状態で峠超えは さぞ ドキドキ したでしょうね!!

有益な情報で有り難いです!
試すわけにもいかないしね。
一応、私のでも300はほぼ確実に大丈夫と思っておけるかな。
とはいえ、そこまで引っ張る勇気はないけど(^^;

by にき (2010-06-11 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0