ER-6f ブレーキキャリパ清掃 [整備記録]

先日のおめでとうツーで10000km走破したのを思い出し、
そういえば・・・・買ってから一度もブレーキキャリパを掃除してないことに
気づく(--;

ピストンもんであげないとレスポンス悪くなるし、不調の元だもんね!

と酷暑の中、メンテナンスすることに決定!!
け、決して相方の原稿を書くのに部屋にいるのが邪魔やな・・・とおもったわけではないやい(T_T

必要な道具

・ブレーキクリーナ
・シリコングリス
・ラチェットレンチ
・ウェス数枚
・ラジペン
・プライヤー系
あとはちょっぴりの愛情

早速開始!!
P1001408.jpg
とその前に・・・これも1万キロみてなかった、エアフィルタ系からのゴミや
オイルがここへたまるので、溜まってないかチェック(OK)

んではまずキャリパーをはずします
P1001409.jpg
矢印の二本のボルトをラチェットで外します

抜くときにホイールに当たるので
P1001410.jpg
少し斜め上方向へ抜きます

キャリパーを横からみた図
P1001411.jpg
ピストンをもむためにはブレーキパッドを停めているピンを抜かなくては
いけないのでクリップを外して、ゆっくりピンを抜きます

はい、抜けました。ブレーキクリーナーで脱脂して
P1001412.jpg
次にはめるときにシリコングリスを塗布します

ブレーキパッドを外したところ
P1001415.jpg
中央の金色の金属もマイナスドライバとかラジペンでとれるので
外して脱脂しておきます

この後から写真がデータの破損とかで、肝心なところが数枚壊れちゃったので
文章で説明(><;)やはり携帯カメラは・・・・

ブレーキを何回か握っていると
P1001420.jpg
こういう感じでピストンがでてきます(これは清掃後の写真です、清掃前はデータが・・)

大抵、先の1cm程が汚れて灰色とかになってますので、
ブレーキクリーナーをウェスにつけて、綺麗に拭いてあげます
注意:間違っても直接スプレーしてはいけません!パッキンがダメになりますから!

綺麗に清掃したら、シリコングリスをピストンへ塗布します
通常は片方のピストンを押さえて、凹まして、片方づつ作業します

このとき、ブレーキを握るとピストンが徐々にでてくるのですが
握る回数が多すぎると、ゴロンとピストンが抜けます!!
抜けると大変です・・・ブレーキオイルがあふれ出てきますので、
もうボクレベルでは対処できないくらいのことなので、注意しましょう

ピストンの裏側は上手く塗れないのでプライヤーを使って
P1001418.jpg
ピストンを傷つけないように回転させて、作業します
専門工具もありますので、ゆとりのある方はそちらのがいいです

塗り終えたら、ピストンを凹ませて、もう片方をブレーキにぎにぎして
清掃とシリコン塗りをします

これを数回繰り返します、するとあら不思議??

あんなに堅かったピストンが最初は凹ます時すごく力が必要だったのに
軽くなってきます

そして、綺麗になって、すべりもよくなります
P1001420.jpg
んで、両方のピストンを凹ませて、ブレーキパッドを最初とは
逆の手順ではめて取り付けはOKです

この後、すぐに発進したりすると、こけるか、ぶつかります(--;
理由はブレーキがスカスカだから・・・・

それを回避するために、ブレーキを何度か握って手ごたえが戻るのを
確かめます。そして、ゆっくりバイクを押しながらブレーキが利いているかを確認します

確認が出来たら、試しに試乗してみましょう
きっとレスポンスがよくなっているはず・・・(精神的にはかなりよくなってるはず(>_<)○

注意:このやり方はボクなりの方法なので、一切の責任はもちません
    苦情・問い合わせは受けかねますので自己責任でお願いいたします

ER-6fは片押しのWキャリパーなのでもう反対側もやらなくてはいけません
ここで注意が必要なのは作業する人間の体力と握力です・・・・
左右あわせて4つのピストンを何度も戻す作業は手から握力を急激に
奪います(^^;

そして・・・
P1001421.jpg
元に戻せなくなりました・・・・(T▽T)/左手の握力が阻止限界点を越えますた・・・

もちろん簡単に戻せる専用工具も売ってますが、んなもの買えません・・

仕方ないので、、、休憩・・・・クーラーがんがんにたいて・・・ジュース飲んで(--;
復活したところで、タイヤレバーを持って外へ出ます

力が入りづらいので、ピストンにブレーキパッドを乗せて
その上にタイヤレバーを乗せて、押し込みました

最後の仕上げはやはり握力でゆっくり押し込みますが・・・
いや、、でも、ほんとうは・・・・専用工具買ったほうが効率的で楽で確実ですよ(本当ほしいですT_T

[簡単図解]

 ↓両手で両端を掴んで押す 
ーーーーーーーーーーーーー ←タイヤレバー
     ----        ←ブレーキパッド
       □          ←ピストン
    =====        ←キャリパー本体
     ===

■追伸■
リアのブレーキキャリパを外したら、オイル漏れしてました・・・・
パッキンやぶけてるんじゃないかなぁと・・・・バイク屋さんへいくことになりました
(パッキンなんてもってないし、、交換する自信がないので)
自分で軽い整備をやっていると大事になる前に発見できるという利点も
あったりします・・・・が、、、、余計な出費がかかるのであしからず的な(T▽T)/

自分で出来ること、バイクやさんにお願いすること
この判断をきちんとしないと、エライ目に合いますので過信はやめましょ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0