JR 福知山線 廃線ハイキング [登山]

体力的な心配もあり、「馴らし」に起伏の無いハイキングへ行くことにしました。

JRで最寄りまで行ける便利な立地です。初心者向けでお子様も安全に歩けそうな感じな場所です。


廃線があるのは兵庫県の武庫川渓谷沿いに4.7㎞のコースです。

実際には徒歩で歩く距離は少し伸びます。車では高速で言うと西宮名塩の近くです。

<アクセス>

JR福知山線 生瀬駅から廃線いりぐちまでは徒歩15分くらいです。

車でも来れますがPは生瀬駅前は数が少ないです。武田尾駅側は広いPがあります。

PXL_20231030_005840378.jpg

私たちはJR出来たので生瀬駅から徒歩スタートです。

今回は私の希望を嫁様が聞いてくれて、このコースとなりました。

PXL_20231030_012251884.jpg

トンネルって、「ロマン」ですよね!


何処から、廃線へ降りるのか少し悩みますが川の方へ向かえば、なんとなく、

PXL_20231030_012308157.jpg

方角さえ見失わなければたどり着けるとおもいます。看板が途中から無いので、迷わない様に。

PXL_20231030_012646085.jpg

武庫川渓谷が思っていたより、美しくて、嬉しい驚きでした。

PXL_20231030_012528462.jpg

かなり前にバイクで迷って、この辺りを走ったのですが、バイクだとあまり見えませんでしたから。

PXL_20231030_013134851.jpg

廃線跡らしく、道筋には線路跡の枕木がずっと続くの少々歩きづらくはあります。

PXL_20231030_013747323.jpg

そして、最初のトンネルが出現。その前に休憩とトンネルへの準備にヘッドライトを付けます。

PXL_20231030_013907783.jpg

トンネル内は真っ暗で、ライトを消すと全くみえません。嫁さんと一緒ということもあり

名称未設定-1.jpg

恐怖はありませんでした。それどころか、ワクワクして楽しい!

PXL_20231030_014436633.jpg

真っ暗の中歩いていると光が!!やはり、灯は安心感が芽生えますね。

長いトンネルを抜けると、美しい渓谷が再びあらわれます。

PXL_20231030_021750959.jpg

2つ目のトンネル、3つ目とトンネルが来るたびにワクワクします。

PXL_20231030_022146467.jpg

抜けた先に赤い鉄橋がありました。絵になりそうなので、撮影タイム。

PXL_20231030_022515366.PORT.jpg

鉄橋の先は再びトンネルがあり、抜けると青空が広がりました。さすがにこの頃にはなれてきましたね、トンネル。

PXL_20231030_023726012.jpg

しばらく渓谷沿いを歩くと、親水広場という看板が現れます。

PXL_20231030_024014474.jpg

武庫川の岸辺へ降りれるコースです。


降りてみると、別荘地へ来たような写真が撮影出来ました。

PXL_20231030_024508619.jpg

上高地っていっても良いんじゃない?と嫁様と盛り上がりました。

甘いものとコーヒーで栄養補給して、再度出発。


ついにゴールが見えてきました。

坂を登ると「はたくま」さんという食堂がありまして、丁度お昼時だったので、

ランチをいただくことに。この辺りは猪や鹿が獲れるそうで

猪肉と鹿肉の串焼きのランチをいただきました。

PXL_20231030_032059516.jpg

猪は味が濃いですね、すぐわかります。鹿はあまりわかりませんでしたが

美味しかったです。

PXL_20231030_034239160.jpg

武田尾駅へ向かい、渓谷沿いを少し歩き、温泉へ寄るか悩みましたが今回はスルー。

あんまり汗もかいていないのと距離があって、面倒だったので。


駅のホームへあがると、イギリスの地下鉄の構内の様な、なんだかSFチックな感じが

PXL_20231030_035013351.jpg

素敵でした。


帰りのJRではうつらうつらと半分寝ながら、座って帰れて年寄り的にはラッキーでした。

トンネルハイクは体力に自信のない方でも行けるコースでお勧めです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0