エンジニアはカチンコチン

ボクは自慢できる経歴ではないのですが、たくさんの仕事、職種を経験しました。
やっぱりその職種ごとに人柄がでます。性質というかなんというか。


そして今はエンジニアのはしくれとなっているボクですが
今の職場に入って丁度1ヶ月。


感想をいうと
お仕事は毎日が勉強で、叱られることもあるけれど、
なんとか楽しいかもしれません。
得意先なので神経は発言権はないし、秘書みたいな仕事だし
不満なことはありますけど。


何より驚いたのは、カチンコチンの人の割合がとっても多いことです。


何がっていうと、、、


一つ目は
自分の知っていることはみんなも知っていて
いいたいことの説明は少しでよくて、
それがわかってもらえないと不機嫌になります(^^;
後、なんでわからないんだ?と理解できないこちらが
悪くされます。
専門知識の部分もありますが、ほとんどは一般論です。


二つ目は
絶対に自分の意見が正しく自分目線でという考え方。

もっと柔軟に考えられないのかなぁとかおもいます。
自分たちはエンジニア集団だから、1を言えば6は通じたとしても
クライアントは一般人です。
10のうち9、、いえ、12くらい説明しないと事の趣旨は
わかってもらえないと思うんです。


実際、クライアント先で会議をするとお相手は寝てたりします(^^;
そして、最後に何がいいたいのかわからないが、うんぬんかんぬん
いわれてます。


仕事って大変だなぁとかおもう今日この頃(笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0