再び!スロットルボディ清掃 <Kawasaki ER-6f> [整備記録]
ダイヤルでアイドリングを何度かあげても、1000rpmと300回転も下がってしまう
ことからの判断だった。
前回のインジェクション機構によるトラブルでのスロットルボディの清掃は
整備手帳によると11,800km
現在の走行距離は16,345km
と約4,500kmしか走っていないのに症状が再現された。
これはF1の持病のようなものだとあきらめることにして、清掃作業に入る。
使うのはYAMAHA のインジェクションクリーナー(泡タイプではないもの)だ。
まず清掃前のタコメーター。暖気終了後の数値は1000rpm
困ったものだ。回転数が下がると加速時や発進時のシフトフィールも変わってくるしね。
タンクを外して、おろしてます。この辺りはもう慣れたものだ。
ついで、エアクリーナ部を外します。
こちらスロットルボディ様です。
ついでに各部の清掃もします。もちろんゴミが入らないようにしてね。
う~ん、、簡単パッキング(笑
作業後の回転数は・・・
400回転以上あがりましたとさ。作業はちょっとうるさいのでご近所迷惑になりますので注意っす。
ちょっと走って、回転数を調整して、このままオイル交換へ向かいます。前回から3000km走ったしね☆
ご近所にできたバイクやさん兼自転車やさん。前回、嫁の自転車を修理して頂いたトライアンフなお店です。
トライアンフの955だったかな?とSUZUKIのバイク。
このイエローの子がまた猫っぽくてかわいいので接写w
猫ネコねこっ☆ニャァ~~♪♪この子なら愛着もてそうな気がするですね。
オイルはMOTULの7100(赤いやつ)を前回は入れてたのだけど、予算もないので
今回はMOTULの5100をいれました。
丁寧にやってくれた上にチェーンが張りすぎているというので調整してくれました。
チェーンって乗る人によって張り方が違うというのを学びました。
乗っていないときに1~2cmの遊びがあっても乗ると張り詰めてしまう・・・これではXなんです。
ボクが60kgとしたら、体重掛けた上で遊びが1~2cmないと実際の走行時のあそびにはならない
と教えていただきました。そうすると降りたときの遊びが3~4cmになりますがそれが◎らしいです。
調整の工賃はおまけしていただいて、大助かり。
他の各部もいろいろみてくれたり、注油してくれたりで、今度またこようかなって、思いました。
家から歩いて5分というのがまたうれしい誤算だったり(^^
ここなら、不動車になっても、押してこれるしねっ(--;;
感謝です。
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