プチっと能勢・るり渓方面ツーリング [ツーリング]

今朝は久しぶりに少し走ろうとベルナにエンジンをかける。
朝のうちに明日やってくるであろう我が息子の布団干しをし、
いくらなんでも、昨日の暑さとAM11時が近づいたことで
凍っている道も近隣ではないだろうと、ほくそ笑む。

いつもどおり走りなれたワィンディングを走る。
DSCN0795.jpg
そして、ココはお決まりの峠の茶屋到着。行き先をきめずに出てきたので目的地を
まっぷるをみながら決める。

とりあえず、瑞穂さらびきの郷経由で周ろうと決定!!
DSCN0794.jpg
本当に暖かくて良い天気だ。

峠の茶屋を南に数十メートル戻ると西への道がある。その道が最近のお気に入りだ。
R732へと合流すると左折。
ここからのR732はクイックなS字コーナーやアップダウンが楽しめるが、調子に乗ると
90度コーナーが突然現れたりとヤバイ道。さえぎる者のいないロードは本当に気持ちよい。

R477へ合流するので北の亀岡方面へ向かう。ここからのR477はいつも混んでいる箇所を
はしょって走れる上、高速コーナーを楽しめる2度おいしい。
R372へ合流したら、西の瑠璃渓方面へ向かうが前方に結構な速度で走る2スト250ccを発見。
引っ張ってもらう。先導(生贄)がいると安心でらくだにゃぁとかおもって信号でふとみると・・・
それは高校時代にみたあの車両 HONDA NSR250でした!!かなり感動!!
写真とっておけばよかったなぁ(><)○綺麗にのってはりましたよ~~!!

んでもって、お昼も近づいたのでちょっとばかし腹が減った。

讃岐うどんのお店を発見。どこかの雑誌でみたきがして、Uターンしてよってみる。
DSCN0796.jpg
場所の割には結構おきゃくさんがはいっているようなので期待感が高まる。

さか栄さん
DSCN0797.jpg
讃岐うどんやさん

本日のサービスメニュー 温玉ぶっかけうどんを注文 650円也
DSCN0798.jpg
かつお風味のだしをかけていただきます。おいしいのだけどちょっと味付けきのこ(上にあるやつ)
の味が濃いかなぁ、、薄味すきな自分は100点はあげれませんでした。麺他はうまいですよ☆

さらびきの郷方面へ行くのでるり渓にはいかないのでR173を目指す。
コンビニのところで合流となるので、左折。

・・・・たはは・・・・道を間違えて、本当は右折(綾部方面)だったんだけど、15時までに嫁の
病院へお見舞いに行かなくてはいけないので、丁度いいし、能勢方面へ向かう。

これまたさえぎる者がいないR173が続く。高速コーナーがこれまた楽しい。
鯖街道のような滑らかなものではなく、うちの子には丁度良いRが好きだ。

さすがに山を降りると一人旅ってわけにはいかなくなったけど、程なく能勢クリの郷到着。
DSCN0799.jpg
久しぶり!くりちゃん。

CBR1000RRをみながら、たいちゅうさんを懐かしむ。(色が違うけどね)
DSCN0800.jpg
ほんのり持参した厄払いの番茶を飲んで休憩。クリの郷の温度計は壊れているのかとおもう
気温表示・・・・22度でした。あったかいんだけど、、そんないってる???
ちなみにここまでくる途中の山間の温度計は12度だったんだけどなぁ(^^;

箱があると便利なもので、お茶はもちろん、地図もグローブも入るので
ウインターグローブを予備にいれて、今日は皮グローブだったんで運転しやすかったなぁ。

ちょっと戻ってR4を東へ向かい帰路に着く。いつもの野間中、妙見山、見山の郷と
ワィンディングを楽しみつつ、ちょっと疲れたので流す。休憩は大事だ。

家着は13:45分と予定通り14時前に帰れた。だいたい3時間くらいのプチ走りでも
十分楽しめた一日でした。

本日のログです。

名称未設定-1.jpg

出発 10:45 帰着 13:45 総走行距離 125km ガソリンリッター105円でした。

本日のピース返礼 20%なり。
FZ1の人が2人してくれた♪やっぱツアラー同士だから??(^^)v
後はタンデムのネイキッドの人。うれしかったです☆ありがとーっ

運転に集中も大事だけど、ピースするゆとりも必要やとおもうねんけど、、駄目なのか・・。
てか、、「なんだこいつ?」状態??広げようピース運動っす。

おまけ
DSCN0801.jpg嫁様がたまにはルネ吉に乗って
ほしいというので病院へは
ルネッサで行きました。

ひさしぶりなので、エンジンは
かかりにくかったですが
何とかかかってくれて、
ほっとしました。

カバーはかけているのですが
錆びが所々出ていて
ちょっとショック。
スタンドの先が錆びてるのにはびっくり(^^;

遊んであげれなくてわるかったよぉ・・・・スマン、、ルネ吉。

にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0