2022キャンプツーリング 山陰・九州 5日目 [ツーリング]
週刊天気予報では曇りのち雨だったのですが、雨雲レーダーを見る限り、
大丈夫な気もしますが、早朝の出発としました。
理由は熊本城へ行くからです。都心なので渋滞にはまりたくないゆえに。
5日目
出発時間:6時15分
到着時間:15時10分~16時30分(荷下ろし後、食事移動込み)
走行距離:237 ㎞
宿泊地:阿蘇ツーリングブリッジ 1名:1200円
温泉:350円
天草から熊本までは島原湾を眺めながら、走れる快適なルートがあり、
朝焼けの紫いろの海岸線はとても美しいものでした。
・宇土マリーナ
にクルーザーなどの港が併設されていて、辛坊さんのYoutubeが好きで見ているので
いいなーとおもったり。海の大型バイクですよね~、小型のヨットは。
・綱田海岸公園
この辺りにも干潟があり、名所的なものになっているようです。
朝食を食べずに出たので、ここで干潟を眺めながら、パンとカフェオレをいただきました。
市内に入ると日曜という事もあるのか、心配していた渋滞はなかったです。
まだ7時過ぎですからね。熊本城のパーキングも開いてませんし。
TVでみた、熊本城の外苑の高い土塀?壁沿いを周りこみ、案内に従って、熊本城へ
近づいていくと、熊本城の真横にある神社へ到着しました。
・熊本城
ここからは参拝者の車のみらしく、そこで記念撮影。お城に神社が併設されているって、珍しいですね。
時間があれば、熊本城内部や神社へお参りしたかったのですが、天気が心配なので、
先へ進むことに。バイクと私の写真を撮ってくださった、叔父様、ありがとうございました。
この旅もというか、ガソリンランプが毎度つくので、先にガソリンを給油して、
阿蘇へ向かいます。阿蘇まではペースカーがいたので、ゆっくりまったり走ることに。
天草や島原でゆっくり走るのには慣れてしまったので、苦ではありませんでした。
道中、日産スカイラインのサークルなのかその一団が前後にいましたが
追い越しもせず、まじめに走っていたので、偉い!とおもったとさ。
バイクは無茶な追い越しをする輩が数台いましたが・・・本当すんません。
2番目のの目的地は「大観峰」です。
結婚前に嫁様とバイク2台で訪れた際は凄い霧で何も見えなかった面白い想い出があり
二人で震えながら、温かいものをほおばった記憶があります。
リベンジですね。晴れ渡った大観峰をみるために!
・大観峰
朝早いこともあり、大観峰はそれほど混んでいませんでした。
ついてみると、この旅では見慣れた高台。景色の綺麗な場所というだけで、
薄い達成感はありましたが、独りで訪れた大観峰はちょっとセンチメンタルな気分でした。
物足りなさを感じ、早々に退散。
次も嫁様と走ったミルクロード。あの時は合羽をきて、霧雨でびしょぬれになりつつ
その状況に笑うしかなく、牧場へ避難した記憶があります。楽しかったですけどね。
・エル=パティオ牧場
家族が3人となり、旅行でもきた牧場へよります。
その際は馬に乗って、散策をし、馬の高さと体温にワクワクした記憶があります。
8年ほど前の私たちと同じように、家族で馬に乗る親子をみて、ほんわかしました。
次は阿蘇と言えば、動物なんですが、この旅は雲仙猫ぐらいしか、触れ合っていないので
羊かヤギを触りに行きたい!とおもい、ふれあい牧場へいきました。
・うぶやま牧場
・・・が!しかし、コロナの影響なのか、ふれあい牧場なのに、動物が1匹もいない・・・
ズーン・・・仕方ないので、この旅はじめてのソフトクリームを食べました。超うまかった!
ここで地元のバイク乗りさんたちに話しかけられ、しばし歓談。良い人たちでした。
Twitterかインスタをされて、フォロワーも多いそうですが特に女性ライダーの方は
失礼ながら、あんまり見ないのでわかりませんでしたが、魅力的なお二人でした。
同行するオジサマライダー達が羨ましい(笑)
お別れして、予定より早く順調に阿蘇入りしたので、温泉へ行こうと思いつき
牧場から近い産山温泉へいきます。そこでちょっとしたハプニングというか
ショックな事件に遭遇します。逆に良い情報も得ましたが♪
・・・・空模様もだんだん曇天になっているのわかります?(^^;
・御湯〇温泉館xxxx(伏字で^^;)
入湯料金は確か350円くらいだった気がします。田舎の地元の方がくる温泉という感じの
こじんまりした場所でした。汗ばんだ体を綺麗に出来て、すっきりしましたが
なんだか嫌な予感がして、早めにでると・・・・。
この温泉、鍵付きのロッカーがどこかわからなかったので、脱衣所にすべて置くしかなくて
ただ、旅をする上で「自分の身は自分で守らなければいけない」と常々おもっているため、
予防対策に財布とスマフォはZIPロックへ入れて、お風呂へ持って入ることにしている私。
(鍵がない場合は特に)
現場保存:証拠写真を念のため
お風呂を出ると、脱衣箱の中の服が隣の枠へ出されて、ウエストバッグのジッパーが
全て開けられていました。服でウエストバッグを隠しておいたんですが・・。
幸い、予防が効いて、被害はありませんでしたが、気持ちの良いものでもありませんでした。
田舎だから、良い人ばかりとは思わない事ですね~。
体を拭いて、受付へ出ると、番頭さんに話しかけられました。
「バイクで来てるの?」
そこから、少し話し込むと、スタンプラリーの事を教えてくださいました。
