秋の京都散策 -八坂神社~平安神宮巡り- [日常]

紅葉の京都は車で行くと混んでいるとだろうと電車で出発。
だけど、特急は乗れないくらい、大混雑。
相方にはキツイだろうと時間はかかるけど、座れる普通でいくことに。

京都へ着いてからもすごい人でした。まるで、お正月みたい。

八坂神社へスタンプをもらいに、テクテク歩きます。途中のショップで
ウインドウショッピングしながら♪
DSCN0438.jpg
八坂神社。境内に入ると付近の歩道ほど混雑はしていませんでした。

円山公園を抜け、知恩院へ
DSCN0442.jpg
ここでお腹が痛くなり、RESTタイム。このあたりはトイレも完備されてるので安心です。

紅葉を眺めつつ、次は平安神宮へ向かいます。
DSCN0443.jpg
赤、黄、オレンジとコントラストが美しいです。

途中、大木がそこかしこにあって、そのうちの1本がなんと・・・
DSCN0444.jpg
トトロの樹と名づけました(笑)蔦が階段のように幹の上のほうへ伸びていて。

そして、平安神宮の大鳥居が見えてきました。
DSCN0461.jpg
実はここは相方と初デートで来た場所なんです(@^-^@)>
DSCN0446.jpg
そのときもこうやって、ツーショットを撮ったっけ。懐かしいです。

お昼時となり、この近くの有名なお店へ行こうとしたんだけど、1時間待ちくらいの
行列ができていたので、横道へそれたおすし屋さんへ行きました。

廻っていないおすし屋さんは何年ぶりだか、、、(--;
DSCN0449.jpg
とよ寿司さんです。
DSCN0447.jpg
といってもお昼のお得な限定食 マグロのなかおち丼 880円

相方はちらし寿司 1200円
DSCN0448.jpg
双方、ネタも新鮮でご飯もおいしくて、「大正解だね!」と二人とも満足。

そして、初デートでは休園日だった京都市営動物園へ行きました。
DSCN0460.jpg
動物園入り口のイチョウは黄金色に輝いてました。
DSCN0452.jpg
キリンさ~~ん。手を伸ばせば触れるくらい近くで見れました。
ブタさんにえさやり
DSCN0453.jpg
ここは触れ合いコーナーが充実していて、動物大好きな僕らはうれしい限りです。
アヒルさん、カルガモさんは寒いのか、、頭を隠してます(笑
DSCN0454.jpg
ペンギンさんは寒さも平気で、ぼーっとしてました。
DSCN0455.jpg
二人で大絶賛だったのが、ロバくんです!!
DSCN0457.jpg
このスタイルにこの顔がとってもかわいくてっ!!
やっぱり動物園はいいなぁ、、とおもいました。
DSCN0459のコピー.jpg
記念写真☆

腹ごなしに駅へ向けててくてく歩きますが歩道も道路も大渋滞。
バスと歩きが速度がおなじでした(^^;)でも、ちょっと横道に逸れると・・・
DSCN0462.jpg
こんな素敵な風情が見られます。京都の小路は趣きがありますね~☆

さすがに平安神宮から歩くと疲れたし、京都といえばジャパニーズスイーツ!!
なので、こちらのお店へはいりました。
DSCN0465.jpg
和菓子販売のお店の奥のほうにカフェコーナーがあります。

そこで、とんでもないものに出会いました!!(←おおげさです@@;
DSCN0463.jpg
今まで食べた餡蜜の中で一番おいしかったです!!もう最高でしたっ
限定30食だそうです。
DSCN0464.jpg
紅葉あんみつです。超おススメですっ。

阪急の駅から八坂神社へ行く通り沿いにありますので、機会があれば
是非、いってみて味見してみてくださいねっ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0