080607ボロのお墓参り&瓜割の滝ツーリング [ツーリング]

今朝はやはりAM9:30と遅めの出発でした(^^;
どうも土曜日はだらだらと過ごしてしまいがちな今日この頃。

行き先は宇治川ラインがもうすぐ走れなくなる時期なので、
そこから、目的地へ向かうことに。

宇治川ラインレビュー
・・・・黒い蛾が大量発生して、行く手をビュンビュンさえぎります(--;
道路工事が複数個所で行われて片側一方通行。
黄色いガタガタするペイントもコーナーに配置され、車も結構居て、、、この季節は
あまり自分的にはおススメは・・・(^^;

琵琶湖大橋を渡り、ボロのお墓のある、カフェ&レストランKAZEへ向かいます。
P1020142.jpg
生憎の曇り空
P1020135.jpg
窓からの景色は1枚の絵のようですが、マスターの心を映す鏡のようにおもえてしまう。

今回は山菜ピラフを頼みました。
P1020136.jpg
少しピリッとした味付けでおいしかったです。
食後は評判のチャイをいただきました。
P1020137.jpg
「少し砂糖を入れるとおいしいよ」とマスターが教えてくれました。

奥様がきこりさんに教わったという葉っぱで作るバッタを教えてくれました。
P1020139.jpg
手先は器用なつもりでしたが中々上手くできません(>▽<;)>

奥様にたくさん教えてもらって、なんとか2匹のバッタを作ることが出来ました。
P1020140.jpg
手前の2匹がボクのです。奥のは奥様作ときこりさん作の見本となったバッタさん。

1時間半の格闘の末、見本みたいには上手くできませんが、なんとかバッタにみえる状態には・・・。

食事の後、マスターに裏庭のボロのお墓へ案内してもらって、お墓参りをしました。
川のせせらぎが聞こえてくる、楓の木の傍に安らかに眠っていました。
上手く作れたほうのばったをボロのお墓に備えました。ボロと遊んでくれるといいな★

奥様、マスター、素敵な時間をありがとうございました。

鯖街道を若狭方面へ向かいます。

鯖街道レビュー
高速走行を可能にするなだらかなカーブと直線の多い道。
アメリカン系やマスツーでのんびりと楽しむには比較的いいコースだろう。
それだけに、車もそこそこ走っている。1台ゆっくり走る車がいると数珠繋ぎになってしまい
ブレーキングもコーナー中に踏まれたりと自分のペースで走るのがなかなか難しい。
崖の崩落が一部有りますが、迂回路がうまく設定されているので渋滞はしないみたい。

瓜割の滝へ到着。
P1020157.jpg
くずまんじゅうを売っているお店。

疲れた体を癒すのはくずまんじゅうしかないっ!とすっごく楽しみにしてたので
お店へダッシュ!!

・・・・売り切れましたと、悲しいお言葉(T_T)うりきれるくらいだから、きっと
おいしいんだろうなぁ、、あー、たべたい、すっごくたべたかった(T0T)>

フラフラと名水百選に選ばれている名水をおがみに・・
P1020149.jpg

早速、滝?へ
P1020145.jpg
0円マップ関西に載っていてすごく綺麗だったので訪れました。

こんな素敵な自然を大切にしてほしいと思いました。
P1020147.jpg
水のお味はやはり水でした(^-^)v

んでいい石があったので、
P1020150.jpg
フフフ(@▽@)

帰りは高速でとおもっていたけれど・・・
P1020159.jpg
11リッターで2000円越えって・・(oo;

かみさまさんにハイオクだと障害が少なくなると教わったので、ちょっとサービス。
やはり、インジェクションまわり、、心配です。

なので、下道で帰りました。近江大橋付近では渋滞していましたが、そこはスリスリ
得意なベルナちゃん。

帰りは宇治川ラインを通りたくなかったので、鹿跳橋から、R782、R783を抜けました。
断然ボクはこっちの道のほうが好みでした(^-^)vちょっと楽しかった。

渋滞の予想されたR3071号線付近も、原付の後ろをついていったら、地元抜け道を
通ることが出来、思ったより早く帰宅できました♪

バッタさんは
P1020158.jpg
おうちに鎮座されております。

本日の総走行距離 267kmでした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0