産山町のスタンプラリー。ステッカーもくださいました。気に入って、Fフェンダーと箱へ貼りました。
ありがとうございました。これが良い事。
早速スタンプラリーへ向かいます。一人旅の気軽さですね。
1件目の豆腐屋のおばあさんがとても楽しい人でそこで別の場所で行っている
もう1つのスタンプラリーの事を教えていただき、そっちもやることにしました。
もちろん美味しそうなお豆腐も買いました。
その後、雑貨店でスタンプ、そして、再び、ふれあい牧場へ戻り、スタンプ。
20㎞県内くらいの4つ押せば完了なので、すぐに終わり、牧場で応募箱へ投入。
当たればよいけど、すでにステッカー貰っているので、それだけでも良い思い出になりました。
次は豆腐屋のお婆さんにもらった、ラリー。これは2か所。
35㎞くらい離れた道の駅を2つ訪れるだけ。お婆さんは遠いとおっしゃったけど、
バイクならすぐです。しかし、今日、何回目だろう?阿蘇のこの有名な道走るの(笑
メジャーではないけど、産山の方の道も車がいなくて、景色も良くて、お勧めですよ。
有名な道は車がそこそこいるので、自由というのとは、少し遠い気がするし。
・道の駅 小国
道の駅の観光案内書へスタンプの完了書を渡すと、なんだか、凄くお礼を言われました。
なんか、良い事をしたわけでもないのに、ありがとうな気持ちにコチラもなりました。
そば畑を見に行くも、すでに刈り取られて、雑草地になってました。そりゃそうだよね、、時期的に。
そして、フランキー像があるというので、記念写真を撮影に高森駅へ
・フランキー像<高森駅>
列車が有名なのか、駐車場は車でいっぱい。ホームへ入る列車を撮影する方々で溢れていました。
少し早いですが、阿蘇の南にあるライダーハウスへ向かうことに。
空模様はなんだか、雨の臭いがしてきました。時間は15時。夜は雨カモしれない。
・阿蘇ツーリングブリッジ
宿泊地の阿蘇ツーリングブリッジには16時前に到着。旦那様が出迎えてくださいました。
バイクは屋根付きの駐車場へ停めさせてくださいます。
宿舎ですが母屋とは別にありまして、8畳くらいの部屋が2室あります。
そして、なんと!!!!本日は!!!!
週間天気の雨予報もあり、キャンセルが続出し!!
宿泊者2名のみ。一人一部屋使っていいそうで、個室です。8畳を一人で!!
なんというラッキー。宿泊費は現金払いで、1200円。安い!この値段で布団で寝れる!屋根がある!幸せ。
お昼を食べていないので荷物を降ろして、毎度おなじみ、夕食も兼ねて、良いご飯を食べに行く。
阿蘇牛の店を目指すも、ちょっと遠くて、しかも、雨降りそう・・・。
道路の看板に薬膳インドカレーの文字が!!すかさず、細い民家の間の道へ入り、そこを抜けると・・
何とも、おしゃれなカレー屋さんに到着。オートキャンプ場まで併設されてる。
・葡萄の木
薬膳カレーなるものを食べるのは初めて。
チキンを煮込んだ薬膳カレーを注文。美味しかったが自分の作るSBのカレーパウダーハーフのと
味が似ていた。あのカレーパウダーはよくできているということか?
お値段は1300円・・・・・なんかゴメンナサイナキモチ。理由は宿代より高いじゃないか!!観光地だしね。ウン
駐車場が砂利なので、気を付けつつ、Uターン。疲れてるのでこけそうになるんだよね。
ライダーハウスへ帰り、ちょっとだけ横になろうと、ジャージに着替えて、布団に転がると
気が付けば爆睡。2時間も寝ていた。外は暗くなっていて、雨が降っていた。
布団!!気持ち良すぎ!!!寝袋生活が続くと、布団のありがたみがわかります。
そして、薬膳カレーの効果なのか、お通じが・・・。翌日も快適でした。便秘気味なので、
効果は素晴らしいと思います。食べる価値、ありかも?効能があってるかはわかりませんが(笑
スマフォも部屋で充電できて、助かりました。明日の予定も広い部屋で明るい場所で決めれて、
ライダーハウスは最高に良いですね!翌日は何時に出ても良いとの事なのですが雨がね~~~~・・。
ああ、そうだ!お婆さんの豆腐を食べないと!豆腐をプリンの様にいただき、ご馳走様。うまか~!
なんて思いつつ、スマフォいじってると気が付けば朝まで寝てました。
翌朝・・・・雨、、ざざぶり。この旅、初めての悪天候の最終日。
果たして、フェリーは出航するのか?欠航にならないか?とか不安な朝を迎える。
こんにちは。
2022キャンプツーリング 山陰・九州 5日目 乙でした。
>脱衣所にすべて置くしかなくて
鍵の掛からない脱衣所は不安ですよね。
ジップロックは参考にさせて頂きます。
>列車が有名なのか
2008年の帰省の余禄の夏休みに乗りました。
確か地震で、まだ部分運行の筈ですが...
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2008-08-20
by HIRO (2022-10-26 21:16)
HIROさん
ジプロックは書類入れにも良いですよ。雨の日走るときも
活躍します。トロッコ列車みたいなkawaii列車でした。
by bis (2022-10-28 17:42)
あぁ、熊本城!
ぼちぼち熊本攻め計画を再考せねば!!
by よっすぃ〜と (2022-10-30 08:12)
よっすぃ〜とさん
九州へはどのバイクで行くのでしょうか?楽しみです。
by bis (2022-11-01 18:11)