雨の日に磨け!! [バイク]

今日は朝から雨でしたね。だけどもお仕事でバイクに乗らなければいけません(バイク便ではない^^;)
DSCN1650.jpg
(イメージです(信州ツーのときの写真)
冬で雨ときたら、凍えるような印象しかありませんでしたが、今日はなんと!

路面の温度計が16度をさしておりました。

2月だと言うのに、、なんという異常気象(--;;;

おかげさまで凍えることもなく、無事に帰宅したわけですが・・・さて、本題です。

雨の日にバイクに乗るのはとても嫌なものですが、「嫌だ嫌だ」とおもうだけでは
」がないので、プラスになることを考えるようにしています。

なぜ雨はいやかというと、
・路面が濡れていて走りにくい。(コーナーで滑りそうだしね)
・マンホールで滑りそう。
・歩行者が傘をさしているので、バイクにきづかず危ない。
・車もミラーが雨に濡れて、バイクに気づかず危ない。
・道が混んでいる。
・いつものすり抜けも、メットのシールドが濡れて視界が狭いので少し怖い。
・シールドが曇る。
バイクが汚れる・・・・濡れて寒い・・・などなどあるのですが。

・・・・・ということは?そうなんです。セーフティドライバーになるのですw

というのは、大抵そうなんですけど、、、。

ようはいつもより
・テクニック
・注意力
・観察力
を使わなければ、スムーズにバイクの利点をいかしては走れないのです。

なので雨の日に走るとリスクもあるけれど、リスクに見合った報酬があるのかなぁ~?
なんて、思うことにしています。
DSCN1656.jpg
実際、雨の日に上手く走れる人はDRYでもきっとうまいとおもうもの。
PROの世界は別にしてね。

なので、肩はこりますが、「0.0000001%くらいは上達したはず」とおもって
寝ますw


にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

魔太郎

寒い時の雨の中は最悪ですが暖かいと楽しかったりしますね。
20代の頃は雨を気にせずにバイクで出かけてたけど
そして真夏の土砂降りの中なんて「俺はすごいカッコいい」とか
思ってのってたけど・・・・・・。
今は出ないな~。軟弱になったんです。

by 魔太郎 (2010-02-27 08:00) 

かみさま

ナイスプラス思考(^_-)-☆

確かにバイクが汚れるってのが耐え難い苦痛な僕です・・・
会社のバイクなら雨でもランランだもん♪

あ・・・
屋根付きでした(笑)
by かみさま (2010-02-27 08:19) 

ごろすけ

こちらも朝から雨が降っています。
今日はビックカメラにでも行ってナビ見てきます。
by ごろすけ (2010-02-27 08:33) 

よっすぃ〜と

怖いのはマンホールだけでなく横断歩道や制限速度などの路面の書き文字も滑るので、めちゃ緊張しますね。
二輪乗り始めた頃は台風の中走りに出たこともありましたが、レインジャケットとか着るのが面倒になってきたので、雨の日および降りそうな日にはすっかりバイクに乗らなくなりました。
by よっすぃ〜と (2010-02-27 08:47) 

響

もうカッパを着てしまえば意外と雨でも走れるけど
写真が撮れないのと帰ってからの洗車が面倒なんですよね。
でも、しっかり上達しててポジティブですね。
見習おうっと!

by (2010-02-27 09:59) 

HIRO

こんにちは。
ハイドロプレーニングとかは別にして?滑りやすいのは、雨の降り始め(路面の汚れが浮く)と路面の文字とかですね。
オフとかみたいに極端ではないけど、ドライでグリップするより上手くなる筈です(笑)
by HIRO (2010-02-27 12:09) 

lucky13

bisさん
同じ、KAWASAKI乗りになりましたよ^^
人生初のKAWASAKIです
雨の日は重量級になるほど怖いですね、
オフ車の場合はあまり気にしませんが、泥の中走るよりはましですから^^
by lucky13 (2010-02-27 15:08) 

oasis

雨の日の走行はハイリスクローリターンな気が^^;
投資の世界では絶対に手を出してはいけない商品ですね(笑)
by oasis (2010-02-27 15:36) 

kei

ちびっこは雨より風が苦手です。
だけど雨はカッパを持ってないので自動的に乗りません(笑)
結局は雨も風も苦手です。
by kei (2010-02-27 18:37) 

bis

魔太郎さん
「おれはすごいかっこいい」・・・なんか共感します。
雨の日はおもいませんが、海沿いのワィンディングなんかはしってると
おもっちゃいます(恥ずかしいw
かみさまさん
このコメントよんで、今日、洗車しましった
ごろすけさん
ボクはヤマだ電気へいきました。よいNAVIみつかるといいですね
よっすぃ~とさん
ボクもできればのりたくない派です。滑るのはこわいですよね
リアならなんとかなるんですが、フロントはむりかも。
響さん
かえってから洗車・・・さすがです。
おくればせながら、今日、あらいました(tt
HIROさん
プラスにかんがえないとやってられませんしね
lucky13さん
ナカーマですね!かっこいいバイクですよね!あの流面デザインがGood
Oasisさん
投資では凍死したので、現在フリーズしております(><
keiさん
合羽はライダーの必須アイテムですよ。是非かいましょー
by bis (2010-02-27 20:43) 

にき

雨を眺めてるのは好きやけど、
バイクとなると 出る前から色々とネガティブな事を考えてしまうし
実際に乗ってる間も楽しさよりツラさの方が多いかな~
眼鏡が曇るのも最悪にうっとおしいし(xx;

お仕事お疲れさまでした!

by にき (2010-02-28 16:08) 

bis

にきさん
そなんだよねー、せっかくのシールドもめがねが曇ると意味がないという
おおぼけぶりw
by bis (2010-03-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0