ボクの冬 バイク用ウインターシーズン装備  [バイク]

先日に引き続き第2弾の個人的バイク用冬装備のご紹介です。

なぜこんな企画をしているかというと初心者のライダーさんとか
装備をどうすればいいかわからないとか、雑誌などを参考にしちゃうと
意外と高価すぎるものを買わせようとしていたりするので、こういうのも
あるよという微弱な力になれればとおもったからっす。

まずはやはりジャケット
DSCN2600.jpg
Y'S GEARのダウンジャケットです。

これでもバイク用です。どこにもYAMAHAとか書いていないように思えますが
同色で小さくロゴがあったり、ボタンがヤマハの音叉マークだったりします。
後ろには小さいですがやはり同色のリフレクターがありますが、一般の照明の下では
リフレクターとは気づかないでしょう。

これは最高に満足している品でもあります。撥水加工なので、小雨程度なら、中の羽毛が
濡れることはありません。
しかも内側にはウインドストッパーが施されており、風はシャットアウト。
普通のダウンジャケットよりも暖かいです。真冬でも高速走れます。(空気抵抗は大きいですが)
首もとのファーは脱着式ですが、これが心地よいです。
お勧めの逸品ですが、今年はないのかな??

下はやはり、前記事のゴアウインドストッパージーンズか、TAICHIのライディングパンツです。

そして、冬は細かいアイテムがとても役に立ちますのでご紹介。
ワイズギアのウインターグローブ
DSCN2590.jpg
ヤマハ:YAMAHA/YL-641 CTXツーリンググローブ


CTXレイヤーが内側に入っていて、さらっとしていて、Goodです。
それほどごわごわしていないし、このグローブはあまり寒くはなりませんので、
値段的にもおとくなアイテムという感じです。ルネッサの頃から愛用しています。
雨の侵入も基本的には阻むのですが大雨だと若干浸水します(^^;
YAMAHAとか書いていないし、KAWASAKIでも大丈夫さ(--;

足元って寒くないですか?特に足の指先
DSCN2594.jpg
RS-TaichiのGORE WIND STOPPERの足先保温ガード??

名前はわすれましたが指先を保温してくれるものです。これをはめると足先が
以前に比べて、かなり冷たくならなくなりました。優れものです。お勧めです。

首もとも
DSCN2595.jpg
これはNANKAIの汎用品のGORE-WIND-STOPPERのフリースフェイスマスクです。

口元に呼吸穴があります。風を通さないので、首元からの冷えを軽減してくれます。
ちょっと冷えてきたなぁとか、高速走行前につけておくと暖かいです。
雨の侵入も阻んでくれます。

足元や首元用品はそれほど高価なものではないので、買っておいて損はないとおもいますよ。
「ある」と「ない」のでは全く快適さが違ってきますから。

それからこれを忘れてはいけません。
DSCN2601.jpg
ユニクロのヒートテックインナーの上下。
DSCN2602.jpg
これは暖かいです。値段の割りに冬の走行には必須だといえます。
是非、試してみてください。春・秋にも3シーズンジャケットにインナーをつけずに、ヒートテックを
着てから普段着をきると、暖かくてGoodですよ。


おまけ
DSCN2603.jpgDSCN2605.jpg
街乗りだとこんな感じです。もちろん、外出時は靴下と靴は履いていますよ(--;;



にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

awakuran

意外とワイズギヤって良いですよね
寒いのが苦手な自分はヒートテック的なインナーは
欠かせません(^-^)


by awakuran (2009-10-27 18:44) 

oasis

bisさん、こんばんは。
ダウンジャケットカッコイイですね。そして暖かそ~!デカイロゴや文字もなくてブラックが好きな自分には理想的です(笑)冬場はスキー並みの装備が必要みたいですね。
しかしバイク用のジーパンってブランドジーンズ並みの値段するのですね^^;今年はヒートテックで乗り切るかな。
有用な情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
by oasis (2009-10-27 19:52) 

ごろすけ

ユニクロのヒートテックインナーって良さそうですね!
バイク用品を専門店で買うとけっこう高いですけど、機能が同じなら
安いほうが良いですね!
by ごろすけ (2009-10-27 21:55) 

さふぁいあ

足先保温ガードは「フットウォーマー」という名前です。
私とお揃いです♡

by さふぁいあ (2009-10-27 22:59) 

LUCKY13

あぁ、冬のウエアーの季節になりますか。
フルプロテクターからフルウォーマーですね。
夏物かたずけないと^^
by LUCKY13 (2009-10-27 23:17) 

miyaP

オイラはどちらかとゆーと バイクバイクしてて派手めなジャケットを探してるんですが、最近は結構シックなのが多くてちょっと寂しいです。
by miyaP (2009-10-28 00:30) 

響

僕もユニクロのヒートテックは愛用しています。
いろんなところから似たような服だ出ていますが
着心地もはやり元祖が一歩リードかな?
最後はモデルさんですか?

by (2009-10-28 03:27) 

bis

awakuranさん
ワイズギアいいですよね。つくりもしっかりしてて、正直に作ってる感じで。
oasisさん
それが先日のNAPSのセールで6000円くらいで同じのが売っていて
ショックをうけました、、、ジーンズ。
ごろすけさん
ヒートテックは本当にお勧めですよ。「買い」です。
さふぁいあさん
おそろいですか~(^^)やっぱり気が合いますねー♪
LUCKY13さん
厚着するとプロテクター代わりになりますよねw
miyaPさん
派手なのがよいんですか?やはり乗っているバイクが速いのだと
そのほうがいいでしょうねー。ボクのはツアラーですから、地味に。
響さん
着心地は丈もぴったりでオーダーメイドのようです。
ところで、、、Congraturations!100NICEとなりました。
ありがとうございます。別途、ご連絡さしあげますので、よろしく~~。
by bis (2009-10-28 09:18) 

アマ

インナーウェアは入りません(^^)
とくに足は全滅なので
  冬はパンツ+ジーンズ+チャップスという事に・・・街は歩けません(^^)
上は革ジャンか防寒の作業着ですね(^^;)
by アマ (2009-10-28 20:38) 

yosi

Y'S GEARのダウンジャケットはプロテクター入っていますか。
入ってるなら欲しいなー。
グローブのサイズが合わなくて。
選択の参考になりました。
by yosi (2009-10-28 20:47) 

bis

アマさん
ちゃっぷすはいていれば、アマさんなら、革ジャン上ならかっこいいと
おもいますよ。
yosiさん
プロテクターは入っていませんが、入れる場所はついているので
ボクはそこに夏用2wayジャケのソフトプロテクタをいれて、いつも使ってます。
by bis (2009-10-28 22:56) 

ペンタ

僕は昨日コレ見て
http://www.youtube.com/watch?v=MiLKT-5I8zM
eneloopのネックウォーマー買っちゃいました。
暑くなりすぎないように制御されてるみたいで、まじ快適っす。
by ペンタ (2009-10-29 00:07) 

りんご

新しくすると、乗るのも楽しみですね~♪
装備が違うと全然違いますもんね。
後ろに乗るようになっての大きな発見でした^^。
・・・とはいえせっかく買ったモノたち、
再登場はいつになることやら^^ゞ。
by りんご (2009-10-29 15:03) 

bis

ペンタさん
首元あったか効果ですね。うちも充電器はあるんですが、電池の数が
圧倒的にたりません(--;
りんごさん
うちのも全く装備をつかっておりません・・・・いつになるんだろ・・再登場。
by bis (2009-10-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0