070211笠置温泉~柳生の里~一刀岩 [ツーリング]


大阪といっても、摂津市といってもよい自宅から、

ほんの1時間ほど走ると、そこはもう奈良の都ど真ん中。




R163をとおり、笠置温泉へ行ってきました。



お腹がすいたので、温泉のお店で月替わり定食を食べました。



30分ほど待ちましたが、意外とおいしかったですよ(^^




入泉料は800円とリーズナブル。

しかも、自分専用のロッカーとバスタオルとタオルまでついてきます。

これなら、なにももたずにこれますね。




さて、温泉レビュー

お湯は肌にすこしぬるっとするタイプの透明です。 熱いお風呂にぬるめのお風呂、

ジャグジーにサウナ。 極めつけは露天風呂!

これが、、これが最高に良かったです。 梅の湯といいまして、温泉の色が梅色、桃紫なんです。

笠置の山々をみながら、もう気持ちよくて寝てしまいそうでした。




お風呂上りに酒蒸し饅頭(100円)をたべました。



出来立てであったかくて、おいしかったです。




そして、そこから15分ほど走ると柳生の里。



ジュウベエ様!!といわんばかりにロマンですな。




長い石段をあがるとそこは柳生の道場です。



いろんなロマンを想像しつつ、次の目的地へ山間を歩きます。




柳生の隠れ里だったのかなみたいなところを抜けて、茶畑がなぜかこんな山中にあったり。



そして、坂を登りきったそこは、天の石立神社です。




大きな巨岩郡にほれぼれします。



この平たい石は天岩戸だった石だそうです。



岩戸のように平たく四角いし、大きいです。アマテラスの神様や岩戸の前で踊った人々を

思い描きますね。手力雄命が投げ上げた岩戸がここへ飛んできたのがこの岩だそうです。




柳生の始祖が刀で割ったといわれる巨岩。 一刀岩



石フェチのボクにはたまりませんでした。




帰りは柳生からR369を西へ、月ヶ瀬を抜けて帰りました。

月ヶ瀬の奈良行きはプライベートロードのように、ガラガラでとても楽しかったです ♪




そして、R163沿いのYSP門真でFZ6を見学。もう売約済みでした。

ボクにはこのバイクは大きいかなぁって、印象をもちました。足つきも、、やばそうでした(T、T

やはり、今のところ、ER-6fが有力候補でしょうかね~★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0