欠陥住宅DIY <第四点五夜> 1F天井上の気密を計画案 [地元工務店建築] [DIY]

DIYを始める前に大事なのは計画だと思います。

考えなしに始めると作ったものを壊したり、無駄になったり、

余計に状況を悪化させることになるので。


ましてや住居ですから、「まぁ、いいや」が中々に難しい。

PXL_20231126_014257830.jpg

浴室の気密を開始して、しばらく、完成はしていませんが

PXL_20231126_052023915.jpg

始める前よりはましになったかな?と思った頃、嫁様が   ※ 写真は作業途中で断熱材は床下から引っ張り調整)

「お風呂が暖かくなったから、洗面所の寒さが・・」


まさにヒートショックを誘発する家ですがDIYの効果は確実に出ています。

ただ浴室の天井裏をみて悩んでいます。本来は浴室は外と考えるので気密状態のはずなのですが

我が家は北から南まで天井裏がつながっており、空気の抜けが良い状態です。

PXL_20231126_014311560.jpg

浴室上から見える洗面所の上の写真 右側が玄関の上です。

このふきっ晒しの空間にココだけなぜか天井に断熱材がスカスカな感じで敷かれていました。

寒すぎたからでしょうか?気密が全くとれていないので効果が無いのだと思います、今の寒さだと。


浴室は独立したつくりではないのです。これが普通だとは思いませんが

よそのお宅を知らないのでどうしたものか?と考えています。


そこで3つのプランを考えました。※ 下図のテキストと同色のラインに壁を作る案です。


A案: 浴室の上だけを完全に独立させて、個室状態にし、いわゆる木版を打って、気密を完成させる

B案: 寒い洗面所との間には壁を作らず、洗面所と階段スペースの間に壁を作り、

    浴室と洗面所の2つを1つと考えて、木版と断熱材で気密を兼ねた個室にする

C案: 玄関もとても寒く、浴室と同じく、外として考えるスペースなので

   浴室、洗面所、玄関を1部屋と考えて、階段廊下スペースの間に天井裏に壁を作り断熱する。


名称未設定-1.gif

これには問題があり、浴室上のスペースから玄関や洗面所へ行くために体を抜けさせるスペースが

限りなく狭く、横に走る間を抜けなければ目的地へ行けない事。材料の搬入も基本一人なので

俗世に戻るのが大変、体は通るのか問題。


玄関や洗面所の天井のホワイトボードを開ければ、天井へアクセスが容易になるので簡単なのですが、

後が面倒なので、出来れば回避したい。剥がしたり、きったりしたら、後で修繕するのは自分だから。

費用もかかりますし。


最大の問題はこの処理が正しいのか?ということなんです。

YoutubeやWebをみて、学習した結果なのですが、建物によって、状況は変わるわけですし、

浅はかな結果にならないか?あとで天井が腐ったり、カビが生えたりしないか?なんて考えるわけです。


Youtubeへ動画をあげて、知識のある方に教えてもらえないか?などと最近では

考えてしまいます。そんな都合の良い事は起こらないのですが。


方向性が決まらなければ、材料の仕入れも出来なければ、出来る作業も限られますし。


悩めるお年頃です。

出来る事からやっていきますが、、、知識が欲しいです。


****深夜作業****
夜中にこそこそと2時間ほどかけて、A案の「浴室だけ気密にする」の

天井部分を完成させました。


完了時間は午前2時30分・・・われながらの馬鹿っぷりです。


修復途中

PXL_20231203_151130031.jpg

修復後

PXL_20231203_165340079.jpg

見た目悪いですが、白黒の部分はスタイロフォームをはめ込みました。

(プランを替える場合、後で外しやすいように)隙間が複数個所に分かれると塞ぐのが面倒です。


玄関側の隙間

PXL_20231203_170105618.jpg

頭と肩がぎりぎり抜けれそうな隙間があるのですが、ここから侵入予定です。

まだ試していないので、行けるかどうかわかりませんが。


無理な場合、または危険が過ぎる場合、洗面所のブレーカーBOX前に天井点検口を付ける予定です。

今後、ブレーカーの配線を確認するのもあった方が便利な場所に。


とりあえずはA案完成ということで。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0