丹波篠山タンデムグルメツーリング [ツーリング]

本日はAM6時出発で嫁様とタンデムツーリングです。


前日にモーニングセットの予約を行っており、8時には丹波篠山のパン屋さんへ到着せねばなりません。

パン屋さんのお名前は

美しい里のパン屋さんBelle villageベルヴィラージュ)」さんです。


モーニングは予約しないと食べれませんのでご注意を。

以前、嫁様とお邪魔して、美味しさとお人柄の良さに惹かれ、再訪したかったお店です。


足腰が弱っているのでタンデムすると、停車の際、何度もバランスを崩しそうになり、

不安がよぎりました。体力をつけねばなりませんが、中々実践できずにいます。


いつものコースを走り、デカンショ街道のコンビニでトイレ休憩とドリンク。

少し早めにつきそうなのでゆっくり行くことに。


20分ほど前についてしまいそうだったので、お店近くの神社へお参りしました。

PXL_20230913_225410623.jpg

室町時代の狛犬さんが無造作にいたりして、驚きました。綺麗な神社でした。


さて、5分前にお店に到着。お店横の家が売りに出ていたので、いいなーと

PXL_20230913_230036838.jpg

お金があれば買うのに・・とかおもいつつ、散策していると、旦那様が「どうぞー」と

予備来てくれました。


相変わらず、腰が低くて、恐縮です。モーニングは一人800円。

PXL_20230913_231906712.jpg

少しお高いですが、その価値はあるとおもいます。美味しいですし、コーヒーも旨い。

自分は卵のトースト、嫁様はハムトーストを注文。

PXL_20230913_230312849.jpg

綺麗な景色を見ながら、出来立てをいただきます。お客は自分たちだけです。

なんだか申し訳ないですが、ゆっくり1時間ほどかけて、完食。


お礼を言って、来る途中、嫁様が気になったらしい、醤油屋さんへ行きます。


パン屋さんから10分程で着きます。

PXL_20230914_000620442.jpg

田中醤油店さん。地元の醤油屋さんです。濃い口しょうゆを1本購入。

家で味わうのが楽しみです。


次に向かうは登山口。嫁様が行ってみたいらしく、適当に向かいます。

PXL_20230914_004028214.jpg

高城山 八上城跡


少し道を間違いながら、到着。駐車場もちゃんとあって、親切です。

夏場に登山する人もいないらしく、自分らだけでした。

PXL_20230914_004611032.jpg

麓にトイレもありますので、緊急の際は助かりますね。何やら、偉そうな姿勢をとりつつ、考える女帝(嫌な予感が・・)


ここで嫁様から提案が!!

「登ろうか」(命令)

ELFのバイクブーツの私は・・・戸惑いましたが逆らう事は許されませんので「はい」と返事


登山開始です。片道45分程で頂上らしいので、行けないことは無いかも?と希望を胸に。

さすがに夏場の登山は無理があり、、途中何度も引き返す提案がありましたが

それもなんだか、悔しい。お城跡なので、古い合戦場かもしれないので少し怖いながら、上る。

PXL_20230914_010249120.jpg

開けた場所へ到着。

PXL_20230914_010314743.jpg

ココからは平野が見渡せるので、見張りをしていたらしい場所でした。


振り返ると

PXL_20230914_010413484.jpg

果ての見えない長い階段。ここで無理せず引き返すことに。バイクを運転せねばなりませんし。


下り、トラブル発生。滑るバイクブーツの下りはかなり膝に負担になったらしく、

急に「カクン」と何かが抜けたみたいになり、歩けなくなりました。

右ひざに全く力が入らない・・・嫁様を呼んで、肩をかしてもらいつつ、なんとか

麓まで降りてこれました。無理はいけませんね、本当。


しばらく、アイシングして、休憩。何とか歩くくらいは出来るようになったので

バイクに乗る・・・乗るしかないんです・・・はい。こういう時、タンデムは本当、キツイ。


とりあえず、体が暑くてたまらないので、ローソンで梨のアイスを食べました。

これが意外とおいしくて、かなり復活しました!200円以上しましたが・・。


そして、本日の第2の目的。肉を食べに行きます!!

PXL_20230914_015058371.jpg

牛屋たなか さん


人気店らしいです。牧場直営店です。11時OPENですが少し前についてしまったので、

一番乗りでした。食事を待っていると、駐車場はあっという間に満車になりました。

まだ11時だいなのですが、はやく来てよかったです。


嫁様は地元の食材どんぶり。

PXL_20230914_020418983.jpg

私はカルビ丼を頼みました。1200円。


実は朝食を食べてからあまり時間がたってなかったので、お腹が結構はっていて、たべれるかなーと

ボリュームにひるみましたが、肉が美味しくて、完食してしまいました。

このお店のお肉は本当、美味しいです、柔らかいです。


次は2500円のステーキを食べに来ようと誓って、帰路につきました。


本日は曇り空で気温もさほど上がらず、丁度良い感じでした。

途中、通り雨もシャワーのように降ってきて、涼しさすら感じました。


走行距離 170㎞

帰宅時間は14時半くらいでした。


タンデムは疲れますが、嫁様とのデートは楽しかったです。

膝の方は犬の散歩に行けるくらいには回復しました。違和感はありますが。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
ラヴラヴタンデムツー+山登り乙でした。
予約必須のモーニングに牧場直営店のお昼も良いなぁ。
先んずれば人を制すですね。
by HIRO (2023-09-15 20:17) 

bis

HIROさん
この歳になるとお店は人柄だとおもいますね~。
嫁様は暑い中、タンデムに付き合ってくれたので感謝です。
贅沢を言えば、免許はあるので中型バイクに乗ってほしい^^;
by bis (2023-09-16 09:05)