Windows エラー 対策 [IT]

嫁のFMVでWindowsの終了時にあるエラー表示がでて、いつまでたっても
終了せず、電源が入ったままの状態が続く。

環境
OS:Windows XP home edition
HARD:FMV BIBLO FMVMG50LT

12インチのノート。

エラー内容
flash.ocxが見つかりません。

状態
このエラーが表示されたままパソコン終了時がフリーズする。

見解
終了時になぜかこのファイルを見に行くようなので、これが何か、または必要なのかを
つきとめるとのが先決。実際、このファイルが存在しないか、ファイルの場所が
なんらかの要因で移動したかが原因だとおもわれる。


対処
Windowsの検索機能で「flash」のファイル名を検索するか拡張子「ocx」のファイルを
検索すれば、何のプログラムやシステムファイルだかわかるはずなので検索する。

またはGoogleなどで、エラー内容を検索し、前例があればより早い対応が可能。

対策
結局、flash.ocxはMacromediaのFlash Playerのシステムファイルだということが
わかった。

特にFlashを閲覧することがないなら、このアプリケーションをアンインストールすれば
よいのだが、このご時勢、Flashを使わないということはまずない。
そこで、Flashのバージョンを最新の10にバージョンアップしてみた。

結果はやはり、同様のエラーがでて、フリーズしてしまう。

そこでFlash関連のシステムファイルをみてみると

C:\Windows\System32\Macromed\Flash
の直下に
Flash10c.ocx という拡張子ocxのファイルが存在する。
(これはXP・VISTAとも共通)

たぶん何らかのMacromedia側の不具合でこのファイルのファイル名が変わったことが
FLASH内またはOS側で切り替えられていない 又は 切り替えが行われているが
すでに存在しない以前のファイルを読む設定が残っているためにエラーがでるのだ。

そこで、対策として
同じocxファイルであるFlash10c.ocx同一フォルダ内でコピーし、コピーしたほうのファイル名をflash.ocxに変更する。
元のocxファイルは削除せず残しておくこと。こちらが本来のファイルなので。

動作確認

Windowsを終了すると、もう「flash.ocxが見つかりません。」というエラーは
何度かの検証の結果、出なくなった。

これでこのエラー対策は無事完了ということ。

お疲れ様でした。自分w


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 11

みぃ

毎日PCに触っている私ですが・・・サッパリわかりません(汗)。
自分で対策できる人がうらやましいです。
会社のPCはともかく、家のノートが不調で頭が痛いんですよね。
by みぃ (2009-10-28 13:02) 

LUCKY13

なるほど、そういう手順で行うといいんだ。
参考になります^^
by LUCKY13 (2009-10-28 16:03) 

おこりんぼ

これは勉強になります!
この症状は出たことがありませんが、
「●●●のファイルが見つかりません」というのはありますからね…

by おこりんぼ (2009-10-28 17:12) 

よっすぃ〜と

FlashPlayerの更新がされる度にこの問題が発生し同様の対処をしてきましたが、こんなのWindows側かFlash側で何とかしろよ!っていつも思います。
by よっすぃ〜と (2009-10-28 19:38) 

oasis

bisさん、こんばんは。
自分の環境はVista Home、FlashPlayer10ですが、同じ所に「flashc.ocx」があり「flash.ocx」は存在しませんが、その症状は出たことがないです。
しかしシャットダウンの時になんでそんな所見に行くんでしょうね?でも無事直ったみたいで良かったですね。
by oasis (2009-10-28 19:56) 

アマ

先日の悪夢がよみがえります・・・(T_T)
by アマ (2009-10-28 20:35) 

yosi

私のも、FMV BIBLO FMVMG50なんたらです。
症状が出ないことを祈ります。
by yosi (2009-10-28 20:44) 

j-taro

うちのVAIO(XP)は出ないです。

by j-taro (2009-10-28 21:36) 

ごろすけ

bisさん、こんばんわ
自分はまったくわかりません(-_-;)
でも今使っているPCも既に6年経過でいつ壊れるか不安なんで
wnidows7も出たことだし年末までには新しいPCを買おうかなっ
て思っています。

by ごろすけ (2009-10-28 22:10) 

bis

みぃさん
家のノート、わたくしめが拝見しに・・・うしし(マテw
LUCKY13さん
手順はGoogleで先にエラーコードを探すのが一番はやいかもです。
おこりんぼさん
ファイルがみつからないのはたまにありますよねー。
そうなるとネットの海をさまよってさがさなければなりません。
よっすぃ~とさん
ですよね。Macromediaで対策しないとだめだとおもいます。
oasisさん
ボクもVISTAのほうではでていませんねー。
終了時のは不思議におもいます。なぜ見に行くんだろう?スパイウェアでも
いれているのかと、疑ってしまいますよね(^^;
アマさん
よみがえって、あたらしいのを~~っ(@-@
yosiさん
Flashの旧バージョンの種類でかわるきがします。
j-taroさん
さすがVAIO!
ごろすけさん
それもいいかもしれません。ハードディスクが壊れると涙がとまらないと
おもうし。僕も7ほしいんですよね~。仕事用のを物色中だったり。
by bis (2009-10-28 23:02) 

Jetstream31

レジストリが逝っちゃってるかもしれませんな。。。
ま、釈迦に説法(笑)
by Jetstream31 (2009-11-05 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0